サットチャンネル

LNB電源の切替について

This topic contains 28 replies, has 3 voices, and was last updated by  kumapapa.com 7 months, 2 weeks ago.

  • Author
    Posts
  • #235016

    kumapapa.com
    Participant

    どなたか試されて、あるいは衛星チューナーに詳しい方、お教え願えませんでしょうか。
    サテラ2に限らず、ス○パー!HDのチューナーは、自動で11V/15V、パルス信号の切替を
    していると思うのですが、チューナー本体のケーブル端子にテスターを繋いでチャンネルを
    換えると11V/15Vに替るのでしょうか? サテラ2ですが、この方法で計測しても10.5V
    辺りで変化がありません。故障かな?と思ったのですが、そもそもテスターで切替を
    確認できるものなのかが分からず困っています。
    テスターで15Vの数値が出るのであれば、問題は解決します。
    宜しくお願い申し上げます。

  • #235017

    bellepino
    Participant

    パーフェクトTV とスカイサービスTV がちゃんと見れるのか 見れないかの
    レベルで質問してください

  • #235018

    kumapapa.com
    Participant

    お返事ありがとうございます。
    衛星は捉えている前提です。jcsat3のvしか受信しません。
    設定では、全て90前後の受信レベルです。
    チューナーから出るLNB電源が、11vから15vに
    切り替わってないのでは?と、思っていますが
    背面のケーブル端子に市販のテスターで電圧の変化を
    測定できるのかどうか、ここが知りたいのです。

  • #235019

    bellepino
    Participant

    とりあえず、これを参考にしてみたらどうですか

    最近、サテラ2の調子が良くないです。

  • #235020

    kumapapa.com
    Participant

    アンテナ、新品です。
    電圧の切り替えを前述の方法で測定できるかを
    ご存知の方、お教えください。

  • #235022

    bellepino
    Participant

    『jcsat3のvしか受信しません。』 と書いてありますが
    ではパーフェクトTVは見れるのでしょうか、もし見れないのであれば
    もう一度すべての設定を、最初からやり直してみてはどうでしょうか。
    後、私でしたら、それでも見れなければ初期不良と判断して、
    購入先に連絡して交換してもらいます。
    元が、日本のメーカーではないし、外国製ですから、ACアダプターも
    ぐらぐらするしその辺も妥協しています。
    要は、見れるか見れないかが重要ですから

  • #235023

    kumapapa.com
    Participant

    勿論、観れることが重要で、観れるようにするために試行錯誤しています。
    jcsat3のvに当たるチャンネルのみ視聴可能です。録画もできます。
    色んな場所から情報を入手して、初期設定から自分の思う全てを試しました。
    本体は、購入後2年です。簡単に新品には替わりません。
    これ以上やることはない状態で、原因を追究したく行き着いたのがLNB電源です。
    前記の方法で、電圧が切替わることが確認できるか否か、これが本体の故障か
    どうかの最終判断材料なのです。
    ですので、初期設定などのコメント、アドバイスはもう不要なのです。
    すみません。

  • #235024

    bellepino
    Participant

    そうですか、ただ前にも書きましたが日本のメーカーではないし、外国製ですから
    難しいでしょうね。ましてや保証期限切れですし。

    ただ一言いいたいのは、質問の段階で
    いつ買ったとのか、何が映るか映らないとかの問題も具体的に書いてもらわないと
    どう答えて良いか解らないのではないでしょうか。
    不要ですのでこれで失礼します。

  • #235025

    kumapapa.com
    Participant

    説明不足、申し訳ありませんでした。

    チューナーのケーブル端子に市販の
    テスターを繋いで、LMB電源の電圧が
    切り替わるのを測定できるか調べたいのです。
    経験のある方、知識のある方、
    お教えください。

  • #235026

    tankimono
    Participant

    市販のテスター(DMM等)で11Vや15Vの変化は確認可能です。
    11Vのパルスなし電圧波形
    15Vのパルス印加時の波形
    16Vパルス印加時の波形
    44KHzのパルスのみの波形0.35Vpp

