[409パッチ] サテラ1-Z 電源オフでの予約録画の失敗?

投稿者 comkuma . カテゴリ

Home Forums サテラ全シリーズ専用教えて サテラシリーズ”USB NAS録画”教えて [409パッチ] サテラ1-Z 電源オフでの予約録画の失敗?

This topic contains 22 replies, has 9 voices, and was last updated by  satella0_nas 8 months, 4 weeks ago.

Viewing 23 posts - 1 through 23 (of 23 total)
  • Author
    Posts
  • #5014

    comkuma
    Member

    サテラ1-ZのEPGで予約録画をして、本体の電源をOFFにして時計表示(省電力モードOFF)の状態ですと、録画されていない様です。
    もしかして、番組表示状態でないとダメなのでしょうか?
    ※番組表示中に、録画ボタンを押すと、録画はされるのですが…。

    #5018

    uckiyo
    Member

    サテラ1-ZでのEPG予約録画ですが、私の場合電源OFF時計表示にしておくと
    録画されています、ただ録画開始時刻の間近にOFFにすると失敗です、余裕があるようにしています、又録画終了しているのに本体は時計表示の状態でTV画面にはそのチャンネルが流れています?
    番組の表示中に録画ボタンで右上の表示が赤くなりますが
    再生リストの録画時間が空白です、表示中の録画は一度も出来ていません

    #5021

    SATELLA1-Z
    Member

    comkumaさん、ペー助さんの所でも見かけましたが、苦戦しているようですね。(ショボーンです)
    時計表示はやめておいた方が良さ気ですよ。うまくいきませんね。

    >番組表示中に、録画ボタンを押すと、録画はされるのですが…。
    これはうまくHDDを認識できてないんじゃないでしょうかね? PCでEXT2フォーマットをしたHDDでこうなりましたよ。サテラでやり直したらおkでした。

    Zをコンセント抜き挿しして再起動して HDDを読み込みました だか出ますよね?この状態ではまだうまく認識されて無い感じなんですよね・・・。この状態で録画リストの番組を何でもいいから再生してみましょう。そうすれば認識ができるかと。
    リストが空の場合は空欄が選べるかと思いますので、選んでみましょう。その場合フリーズしたような感じになって再起動してHDDを認識してくれましたよ。 うちはIOの2TB使ってます。
    407の方が少しはマシな感じですよ~!

    #5025

    comkuma
    Member

    uckiyoさん。はじめまして。

    省電力設定のお話ですよね。設定画面で「省電力設定」はONになっているものの、リモコンで電源を切っても本体の時計表示は表示されたままです。

    これを切る方法というのは、どの様に行えば宜しいでしょうか?
    完全に初心者モード状態で、申し訳ありません。

    >録画終了しているのに本体は時計表示の状態でTV画面にはそのチャンネルが流れています?
    そうですね。時計表示の状態でEPG予約をして、時間通りに録画スタートして、終わってもそのままのチャンネルがTV画面に出ています。
    ただ、データをPCに接続すると、ちゃんと指定通りにデータは出来ている模様です。

    >番組の表示中に録画ボタンで右上の表示が赤くなりますが
    再生リストの録画時間が空白です、表示中の録画は一度も出来ていません
    ちょっと違うかもしれませんが、番組表示中に録画ボタンを押して、右上の表示が赤くなって、しばらくして、チャンネルボタンを押すると、中断(キャンセル)しますか?と聞かれるのでOKで返すと、指定時間までのものは出来上がっていますが...。

    #5027

    comkuma
    Member

    SATELLA1-Zさん。こんばんは。

    手持ちのHDDでは、認識が出来ないので、USBメモリを使っていす。録画自体は出来ているので、媒体としての認識はOKの模様です。

    たまにACを抜いてクリアしてあげると、より安定しますね。407って、使ってみましたが、使いにくくありません?特に録画関係...。

    時計表示がどうしても非表示にならなくて、あちこち見ていますが、やり方がわからなくて困りはてています。
    設定上の「省電力設定」はONになっているのですが…。

    #5028

    SATELLA1-Z
    Member

    なるほど、USBメモリですか。しかし容量が圧倒的に足りないのでは・・・?

