• [944]サテラ2 SA01 出て前に進まない

    投稿者 anonmember の上 2016/9/1815:25

    サテラ2購入しました。
    jsat4 チューナー1 チューナー2 共に
    スキャンのまま先に進めなく困っております。
    アンテナレベル80弱位です。
    jsat3は、スカパーと出るのですが…
    ご教示宜しくお願いします。

    bigfm021 答えた 7 年. 6 ヶ月前 2 メンバー · 15 返信
  • 15 返信
  • anonmember

    メンバー
    2016/9/1910:51
    pt: 128

    アンテナの調整についてお伺いします、JSAT3の衛星をキャッチできた状態から、アンテナの方角調整はされましたか?

    もし調整されていないままであれば、まだ僅かに方角にズレがあるのかも知れません。(JSAT3=東経128°、JSAT4=東経124°)

    上手くはまればすぐにキャッチ出来ますが、JSAT3とJSAT4の衛星位置が近いため、アンテナレベルが出ていても衛星をキャッチ出来ないことはあるかと思います。

    後は仰角と偏波角が適正でない可能性も考えられるでしょうか。

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/1912:33
    pt: 128

    saltydog8814さん
    SA01出て前に進まない者です。
    あたしは、jsat3拾ってレベル1番上がった所から、jsat4のレベル上がる様に細く上下に振ってレベル1番上がった所にして左右に振ってレベル1番上がった所で、ひとまずjsat3 jsat4 83~85になりました。

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/1912:42
    pt: 128

    アンテナレベル上げてみましたがダメ
    全ての9XXパッチあててみたがダメ
    212に戻したら映る。
    アンテナ給電が、おかしい書き込みをみました。
    テスター当ててみないとダメか???
    それで駄目なら初期不良?
    あたしの箱は白いやつ
    皆さんのは、問題なく使えているんでしょうか???

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/2001:15
    pt: 128

    212パッチを当てれば、JSAT4の衛星をキャッチ出来ているということでしょうか?599ch以外のchも受信出来ますか?

    私の動作環境は最新パッチで、チューナーも同じ規格の製造品だと思いますが、正常動作しています。

    代替機器での確認が出来るといいのですが…いずれかの機器に不具合があるとすれば、アンテナのコンバーター(LNB)かチューナーの基盤のどちらかでしょうか。

    チューナーの初期不良が疑われるのであれば、シャトルテックでの保証が適用されると思います。或いは、正規のスカパープレミアムチューナーを入手出来れば確認は出来ますね。

    コンバーターは”デュアルLNB”で検索すれば、コンバーター単品でも入手可能です。

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/2007:53
    pt: 128

    212パッチ 599ch表示ではありませんが無ch映ります。

    SP-AM600Mです。

    アンテナ 1・2差替えしても同じ症状の為 〇と思います。

    212パッチ→9xxパッチにすると
    jsat4 スキャン中 途切れてしまうんです。

    ACアダプター5Aにしてみましたが駄目です。

    相変わらず スキャン中 受信レベル上がっては途切れ上がっては途切れの繰り返しです。

    チューナー1 チューナー2 共にjsat3 スカパー!表示
    jsat4 スキャン中 表示
    チューナー2 jsat4 受信レベルさえ動かない チューナー2が動く時チューナー1が動かない時もありました。

    返品してもらうしかないでしょうか。

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/2112:06
    pt: 128

    今は何をしても、だめかも。
    先日9月20日から私も全滅。
    無料チャンネルを、視聴してみては?

