• アンテナれべるについて教えてください

    投稿者 a3214 の上 2018/6/1710:02

    1zでアンテナレベルが85出ていたのに2に入れ替えるとアンテナレベルが40ぐらいになりアンテナ1は赤色のままで、アンテナを1、2の両方につなげるとアンテナ2は青色になるが、アンテナ1は赤色のままでかわらない。ケーブルを入れ替えても同じ。 受信0で映らない。ダブル受信にしてアンテナ2の青色ではスカパーパーフェクトの名前がでる。 でもアンテナ1が赤だから受信0の表示がでる。 やはり故障?ですか。 アドバイスお願いします。

    sen 答えた 5 年. 10 ヶ月前 22 メンバー · 28 返信
  • 28 返信
  • pepperid

    メンバー
    2018/6/1710:09
    pt: 4,276
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メディアマスター賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    一度アンテナ調整をして見ては?

  • mogu

    メンバー
    2018/6/1710:09
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    まず、問題が1zで繋いでいたと言うことですが
    シングルLNBの場合、アンテナ入力1に接続しないと
    だめです

    ダブルLNBの場合には両方に入力ですが、両方接続後ACアダプターを
    接続しないと、両方に給電されません

    シングルLNBを分配はできませんので注意が必要です

  • nakaminoru

    メンバー
    2018/6/1710:09
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    自分はサテラ2替えてもアンテナはそのままシングル使用なのでアンテナレベルは変わらず普通に視聴できてます

  • hn194711

    メンバー
    2018/6/1710:15
    pt: 996
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    アンテナ交換により受信できていないように思う、
    角度調整等やり直しでしょう。

  • oisan4649

    メンバー
    2018/6/1710:23
    pt: 1,241
    FTAチューナーマスターリモートマスタープロフィール完成賞メディアマスター賞大爆笑開発アイデア賞

    1Z→2に入れ替えした時、2をシングルモードにしてからアンテナ接続して使用しておりますが、特に問題なく使用できております。両衛星ともレベル92となります。

  • 41da

    メンバー
    2018/6/1710:27
    pt: 2,544
    プロフィール完成賞大爆笑サットグループ賞番組レビュー賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    プロフを見るとデュアルコンバーターのアンテナをお使いですね。サテラ2を導入するために替えられたのですか?もしもアンテナを替えられたのなら、皆さんの言われるようにもう1回アンテナ調整を。もしも1-Zからのアンテナなら、アンテナ線を1本だけチューナー1につないでシングルチューナーモードにしてアンテナレベルを確認。これでチューナー1に不具合があるかわかりますよね。念のために1033パッチを入れ直すのも有効かもしれません。

  • bigfm021

    メンバー
    2018/6/1710:33
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    1ZはJSAT4の信号表示が出来ないので、どちらかの衛星が受信出来ていない可能性が高いと思います。

  • tankimono

    メンバー
    2018/6/1710:34
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    チューナー1のコネクターから電源DC15Vや11Vは出ていますか?
    チューナー2側のコネクターとテスターで比較してみてください。

  • スターN

    メンバー
    2018/6/1710:34
    pt: 5,058
    コメント評価賞

    1zからの買い替えでシングルモードで入力1に接続でレベル95以上出ています。
    1Zのときも同じくらいです。

  • mogu

    メンバー
    2018/6/1710:44
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    一人で、パラボラアンテナを調整する場合
    レベルチェッカーがあると大分楽です
    アマゾンで1300円ぐらいで売られている物でも
    いいので、購入をオススメします

    あると、位置出しが10分ぐらいですみますよ
    配線は除くけどw

  • a3214

    メンバー
    2018/6/1710:52
    pt: 210
    誕生日プレゼント賞

    いろいろご指導ありがとうございます。BANになる前は1zが2台とゼロ1台の為にシングルLNBとダブルLNBに変更した2皿を設置して視聴してました。3本のアンテナケーブルを1本ずつつなぎかえて、アンテナ1に1本だけつないで、シングルチューナーにしても同じだったので–アンテナ調整もやり直してみたら・・も必要かもしれませんね。 ありがとうございました。色々調べてみます。

  • mogu

    メンバー
    2018/6/1710:59
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    話を聞くと全部駄目というのも考えにくい状況みたいですね

    とりあえず、1033パッチからメーカーの基本パッチに
    戻して確認してみたらどうでしょう

  • pepperid

    メンバー
    2018/6/1711:01
    pt: 4,276
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メディアマスター賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    そういえばシングルモードだとか旧サットチャンネルで聞いたことが有りました。
    私は最初からダブルLNBで両方繫いでいたので問題なかったのですね。