    407で適当に録画予約してるもんでEPGが使いにくいってくらいですかね。
    こちらでも録画が終わらないってのが出ましたね。HDDのランプが早く点滅してる感じでしたよ。で、番組は録画されて無かったりと・・・。

    省電力設定は使い物にならないってもっぱらの話なんですけど、最近のパッチは・・・・・やっぱりダメそうですね。
    うちでも時計の消灯はしませんね・・・。 かと言って電源長押しだと消灯しても電源自体が落ちますもんね・・・。
    そろそろ次パッチ来て欲しいですね。

    #5029

    council
    Member

    本日購入の新参者です。(SATELLA1-Z)
    よろしくお願いします。

    録画のためにとりあえずUSBメモリをつけています。
    PCでフォーマットしてもSATELLA側で再フォーマットされます。
    (質問)
    SATELLAは、どのようなファイルタイプでフォーマットしているのでしょうか?
    (PCで見るとRAWレベルフォーマットで認識できません。
     したがって、PCで再生が出来ません)

    以上、諸先輩方よろしくお願いします。

    #5031

    comkuma
    Member

    councilさん。こんばんは。

    1-ZのフォーマットはLinuxで使用されるEXT2というフォーマットです。Windowsでは別途ツールを使用しなければなりませんので、1-Zでフォーマットされて結構です。
    PCで見る時は、標準ではEXT2のフォーマットでは見れませんので、Linux_Readerなどのツールをインストールして見ると良いですよ。
    1-Zでフォーマットした際、EXT2で行われ、その後に録画に必要なフォルダ(カテゴリ)を構築している様です。

    #5032

    bonyosi
    Member

    先日、Zを購入しました、よろしくお願いします。

    2ch等で調べましたが、HDDのフォーマットがうまくいきません、
    みなさんが行なった手順教えていただけませんでしょうか。

    よろしくお願いします

    #5039

    HAWK007
    Member

    Zが発売される少し前のバージョン409の1つ前でようやく
    設置1か月のまだ、新参者ですが・・。ご参考になれば

    bonyosi氏、一応HDDは認識されている状態であると仮定します。(認識していればHDDをUSB端子に差したまま
    電源OFFと念の為,ACアダプターから電源断して、再起動すれば、HDD確認等の表示が出ます(詳細は失念しましたが・)
    それからメニューキーからHDD録画からリモコン決定を押すと初期化が始まります。これもご存じの事でしょうが
    この1ヶ月HDDの動きが悪い、録画失敗を繰り返す度に
    当方は「HDD初期化」をすれば録画失敗や再生時の
    数秒のブロックノイズも軽減されています。ご参考に。

    #5049

    bonyosi
    Member

     HAWK007 さん

    情報ありがとうございます。
    外付けHDDは2つ持っておりまして、

    バッファロー → 接続後、HDDの確認メッセージが出て、数秒後にHDDのランプが消える

    IO → 接続後、メッセージも出ない

    という状況です、。これって、いずれも認識しない状態ですか?

    #5051

    frontier
    Member

    フォーマットは
    EASEUS Partition Masterでした方が確実だよ
    ググってね直ぐ見つかるよ

    #5053

    comkuma
    Member

    bonuosiさん。こんばんは。

    1-ZでのHDD認識は、バラ付きがあるみたいです。私も手持ちのHDDで確認した所、バッファローの1.5TBは結果的にはダメ。
    WDの1TB(AFTではないHDD)をUSBケースに入れたら認識はされました。

