サットチャンネル

サテラ1-Zの強制冷却に関して

This topic contains 1 reply, has 1 voice, and was last updated by  tankimono 3 months ago.

  • Author
    Posts
  • #235051

    tankimono
    Participant

    サテラ1-Zの強制冷却に関しての投稿をよく見かけますが結論から言って必要ないようです。(サテラ1-Zが正常な場合 )
    実際私の所有している2台のサテラ1-Zは強制冷却せずに夏場の室内温度が30℃以上でも正常に動作しています。
    以下のサテラの1-Zの起動時からの温度推移は不具合発生時に温度をプロットしたものです。
    衛星視聴時の温度推移衛星視聴時の温度推移です。
    USB録画の視聴時画像をクリックして拡大表示を別画面で確認してください。
    ↑はネットワーク環境が必要な時に測定した内部のCPUチップのヒートシンク、HDMI制御チップ、NIC制御チップの温度推移です。
    上段はネットワークを必要とする衛星放送の視聴で途中でエラーで動作しなく成る為30分間しかプロットしていません。
    下段はネットワーク環境の必要でないUSB接続の長時間映画の録画を再生した温度推移です。

    結論から言って、筐体ケースのスリットを塞がない限り一番発熱するプロッセーサ・ヒートシンクと室内温度との差は20℃以上確保できており夏場の室内30℃でもヒートシンクが50℃(プロッセーサー60℃?)となり動作温度を確保できていると思われます

    何故この様な温度測定を行ったかは、参考になると思うので後日説明させていただきます。

  • #235053

    tankimono
    Participant

    何故前述ような温度推移を測定したか?
    それは、ネットワークエラーが生じ正常にサテラ1-Zが動作しなくなったからです。
    このサイトでもよく投稿されていた3chコピーさんにお世話になってサテラ1-Zのrootでログオン出来る様になりテストしていた時に2台所有の内の1台のサテラからの反応が異常に遅い事に気付いたからです。

    ネットワークへの障害の為、NASへの録画や再生はたまた衛星視聴でもサーバーへのネットワークアクセスが生じる為に真面に動作しません。

    サテラの冷寒時に起動時は動作しますが10~15分程度起動後ネットワークエラーが生じているようです。
    以前に電源アダプターの容量アップのアドバイスの投稿を見かけたことがあったので購入時の付属アダプターから5A容量のACアダプターに交換してみたりしましたが結果は同じで改善しませんでした。
    そこで、冷寒時には正常に動作し通電後時間が経過すると不具合が生じる事から温度が関係していると判断して温度の検証を行ったのです。

    以降のネットワークに関する経過は後日に別記載させていただきます。

You must be logged in to reply to this topic.

サテラ無料視聴

Bing Translator

人気ダウンロード

サテラボーナス参加中

サテラボーナスキャンペーン

コピーライト

当サイトサットチャンネルは、無料衛星の楽しみ方を提供しています。また、無料衛星受信チューナーを購入し、個人の趣味ホビーとしてバラし、改造し、実験をした記録とコミュニティサイトです。FTAチューナーを改造して違法行為を助長するものではありません。有料衛星放送の視聴は、必ず放送委託会社との契約を行って下さい。あなたの適用される法令に照らして、本サイトの利用が合法であることを保証しません。 動画・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております。内容に関する質問は有権者に、動画のアップロード等の質問・削除依頼に関しましては各動画共有サイトへ直接お問合わせ下さい。

FTAチューナーを知っていますか?