• サテラ2の内部部品と基板バージョン情報について

    投稿者 charoNHK の上 2018/6/1104:42

    別のトピックにも公開しましたがサテラ2の全ICの名称と位置、役割を調べて見ました。
    これから記載する内容は私的な感想ですべてが正しいわけではありませんので
    あくまでも参考としてお読みください。

    来週以降、市場にある程度の数量が追加投入されると思います。
    現時点でも新旧の差について販売店は「うちのは最新」と言っていますが
    実は彼らもブローカーに言われたままでよくは分からないようです。
    さらに新しいバージョンが出る噂もありますがなんか変わるのかい?と
    個人的には疑問です。 サテラ2の内部に使用されているフラットICは
    だいぶ古いタイプで追加製造するだけの数量を確保するのが難しいと考えています。インサーションマシンで製造する場合100枚とかはありえず、最小でも1000枚、それだけの数を今から購入できるのか、後継部品に差し替えるとパターン変更などが伴い基板自体の設計変更。。それが価格的に可能なのか疑問もあります。

    そんなこんなで過去製造分の在庫追加販売だろうと推定していますが、自分を
    納得させるためにはわかる範囲で調べてみる価値もあります。
    まずパッチのについては、製造とは関係ないので判断材料にはなりません
    中をみる。。横ねじ2本、後ろねじ3本で上ぶたを外すことができます。
    開封すると修理や交換ができないように確認用のVOIDシールがあります(写真)
    シールは無理に外すと証拠がしっかり残るようなものなので、覚悟で開ける場合はドライヤーで温めてピンセットなどでそっと剥がします。別の方法としては
    カッターでスッと切ってバックレる方法です。 開けるにはこれしかありません。もし写真のようなファイバースコープがある場合は通気孔からある程度確認できます。手前真ん中あたりに基板のリビジョンがあります(現行は1.0と1.1のいずれかです)

    41da 答えた 5 年. 10 ヶ月前 21 メンバー · 29 返信
  • 29 返信
  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/1104:56
    pt: 8,593
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    チューナーユニットは同じものですが、写真の基盤ではMPEG用のICのメーカーも
    異なりパターンも違っています。2社から購入したユニットのようでチューナー2
    は2012製の刻印があり古いタイプでした。

  • masa7

    メンバー
    2018/6/1104:57
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    勉強になります。

  • おんたご

    メンバー
    2018/6/1105:06
    pt: 893

    勉強になります。
    頑張ってください。
    m(_ _)m

  • tombi

    メンバー
    2018/6/1105:07
    pt: 2,360
    紹介ビジター賞プロフィール完成賞番組レビュー賞大爆笑サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    おお、これは凄い!!
    全ICのの名称と位置まで把握できるなんて!!

    でも1zや0とはかなり違いますね。これを参考に1zと0のCどうなってるか見てみるか?
    いや、私にゃできそうもないな(;´Д`)

  • nakaminoru

    メンバー
    2018/6/1105:17
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    相変わらず詳しいですね勉強になります

  • bigfm021

    メンバー
    2018/6/1105:23
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    中はぎっしりと詰まっていますね。1Zと大違いです。ですから熱対策必要なんですね。しっかりとした家電ですね。

  • kenta01

    メンバー
    2018/6/1105:27
    pt: 1,629
    プロフィール完成賞番組レビュー賞紹介ビジター賞サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    非常に勉強になりました。

  • nama0621

    メンバー
    2018/6/1105:30
    pt: 894
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞番組レビュー賞サットグループ賞

    勉強になります!

  • yukimitu

    メンバー
    2018/6/1105:31
    pt: 17,884
    紹介ビジター賞番組レビュー賞コメント評価賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞

    サテラ2の中はこうなってるんですね

  • TTSP7

    メンバー
    2018/6/1105:36
    pt: 1,359
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞番組レビュー賞サットグループ賞

    こりゃ発熱すごそうだな~

  • mkih2741

    メンバー
    2018/6/1105:57
    pt: 2,142
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    勉強になります。

  • mara

    メンバー
    2018/6/1106:10
    pt: 1,124
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    2は発熱すごいはずだ。勉強になります。

  • teru

    メンバー
    2018/6/1108:43
    pt: 1,834
    プロフィール完成賞大爆笑誕生日プレゼント賞

    作ろうと思ったら作れるって事だよね?
    勝手にそう解釈してるけど。

  • otomo

    メンバー
    2018/6/1110:21
    pt: 863
    サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    何で冷却ファンを付けないのでしょうか?

