• [944]受信度90スキャンしても衛星名が出ない

    投稿者 anonmember の上 2016/5/2220:23

    アンテナの受信度90辺りなのにスキャンしても衛星名が出ないからすべて映らないどうすればいいんだー

    不明なメンバー 答えた 7 年. 11 ヶ月前 3 メンバー · 4 返信
  • 4 返信
  • bigfm021

    メンバー
    2016/5/2301:02
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    違う衛星中国衛星を拾っているのではありませんか。根気よく調節して下さい。23日午前9時現在、正常に視聴続いております。

  • 不明なメンバー

    メンバー
    2016/5/2314:58
    pt: 0

    takuy様、bigfm21様 貴重なお話ありがとうございます。

    私もこの頃スキャン時、JSAT3は衛星名が出るのですが、JSAT4は衛星名が出ない状態になりました。
    こうなると全チャンネル映りませんよね。

    そこで先ほどアンテナをマストから外して、台の上に角イスを置きアンテナを固定し、
    台と角イスの間に本を挟んだりしてアンテナ全体を少し時計方向(左)に傾け、
    偏波角も資料に頼らず、あれこれ回してみました。
    するとなんと、JSAT3もJSAT4も衛星名が出て、全チャンネル映るようになりました。

    きっと最近、強風が多かったので、色々変形したのだと思います。
    ちなみに新品のアンテナでも同じ傾向になりましたので、わざわざ新品を買う必要は無いと思います。

  • 不明なメンバー

    メンバー
    2016/5/2315:18
    pt: 0

    2016年5月23日 2:58 PM 投稿の訂正です。ごめんなさい。

    (誤)アンテナ全体を少し時計方向(左)に傾け、
    (正)裏側から見て、アンテナ全体を少し時計回りの方向(右)に傾け、

  • 不明なメンバー

    メンバー
    2016/5/2316:13
    pt: 0

    その後さらにテストした結果、
    裏側から見て、アンテナ全体を10度反時計回りの方向(左)に傾け、偏波角 13度にして、
    最良の結果を得ました。
    これをマストに取り付けるため、傾き金具をこれから自作します。

ディスカッション「[944]受信度90スキャンしても衛星名が出ない」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月