• [受信]受信レベル0 LNBコンバーター故障?

    投稿者 anonmember の上 2015/9/804:17

    サテラ0、マスプロCS45SP購入したばかりの初心者です。
    衛星の受信レベルは99で、ネットワークも接続できています。

    受信できないチャンネルが多いので調べてみると水平偏波のチャンネルのみSA01 受信レベル0で見ることができません。
    公式、935、618、factory.cramfsなどのパッチを試してみましたが変わりません。

    サテラからの同軸ケーブルをテスターで測ってみると約12Vと約16Vがチャンネルによって出力されてました。
    LNBコンバーターの初期不良を疑っているのですが、水平偏波と垂直偏波の切り替えがうまくいっているか確認する方法はないものでしょうか。

    また、他にも確認してみる事や設定などありますでしょうか?
    因みにアンテナは室内窓際で再調整は容易です。

    anonmember 答えた 7 年. 12 ヶ月前 1 メンバー · 1 返事
  • 1 返事
  • anonmember

    メンバー
    2016/4/2218:47
    pt: 128

    同じような問題を経験しました。
    サテラ0で受信レベルは80を超えているのに、どのチャンネルも受信できない、無料チャンネルの599も・・・です。数日前までは無事に受信できていたのに・・・

    テスター等は手元になく確証はないままの状態でマ〇プロの問い合わせ窓口に電話をしました。が「パラボラアンテナの向き・角度が問題です」の一点張り。埒(らち)は全然あきません。

    が、販売店に頼み込んで、展示されていた同モデルのアーム+LNBを借りて付け替えてみたところ、無事に受信できることを確認。保証期間内なのでLNB交換となりました。

    技術的な詳細を問われるとメーカーの技術者が優位ですが、販売店を味方に付けると状況が簡単に変わるかもしれません。

ディスカッション「[受信]受信レベル0 LNBコンバーター故障?」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月