  • TTSP7

    メンバー
    2018/6/1110:25
    pt: 1,359
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞番組レビュー賞サットグループ賞

    コストカットですかね~

  • tankimono

    メンバー
    2018/6/1110:31
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    >何で冷却ファンを付けないのでしょうか?
    PCでは有りませんよ
    寝室などに設置して予約録画などしていた場合には五月蝿くて眠れません!
    そんなのだれも購入しませんよ。

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/1110:39
    pt: 8,593
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    海外の設計者はファンのような回転物は故障や音が出るので嫌う傾向がありますね、日本はたいして発熱が無くても静かなファンを探しまくって
    シャカリキに対応しますが、 サテラ2は部品の表面温度を計っても最大50度
    ちょいなので心配いらないと思いますが(心理的には悪いですが)

  • pepperid

    メンバー
    2018/6/1110:48
    pt: 4,276
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メディアマスター賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    お疲れ様 m(_ _)m

  • teru

    メンバー
    2018/6/1112:33
    pt: 1,834
    プロフィール完成賞大爆笑誕生日プレゼント賞

    そんなに気にすんなって事とですね。

  • a1b2

    メンバー
    2018/6/1209:12
    pt: 217

    詳しい説明勉強になります。

  • hn194711

    メンバー
    2018/6/1304:32
    pt: 996
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    発熱対策を考えたい。

  • happy-ta2yuki

    メンバー
    2018/6/1801:21
    pt: 521
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    私のサテラ2の電源の差込口の所が接触不良で
    ジャックを下に押すと電源が入り手を離すと電源が落ちます。
    どうしたら治るでしょうか。
    やはり有償で修理しかないのでしょうか。
    アドバイス、回答をお願いします。
    ハンダコテはありますが、配線をつなげるくらいで
    基盤にハンダは経験がありません。

  • masa7

    メンバー
    2018/6/1801:39
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    内部50度だと夏はつらくなるのかな。

  • 41da

    メンバー
    2018/6/1801:56
    pt: 2,544
    プロフィール完成賞大爆笑サットグループ賞番組レビュー賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    昨日、家のサテラ2ほぼ1日電源入れっぱなしでした。室温が26度有ったのでさすがに「ほんのり暖かい」から「暖かい」になっていたので、ターボファンを出してきて冷やしました。ただいま安定稼働中です。

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/1802:01
    pt: 8,593
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    ta2さん
    上カバーを外して写真の赤丸の部分の白く光って見えるハンダの部分を
    をハンダごての先で10秒ほど加熱します。はんだごては事前に10分間
    コンセントにつなぎ十分加熱しておいてください。

    次に「2液混合型のエポキシ接着剤」(ホームセンターでもどこでも売っています)を黄色く囲った奥のほう(コネクタとシャーシ部分に)に塗ってコネクタがグラつくのを固定します。ACアダプターの差し込みを上の方に持ち上げる感じで
    10分ほど固定しておいてください。
    これで接触不良は改善するかと思います。
    (本当は分解して基板を取り出すのが完璧ですが、万一フレキコネクターが
    破損したりしたらもとに戻らないのでこの方が最善と思います

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/1802:03
    pt: 8,593
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    ta2さん
    写真を忘れました

  • yosg

    メンバー
    2018/6/1802:06
    pt: 2,160
    プロフィール完成賞コメント評価賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    勉強になります。お疲れさまでした。

  • happy-ta2yuki

    メンバー
    2018/6/1802:08
    pt: 521
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    charo356さん
    素人にも分かりやすい説明と画像をありがとうございます。
    怖いですがチャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

  • 41da

    メンバー
    2018/6/2008:42
    pt: 2,544
    プロフィール完成賞大爆笑サットグループ賞番組レビュー賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    放熱スリットに強力なLEDライトを当てて基板のリビジョンを見ようとがんばったんですが丁度のところにケーブルがあって見えませんでした。蓋を開ける勇気はないのであきらめます。残念。

ディスカッション「サテラ2の内部部品と基板バージョン情報について」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月