  • masa7

    メンバー
    2018/6/1711:13
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    2は持っていないのですが、2を購入するときの参考にします。

  • 1q2w

    メンバー
    2018/6/1712:34
    pt: 618
    紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    アンテナ1にだけつないで、シングルモードにしなくても、問題なくレベル出ますよ。

  • dmama

    メンバー
    2018/6/1712:50
    pt: 2,599
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    アンテナ位置調整は皆さん苦労しますね なかなかシングルでも合わなかったりして、 時間もかかりますし精神的にも良くない そんな時
    電気屋さんに・・・・・ 仲良くなってサービスでやってもらいましょうw

  • 1q2w

    メンバー
    2018/6/1713:17
    pt: 618
    紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    安い測定器だとBSなど別の電波を勘違いして、レベル合わせがちなので注意してね。

  • bunbun

    メンバー
    2018/6/1713:52
    pt: 1,841
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞コメント評価賞番組レビュー賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    結論からシングルのアンテナでも
    2はチューナー1に繋げば
    視聴できるってことですよね!?
    私も2検討中ですので勉強になります!

  • mkih2741

    メンバー
    2018/6/1713:55
    pt: 2,142
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    参考になりました。

  • TTSP7

    メンバー
    2018/6/1714:12
    pt: 1,359
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞番組レビュー賞サットグループ賞

    レベルチェッカー簡単ですね~
    5分かからなかったです。

  • yosg

    メンバー
    2018/6/1715:01
    pt: 2,160
    プロフィール完成賞コメント評価賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    現在の状態で0に変えてみてもレベルは同じでしょうか。
    そうだとすれば2に問題が有ると思いますので基本パッチから再度チェックしてみてはいかがでしょうか。

  • ゴン太

    メンバー
    2018/6/1716:04
    pt: 6,126
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    レベル0とかはよくケーブルに接続するコネクタの接続不良が一番多いと思います!
    思いこみって恐ろしいものですよ!

  • 湯さん

    メンバー
    2018/6/1800:10
    pt: 705
    サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    参考になります

  • sukapapa

    メンバー
    2018/6/1800:37
    pt: 1,147
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    アンテナレベルは1Z時代と差ほど変わりはない(どちらの衛星も92前後)ですが、映像の乱れや途切れる回数は、今のところ(殆どないくらいまで)減少した感じです。

  • 0011shin

    メンバー
    2018/6/1802:10
    pt: 727
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    私も2でシングルで繋いでいますが、問題なくレベルが取れています。
    アンテナに電源を供給しているので、チューナーの電源を入れっぱなしで
    アンテナ線をチューナーに繋ぐのはショートする危険があるとの事で
    気を付かなければなりませんよ。

  • sen

    メンバー
    2018/6/1806:02
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    以下の点を確認されるべきと思います。

    1. パッチの動作確認
    Shuttletec公式パッチ212とT社提供のパッチ224(T社HPのダウンロードページより)の動作確認。
    → 224で動作すれば機体の個体差の可能性

    2. 電圧測定
    もし、テスターをお持ちなら、念のため、tankimonoさんのご指摘にあるように入力1の電圧測定をされると良いかと思います。10V以上出てない場合、チューナーユニットの不良か、個体差によるパッチの電源制御異常です。(パッチ224で動作する場合)
    クリップを端子の中心に差し込み、テスターの赤のラインをクリップ側に、端子の外側に黒のラインを当てます。(200ACレンジで測定)
    また出来ればですが、調査・情報収集のため基盤のリビジョンも知りたいです。筐体上面の一番手間の通気口の内、左から二番目の中を覗くと基盤のリビジョンが刻印されています。
    私の基盤には、「SATELLA2-REV1.1-201408」と刻印されています。

    因みに、私のサテラ2は、個体差によるパッチ不適合で入力2が受信レベル0(パッチ1033)です。また、NASも正常動作しないようで、ネットワークのチップも非互換かもしれません。参考までに、以下は、私のスレッドです。

    https:/satch.tv/forums/topic/1033のアンテナ入力%ef%bc%92が入力レベル%ef%bc%90/

  • sen

    メンバー
    2018/6/1809:35
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    基盤のリビジョンの訂正です。
    私の基盤には、「SATELLA2-MAIN-REV1.1-201408」と刻印されています。

  • sen

    メンバー
    2018/6/1818:43
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    訂正します。色々いじっていたらNASは認識されました。機器の相性はあるかもしれませんが、とりあえず大丈夫でした。
    (共有フォルダのユーザ名を「remote」にパスワードを設定)

ディスカッション「アンテナれべるについて教えてください」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月