  • #235028

    tankimono
    Participant

    前述の様に電圧変化の確認は可能です。
    しかしテスターでパルスの確認は350mVppと小さく実際の処困難と思われます。
    これ等の波形の写真はサテラ1Zの調子が悪かった今年の春にプローブなどの接続治具測定治具を作成してLNBの代わりに治具とターミネータターミネーターをアンテナ接続端子に接続してデジタルオシロで波形を観測しました。
    パルス波形は11Vや15Vに比較してパルス印加電圧が350mVppと小さく商用電源と比較して高周波(44KHz)なことからテスターでの確認は困難と思われます。
    これれの電圧波形はチューナのコネクター直後に接続して計測して同軸ケーブルでのロスもなく1V程度LNB指定電圧に対し高めに出ていましたが規格内です。
    又厳密な波形を測定しないのであればターミネーターを接続しなくても確認できるはずです。
    ターミネータでの消費電力は3W程度消費するので長時間では発熱します。(要注意)

  • #235030

    tankimono
    Participant

    因みにサテラ1Zでこれ等のDC/DCコンバータプログラマブルDC/DCコンバータでLNBへの供給電圧は作られています。

  • #235032

    tankimono
    Participant

    最初に戻りますが10.5Vしか出ていない?
    上記のLNB電源供給DC/DCコンバータはチューナーの電源12V?からの入力からダイオードなどを通過して供給されています。
    このDC/DCコンバータのステップアップ・スイッチングが動作していないと10.5V程度になると思われ本当ならこのユニットが動作せずにスルーいると思われます。
    ス○パー放送波チャンネルリストで衛星の切り替わるチャンネルを選択して確認してみてください。

  • #235033

    tankimono
    Participant

    jcsat3のVしか受信しません。

    と言うことは、11Vのパルスなしは受信できている。
    15Vのパルスなし東経128度(JCSAT-3A)水平偏波の放送波を選択して15V近辺の電圧がアンテナ接続端子から出力されませんか?

    • 東経124度(JCSAT-4B)水平偏波のDC15Vパルスあり
    • 東経124度(JCSAT-4B)垂直偏波のDC11Vパルスあり
      はDMMだとパルスの有り無しがDCレンジでは確認できません。ACカプリングで0.7V程度が確認できればパルス(4KHz近辺周波数確認は出来ない)は印加されていることは解ると思います。

  • #235034

    kumapapa.com
    Participant

    ありがとうございます。
    詳細までアドバイス頂き、故障していることがハッキリしました。
    私、知識は高くないのであまり詳しくお伝えできませんが、テスターでの測定は3回実施しまして、
    10.5V, 10.9V,10.8V という値が出ています。チャンネルを替えても電圧に変化はありませんでした。
    また、パルスについては測定できる機器を持ち合わせていないので諦めております。
    勝手に決めつけていたのですが、電圧は9.5V以上出ていればOKかと思っていました。この状態で、
    視聴可能なチャンネルを調べましたが、jcsat3のv偏波のみでした。ということは、15vに切り替わらず
    パルスも出ていないことになるかと考えております。しかしながら、原因がICチップのレベルになりますと
    手に負えない状況です。tankimono様、沢山のご指導をありがとうございます。

  • #235035

    kumapapa.com
    Participant

    tankimono様、現状を知りたいために調査しております。
    jcsat3/4,V/H に該当するチャンネルに切り替えましたが、電圧に変化は起こりませんでした。
    よって、tankimono様のアドバイスからしますと明らかに11Vのパルスなしだけに絞られます。

  • #235036

    tankimono
    Participant

    本当にLNB電源供給用のICチップの故障ならチューナーに治具を作成して私の場合は波形を観測する為に作成しましたが、この電圧波形を取り出す部分をカットしここに10pF程度のセラミックコンデンサで電波を通すバイパス・カップリングし、この両端から其々エナメル線などで鉛筆に5~6ターン程度巻いて作ったチョーク・コイルを接続此処に乾電池2個の3Vを直列接続すればLNBに15V近辺の電源を供給できると思います。
    チューナーは水平偏波の放送波に設定して受信確認します。

