• [481パッチ] 受信レベル0 正規チューナーを使う方法?

投稿者 anonmember の上 2012/5/1220:33

サテラ1Zを、昨日(2012年8月18日)購入して解除実験に成功した超初心者です。

皆さん、衛星を捕らえるのに苦労なさっていると思います。

そこで、誤認識(海外衛星を)しないように出来るかもしれないのでご紹介しまます。
    (たま、たま、かもしれませんが・・・)

でも、下記のスカパー衛星は確実に、サテラ で受信するよりも捕られると思います。
    (100%に近い状態だと思います。)

JSAT3:PerfecTV!サービス

JSAT4:SKYサービス

JSAT3/4HD:スカパー!HD

そこで、私が苦労せずに衛星を受信できたお話を参考程度ですが、お書きします。

まず、機器からお話します。

新型サテラ1z

アイワ製CSアンテナ(スカパーSD用アンテナ)

ソニー SKY perfecTV DST-SP1 (スカパー専用チューナ)

同軸ケーブル4C 12m(6m×2本)

隙間ケーブル

上記が、サテラ1Zのスカパー衛星受信に使用したものです。

(なぜ、アンテナがSD用アンテナか疑問に思う人がいると思います。)
    スカパーHDも、従来のスカパーSDもアンテナは同じですし、どちらも電波に違いは無いから受信可能です。

だから、サテラ用アンテナとか、スカパー専用アンテナとかも同じだと思います。(サテラに付属されているアンテナも同じだと思います。)

(意味不明な方は、ネット検索して見てください。)

さて、手順ですが、

①まず、アンテナ取付金具を垂直・水平に取り付けてください。
    (ここのところは、重要です。理由等は書きませんが、受信に大きく影響します。)

②次に、お住いの地域に合わせて コンバータ角度 は固定します。 上下角度をある程度合わせて仮止めして取り付け金具に付けます。

③次に、アンテナを取り付け金具に付けて、ケーブルをスカパー専用チューナ(ソニー SKY perfecTV DST-SP1)につなぎます。

④スカパー専用チューナにも、アンテナレベルを確認する画面があると思いますので、これを利用してスカパーの衛星を受信します。

(ここです、サテラ で衛星を受信するのでなくて スカパー専用チューナ で衛星を受信するのです。サテラ のように海外衛星を受信してアンテナレベルが上がる『衛星誤認識』事は無いです。)

⑤後は、アンテナを西から南に少しずつ動かし、衛星AとBを受信してください。(機種により違いがあるかも知れませんが、とにかく2つの衛星が、どちらもアンテナレベルが上がるように方角と上下角度を微調整します。)

*スカパーHDのチューナは持っていないのでアンテナ調整は解りません。(申し訳ありません)

これで、調整が終わったらアンテナを仮止めから本締めして下さい。
    後は、スカパー専用チューナで 『スカイパーフェクTVプロモチャンネル ch200』 『SKYサービスのプロモチャンネル ch202』 が映ることを確認してください。

ここまでくれば、もう後は サテラ1 にアンテナを繋ぎ変えるだけです。

後は、サテラ のメニュー画面からアンテナ調整、

JSAT3:PerfecTV!サービス

JSAT4:SKYサービス

JSAT3/4HD:スカパー!HD

をスキャンするだけです。

たぶん、この方法が 海外衛星誤認受信 を回避できる方法だと思います。

(後、サテラの純正パッチでは上記方法でアンテナレベルを確認しても正しく受信されず、ch200 ch202 は映りません。改造パッチを入れている時のみ有効見たいです。私の場合は、改造パッチを入れて初めて、再度調整もなくch200 ch202 は映りました。また、アンテナレベルも下記のレベルでした。)

JSAT3:PerfecTV!サービス 受信97 クオリティ99

JSAT4:SKYサービス 受信89 クオリティ97

JSAT3/4HD:スカパー!HD 受信98 クオリティ99

(パッチの Ver 417 最新です。)

上記、方法には一つ問題点があります。

スカパー専用チューナ

のチューナが必要だと言う事です。

でも、業者にアンテナの調整を依頼すれば、数万円 取られます。
    また、時間をかけて苦労してイライラして機械が受信出来ないので、初期不良ではないのか?と疑う事も無いと思います。

スカパー専用チューナ を持っていなくて購入するとしても、数千円 で購入可能です。(スカパーHDチューナは違います。)

それを考えると、数万円で購入した サテラ を諦めるより遥かに得かと思います。

また、友達で昔の (スカパー専用チューナ) を持っている人がい居るなら、借用または、譲ってもらうのも手だと思います。

上記、方法が絶対だと言う保障はありませんが、衛星受信で悩んでる人は試して見る価値はあるかと思います。

anonmember 答えた 10 年. 4 ヶ月前 1 メンバー · 2 返信
  • 2 返信
  • anonmember

メンバー
    2012/5/1220:33
    pt: 128

5590033さん 機種名、何の設定なのか、事細かな、詳細を書き込まないと、アドバイスもらえませんよ、ちなみに、このサイトの上の方に 「はじめての方」があります設定方とかパッチの入れ方など説明がありますよ 参考にしてみては? 最初は私もかなり苦戦しました、丸2日 映りませんでしたよ 頑張ってください。

• anonmember

メンバー
    2013/12/1616:47
    pt: 128

全くの初心者です。初めてサテラ1を購入し受信設定時は公式パッチが良いと教えられましたので公式パッチで付属のアンテナを南向に取付少しずつ西にずらし受信レベルをチェックしたのですが何度試してもレベルが57から上がらず、受信クォリティは0で受信できずお手上げです。ここは電波障害の地域でケーブルでTV受信していますが南側に高い建物はありません。アンテナ受信は当初苦労するそうですがどうすれば受信できるのか教えて下さい。宜しくお願いします。

ディスカッション「[481パッチ] 受信レベル0 正規チューナーを使う方法?」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月