サットチャンネル

サテラ1Zの電源アダプターについて

This topic contains 2 replies, has 2 voices, and was last updated by  tankimono 2 months ago.

  • Author
    Posts
  • #227680

    kusenbu
    Participant

    これからサテラ1Zを購入しようと考えているものです。
    「電源アダプターを12V5Aなどの電流容量の大きなものに変えるとサテラ本体の動作が安定する」などの書き込みをよく見かけますが、自宅で前使っていたTV用のアダプター「UADP-A032WJPZ」のアダプターを使用しても大丈夫かと思われますか?12V5Aで、差込口の直径が外径5.5mm、内径1.2mmだったので念のために聞いてみました。
    アダプターを変えると安定するのは、サテラ1Zのほかに、サテラ0やサテラ2でも同じなのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  • #235049

    tankimono
    Participant

    内径1.2mmは細いでしょう。
    一般的な

    • 外径:5.5mmΦ
    • 内径:2.1mmΦ

    です。
    又、1-Zに限っては「電源アダプターを12V5Aなどの電流容量の大きなものに変えるとサテラ本体の動作が安定する」はデマではないでしょうか?
    実際私が所有している2台の内1台を手持ちの5Aを使用していましたが、今年1-Zのトラブル時(購入当初から使用していた1.5A品を使用)に手持ちの5A品を使用しましたが改善しませんでした。
    そこで、実際の消費電流を測定した処以下の様に衛星放送視聴時の最大でも0.8A程度で現在は購入時の1.5A品を使用しています。
    サテラの消費電流
    画像
    上のリンクをクリックして別画面で確認してください。

    実際視聴時の不具合はACアダプターの容量の問題(正規の1.5Aが正常に出力されている場合)よりも他の問題が起因しているようです。
    上記掲載の表では、サテラ単体以外にサテラ筐体内部に25mmφと30㎜φの冷却ファンを内蔵させてサテラのOSブートと同期させて冷却させたデータも掲載しています。
    25mmφと30㎜φを同時に回転させて衛星放送視聴時の最大消費電流時でも0.9A程度と付属の1.5A品でも余裕です。

  • #235054

    tankimono
    Participant

    サテラ1-Zは、正常なものであれば付属の12V 1.5AのACアダプターで十分動作します。
    ネットのデマに騙されないで下さい。(セットが正常なら9V 1.5A以上有れば余程の大食のLNB接続でなければ動作します)
    0-30V可変電源
    実際どの程度の電力が必要なのか?
    ↑ 0-30Vプログラマブルの可変の自作電源を接続してテストしてみました。

    如何にネットでは無責任な発言が多いかご自分の目で確かめてください。

You must be logged in to reply to this topic.

サテラ無料視聴

Bing Translator

人気ダウンロード

サテラボーナス参加中

サテラボーナスキャンペーン

コピーライト

当サイトサットチャンネルは、無料衛星の楽しみ方を提供しています。また、無料衛星受信チューナーを購入し、個人の趣味ホビーとしてバラし、改造し、実験をした記録とコミュニティサイトです。FTAチューナーを改造して違法行為を助長するものではありません。有料衛星放送の視聴は、必ず放送委託会社との契約を行って下さい。あなたの適用される法令に照らして、本サイトの利用が合法であることを保証しません。 動画・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております。内容に関する質問は有権者に、動画のアップロード等の質問・削除依頼に関しましては各動画共有サイトへ直接お問合わせ下さい。

FTAチューナーを知っていますか?