  • #235037

    tankimono
    Participant

    サテラ2は所有していないので詳細は解りませんがパッチの設定パラメータファイルが破損していてLNB供給電圧制御が上手く行えていないということは無いですよね!!
    此のあたりはソフトに詳しい方のアドバイスが必要です。

  • #235038

    tankimono
    Participant

    大まかにLNBコンバータの規格は、水平偏波:DC13.5~16.5V 垂直偏波:DC9.5~12.0Vの様です。
    因みに日本アンテナのカタログには上記のように記述されていました。

  • #235039

    kumapapa.com
    Participant

    tankimono様、沢山のアドバイスをありがとうございます。
    パッチに関しては、USBデバイスも新品に換えた上で改めてパッチをダウンロードしました。
    212から現在紹介されている各段階のパッチを新しく全て入れ込み、順番にアップデートを実施、
    各パッチ毎に設定を確認、測定しましたが変化はありませんでした。恐らくファイル破損に
    よる不具合の可能性は少ないかと存じます。
    15Vの電源供給治具、作成方法がとても分かりやすくて素人の私でも作ることはできるかな?
    という感じです。パーツを集めてやってみます。
    しかし、機器自体が壊れたままなので、これから本体をどう料理しようか考え中です。

  • #235040

    tankimono
    Participant

    頑張ってみてください。
    今回、ここで書き込んでいる最中に、
    電波の垂直・水平の偏波面の供給電圧で切替えるにはLNB側で受信するホーン内アンテナエレメントをスイッチ切り替えることは想像していました。
    jcsat3/4の方角の異なる2つの衛星をパルスのあるなしでどの様に切りかえるのか?
    気になっていたのでパルスの有無で、どの様に方角の異なる衛星を受信できるのか調べてみました。
    LNB内のフォーンが2本其々異なる方向に開口されており衛星からくる電波がディッシュで反射される集光焦点に向けて異なる衛星の電波をとらえているようです。
    この二つの衛星から入射してくるフォーン内のアンテナエレメントの電波の内どちらの電波を選択してチューナに送る1GHz帯の中間周波数で同軸ケーブルに送り出しているようです。
    勉強させていただきました。

    と言うことは15Vの電圧制御が出来ていなくても、この12Vで動作するホーンの開口方向を15Vの方向で開口している方向にアジャストすれば原理的には受信できることになりそうです。(アンテナ方の向が異なってしまうので12Vの衛星が受信できなくなってしまいます)
    しかし、原因がチューナの電源供給ユニットの不具合かどうかの切り分けは出来そうです。(アンテナが2本あればそれぞれの方向にセットしておけば繋ぎかえることで簡単にテストできそうです)

  • #235041

    tankimono
    Participant

    サテラ2の事は所有していないので詳しくないですが、受信するチューナユニットが2回路あり同時に2衛星受信できますよね。
    チューナーユニットが2個とLNB供給電源制御ユニットが2回路搭載されていると思うのですが2回路同時に故障する確率は非常に小さいと思われますが如何ですか??(1回路を供給ユニットを切り替えて供給しているのでしょうか?)

  • #235042

    kumapapa.com
    Participant

    確かにチューナーは、2基搭載されていますね。但し、1つは録画専用になっているので
    回路はとても複雑なのかと思います。(私にとってですが…)片方は映像出力へ、もう一方は
    各デバイスへ、となっているかと。ユニットが、2+2なのかは分からずです。すみません。
    で、jcsat3のh、jcsat4のv/hに該当するチャンネルを録画してみました。
    予想通り、録画していません。サテラ2は、画面に受信強度を3本線にて表示する機能があり
    ますが、録画専用のチューナー2も赤くなり、受信できない状況になります。
    鋭いですね。もっと他の原因も考えられますね。益益、私の手に負えなくなりました。