    あと、録画→削除を繰り返すと、録画データの残骸が残るみたいですので、定期的なHDDフォーマットをお勧めです。

    私の方は、番組のTS抜きですので、USBメモリで使っています。TrabscendのUSBメモリですが、認識、録画はOKです。

    パソコンへ移すのであれば、少し大きめの容量のUSBメモリでも良いかもしれません。

    #5095

    bonyosi
    Member

    comkumaさん

    レスありがとうございます。
    週末に、非AFTのHDDを購入してから試してみます。
    初心者ですので、TS抜きについても勉強し検討します。

    #5121

    council
    Member

    comkumaさん

    レスありがとうございます。
    また、返信遅くなって申し訳ございません。

    LinuxのEXT2ですか。ありがとうございました。
    ご教授いただいたLinux_Readerで
    PC側でも視聴できることが確認できました。

    32GBのUSBを購入して接続していますが
    フォーマットが長いですね。
    今度はPartition Masterでのフォーマットを試してみます。

    それにしてもよくフリーズしたり勝手にLOADしたりしますがこんなものなのでしょうか?

    #5126

    comkuma
    Member

    councilさん。こんばんは。

    USB32GBのフォーマットは確かに遅いかも。新しいファームでも遅いのですが、ここは我慢かも。

    >それにしてもよくフリーズしたり勝手にLOADしたりしますがこんなものなのでしょうか?
    EPGの取り込み(202CH)すると、一気に不安定になってしまいますね。2CHの方の書き込みを見ていると、EPGを取り込むとサテラ側のメモリを使ってしまうので、コンセント抜き差しが基本の様に記載されていました。

    私もEPGで予約した後、電源抜き差し、200CH・202CH以外のチャンネルでHDD認識を確認した後、リモコンで電源OFF(時計表示)にしています。

    #5136

    council
    Member

    う~~~ん、手ごわいです。
    予約録画が終了しても電源がOFFとなりません。
    また、リモコンも使えません。
    本体の電源ボタンで電源をOFFしました。

    いま、PCで動画の圧縮作業をしています。

    皆様、どのようなソフトでどんな設定で圧縮されているのでしょうか?
    MediaCoderのIntelEncoderは音ずれが発生しました。
    WinXHDVideoConverterでテスト中です。

    #5137

    comkuma
    Member

    councilさん。おはようございます。

    >予約録画が終了しても電源がOFFとなりません。
    これは私も一緒です。時計表示にもなっているものの、最後に録画したチャンネルが放送されている状態です。
    電源切る時に、時計表示にならない(時計表示が消える)というお話しも聞きますが、1-Zの方では、どうなんでしょうね。
    私もここで引っかかっていますけど。

    >また、リモコンも使えません。
    これは、私と違うかも。上記の状態で、リモコンで電源を入れると、表面パネルに表示されている時間から視聴しているchが表示されますので、録画以外でもリモコンが動かない様であれば、初期不良かも。

    >どのようなソフトでどんな設定で圧縮されているのでしょうか?
    私の場合は、ドキュメンタリーが好みなので、事前に違うソフトで英語音声はカットして、TsSplitterでTSファイルに保存。
    私は有償ソフトですが、AVS VideoEditorで、不要部分はカット、出来たら画像はH264、音声はMP3で保存しています。

    #5138

    council
    Member

    comkumaさん。こんにちは。

    >電源切る時に、
    >時計表示にならない(時計表示が消える)という
    >お話しも聞きますが、
    >1-Zの方では、どうなんでしょうね。
    すべての検証が出来ておりませんが、時計表示が消えていることが多いです。
    で、本体の電源スイッチを押すとLOADが始まります。
    初期化されている感じです。
    この辺はまだまだ確認が必要です。

    録画もですが再生も安定しません。
    スキップや早送りをするとほぼ固まります。
    また、通常再生でも音とび、画像とびが発生します。
    延長ケーブルでUSB2.0のメモリを接続しておりましたが
    今はメモリを直結(ケーブルの転用速度を疑って)試します。