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/2112:45
    pt: 128

    9xxパッチあてると、jsat4スキャン中のままでどうにもならないんですよ。
    jsat3は、スカパー!と出ます。
    現状、212パッチですと無料ch映ります。

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/2407:55
    pt: 128

    jast3 は、スカパーとは出ません。Perfect TVサービスと出ます。
    Jast4 は、SKYサービスと出ますが、出なくても
    サムライTV 600(スカイサービス) Jast3
    ゴルフネットHD 601(Perfect TVサービス) Jast4
    が映れば大丈夫だと思います。

    スカパーHDサービスは今はスカパープレミアムサービスと言います。
    BS,CS110 スカパーがと言います。
    wikiを見れば解ります。

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/2408:08
    pt: 128

    訂正

    サムライTV 600(スカイサービス) Jast4

    ゴルフネットHD 601(Perfect TVサービス) Jast3

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/2415:45
    pt: 128

    公式パッチの時は、確かそう表示されていたと思います。
    9xxパッチあてると
    スカパーと表示されてます。
    ネットで受信の検索していたらブログ書いてる方のスクショにもjsat3スカパーjsat4スカパーとなっていました。
    分かる方教えて頂けませんか。

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/2418:54
    pt: 128

    9xxパッチってなんですか?全部明かして下さい。

    それでは、誰も質問に回答出来ないと思いませんか?

    もし本当に9xxパッチならば

    それがおかしいんじゃないですか?

    私の解答は同じですし実際それで映ります。

    またこのコミュニティサイトのアンテナ設定にもそう載っています。

    私の解答はこれで終わりにします。

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/2503:10
    pt: 128

    伏字にしたつもりもなかったのですが、944 941 等のパッチ

    http://blog.livedoor.jp/banboo0945/archives/1012654958.html

    http://livedoor.blogimg.jp/banboo0945/imgs/1/f/1fa23781.png

    http://livedoor.blogimg.jp/banboo0945/imgs/5/5/553abebd.png

    http://livedoor.blogimg.jp/banboo0945/imgs/5/5/553abebd.png

    これの事です。
    ロットにより、表示も違うのかぁ。
    匠も対応しない様ですし
    レビューや2chらにハズレ引いたらゴミと出ていたので諦めます。

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/2504:29
    pt: 128

    最後と言いましたが、返答いていただいてので

    一つ質問します。

    匠も対応しない様ですしと書いてありますが

    そのサテラは匠からもしくは(amazon,楽天経由)で

    購入したのですか?

    それともそれ以外の所で購入しましたか?

    あとそのブログは個人ブログですし

    最後に

    (これ以上は教えられない。それじゃーバイバイ!!)

    なんて書いてあるくらいだからその程度の認識の人だと思います。

  • anonmember

    メンバー
    2016/9/2523:33
    pt: 128

    fta@さん原因が解りましたよ。

    あまりひっぱりたくないので、本当にこれが最後にします。

    たぶんこのトピックを見ている人で解っている人もいるかもしれませんが

    https://www.youtube.com/watch?v=AVP3UQPLGLw

    この動画を見て下さい。結論を言うとアンテナが原因だと思います。

    ただ私はSP-AM600Mは使用していません。

    すので何か設定方法があると思います。ですから、

    このアンテナをサテラに使用している人に設定方法を聞くか

    もしかして、サテラには使えない使用かもしれません

    今はサテラ専用のアンテナは品切れ状態ですので

    スカパープレミアム専用のアンテナを再購入してみたらどうですか。

    無料599chが映るということは たぶんサテラは正常だと思います。

  • bigfm021

    メンバー
    2016/10/1302:51
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    暫くこちらを拝見していなかったので遅くなりました。

    残念ながらサテラ2を利用していないので詳しく分かりませんが、サテラ1Zを利用しています。937パッチで問題なく視聴出来ますよ。JSAT3は88程度、JSAT4は96程度で良好ですよ。SA01は、JSAT4が受信出来ていないのではないですか。中国衛星と勘違いしていると思いますよ。日本の衛星に合わせて下さいね。

    表記はパーフェクトTVサービスとJSAT3は出ます。スカパーとは出なかったです。JSAT4は何も出ないか、SKYサービスと表示されます。スカパーと出ているのは、パナソニックの純正チューナーですね。私も実はPanasonicも設置しているので、そちらのレベルとほぼ同じ強度が得られました。根気よく衛星をとらえて下さいね。

ディスカッション「[944]サテラ2 SA01 出て前に進まない」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月