  • #235043

    tankimono
    Participant

    詳しく解析は出来ていませんがZ-1ではLNBへの供給電圧制御はこの搭載されている制御IC2つで制御しているようです。

    1. A8293
    2. 9491A

    1.のA8293はI2Cバス経由でコマンドで電圧やトーン信号を制御し2.の9491AはVSET0,VSET1の2本の制御端子の制御電圧をコントロールしているので2.のこの端子をチェックすれば制御できているのかどうかわかるかもしれないですね。

    #235036か#235037で原因を特定するのが先かもしれないですね。

    私も今春、電源投入後1時間以内にネットワークに関連するエラーで動作しなくなる原因を探る為、数か月の間サテラの基板とにらめっこが続きましたが御陰様で原因が特定できてパーツ交換して修理する事が出来、今も無事動作し知識データーベスが少し蓄積できました。

  • #235044

    kumapapa.com
    Participant

    tankimono様、とても高い知識の持ち主ですね。感服いたしました。
    少し時間は掛かるかと思いますが、頂いたたくさんのアドバイスを
    参考にさせて頂き、元に戻るよう頑張ってみます。

  • #235045

    tankimono
    Participant

    サテラは視聴もさることながら私は、この機器をいじくりまわして今年は遊んで知識データを蓄積する事が出来ました。
    私は以下の様に楽しんでいます。

    1. 電子回路の学習  不具合発生時  中を開けて回路パーツの調査とネットで搭載パーツの詳細調査
    2. 衛星放送の知識吸収  不具合時に原因調査  ネットで放送システムやアンテナ等の資料を確認し動作解析
    3. 衛星放送の視聴  興味のある番組の録画  コンテンツのPCでの編集オーサリング、ビデオデッキからの録画ではすぐにPCで編集できない

    いつ終わるかもしれないサテラ環境に、これ以上投資をする気が起こらないのでいじくりまわして遊んでいます。

    kumapapaさんも頑張って遊んでみてください。
    たまにここを覗いていますので機会があればまたお会いできるかもしれないですね!!

  • #235046

    kumapapa.com
    Participant

    また、いろいろ教えてください!

  • #235086

    tankimono
    Participant

    kumapapa.com さん

    JCSAT-3しか受信出来ない時のJCSAT-4の受信方法に関して

    JCSAT-3とJCSAT-4の方角によると

    東京でJCSAT-3設定で4を受信した場合

    1. 偏波角は4.9度の違いで減衰はCOS(4.9度)=0.996で減衰-0.4%?
    2. 仰角が-1.4度
    3. 方位角が6.19度西

    の違いの様です。
    kumapapa.com さんのお住まいの地域からJCSAT-3とJCSAT-4の方角を確認されても上述と大きく変わらないと思われます。

    1.と2.は電界強度がよほど小さくない限り無視で来ると思われますので3.の角度6~7西方向に回転させればJCSAT-4の放送が受信できるのではないでしょうか?

    アンテナに分度器などでメモリを打ってチャレンジしてみてください。

  • #235091

    kumapapa.com
    Participant

    あけましておめでとうございます。
    アドバイスありがとうございます。

    ス◯パー!を契約している知り合いに
    チューナーを借りて試してみました。
    jcsat3,4共に映りました。これで
    チューナーの故障が確定しました。

    バタバタしていて本体をバラしてい
    ませんが、これからゆっくり原因を
    調べていこうかと考えています。

You must be logged in to reply to this topic.

サテラ無料視聴

Bing Translator

人気ダウンロード

サテラボーナス参加中

サテラボーナスキャンペーン

コピーライト

当サイトサットチャンネルは、無料衛星の楽しみ方を提供しています。また、無料衛星受信チューナーを購入し、個人の趣味ホビーとしてバラし、改造し、実験をした記録とコミュニティサイトです。FTAチューナーを改造して違法行為を助長するものではありません。有料衛星放送の視聴は、必ず放送委託会社との契約を行って下さい。あなたの適用される法令に照らして、本サイトの利用が合法であることを保証しません。 動画・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております。内容に関する質問は有権者に、動画のアップロード等の質問・削除依頼に関しましては各動画共有サイトへ直接お問合わせ下さい。

FTAチューナーを知っていますか?