    現在、MediaCoderのx264でエンコードテスト中です。

    なかなか手ごわい衛星放送受信実験装置です。

    #5139

    comkuma
    Member

    councilさん。こんにちは。

    >すべての検証が出来ておりませんが、時計表示が消えていることが多いです。
    これは、リモコンの電源を長く押している場合ですね。主電源が落ちますので、省電力モードにはなっていません。
    この状態で、録画予約をしても録画は開始されません。

    リモコンのonでLOADされるのは、主電源が落ちてファームをLOADしている証拠です。

    確かに録画予約して録画はされるものの再生出来たり出来なかったりですね。確かに安定しないのは困りものです。
    最近、面倒くさくなってきたので、手元スイッチを購入したくなってきました。

    #5163

    bonyosi
    Member

    comkumaさん

    試行錯誤の上ようやくHDDのフォーマットできました。USBメモリで試してみたところ問題なく使用できたので、USB バスパワーで動作する2.5インチのHDDにしたらできました。
    また、わからないことが出てきたらご教授頂ければとおもいます。

    #5207

    lithium
    Member

    はじめまして。私は最近Zを購入しました。EPGを操作するのはそこそこスムーズなんです。予約登録してました。

    深夜映画をして成功していたのですが、翌日昼の予約録画ができてないことに気づきました。テレビにはその予約番組が映っていますが、HDDが作動していないようです。

    サテラの電源を抜いて再起動したのですが、ちょうど予約の時間なので、”録画を実施しますか?”と15~16秒からのカウントダウンがはじまって、リモコンを操作しても、リモコンが操作を受け付けない。

    再度、電源、そしてHDDのUSBもサテラから抜いて再起動。
    また上記のメッセージが流れたあと、”HDDを認識できませんでした”と表示されなんとかループから抜け出せました。

    対処法として私は ※外付けHDDは挿してある状態。
    ①EPGにて予約録画をする。このとき予約リストが1ページを超えないように設定。
    ②リモコンで電源を切り、コンセント抜いて再起動。
    ③電源を入れると、番組表示を確認。”同時にHDDを読み込みました”のメッセージを確認。
    ④リモコンで電源を切る。
    ⑤予約録画がはじまると、番組が表示される。
    ⑥予約録画が終了しても、時計表示のまま、番組も表示されたまま。
    ⑦再度、②→③→④を繰り返す。

    といった感じで、手間ですが様子をみている状況です。
    それでも、録画の失敗があります。

    多分、問題として
    ①録画予約で録画を終えても、番組が映し出されたまま。
    これが切れれば、次の予約も失敗しないのかなっと。。

    ②予約録画が始まる際にHDDへの信号の伝達がいかない。

    これらが解決されるとだいぶスムーズなのに!‥と感じました。
    長くなりました。すみませんm(__)m

    #86121

    satella0_nas
    Member

    NASの録画ができるパッチ541がリリースされています。

    予約録画失敗も少ないと評判が良いようです。

    当方も、毎日NAS録画にはまっています。今のところ順調です。

    http://satch.tv/topic/%E3%82%B5%E3%83%86%E3%83%A9%EF%BC%90fornas%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%81%AE%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%A7%E3%81%99

Viewing 23 posts - 1 through 23 (of 23 total)

The topic ‘[409パッチ] サテラ1-Z 電源オフでの予約録画の失敗?’ is closed to new replies.

トラックバック

サテラ無料視聴
当サイトサットチャンネルは、無料衛星の楽しみ方を提供しています。また、無料衛星受信チューナーを購入し、個人の趣味ホビーとしてバラし、改造し、実験をした記録とコミュニティサイトです。FTAチューナーを改造して違法行為を助長するものではありません。有料衛星放送の視聴は、必ず放送委託会社との契約を行って下さい。あなたの適用される法令に照らして、本サイトの利用が合法であることを保証しません。