通報

ジョン・ウィンストン・オノ・レノン (John Winston Ono Lennon、1940年10月9日 – 1980年12月8日) は、イギリス出身のミュージシャン、シンガーソングライター。ビートルズにおいてボーカル、ギターなどを担当し、レノン=マッカートニー名義で作詞作曲をした。ビートルズ解散後はソロとしておもに小野洋子と活動した。息子にシンシア・レノンとの間に生まれたジュリアン・レノンと小野洋子との間に生まれたショーン・レノンがいる。

出生名はジョン・ウィンストン・レノン。小野洋子との結婚でジョン・ウィンストン・オノ・レノンと改名した。1965年にMBE・大英帝国第5級勲位を受賞したが、のちに英国のベトナム戦争支持を理由に返上した。

ビートルズを立ち上げたリーダーであるほか、ポール・マッカートニーと「レノン=マッカートニー」としてソングライティングチームを組み、大半の楽曲を製作しメイン・ヴォーカルを務めた。1970年のビートルズ解散後はアメリカをおもな活動拠点とし、ソロとして、また妻で芸術家の小野洋子とともに平和運動家としても活動した。1975年から約5年間音楽活動を休止したあと1980年に活動を再開するも、同年12月8日(月)23時ごろ(米国東部時間)にニューヨークの自宅アパート「ダコタ・ハウス」前においてファンを名乗る男性に射殺された。

ジョン・レノン(1964年)
基本情報
出生名 ジョン・ウィンストン・レノン
John Winston Lennon
生誕 1940年10月9日
出身地 イングランド リヴァプール
死没 (1980-12-08) 1980年12月8日(40歳没)
アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ニューヨーク
学歴 リヴァプール・カレッジ・オブ・アート卒業
ジャンル ロック
フォーク
サイケ
ロカビリー等
職業 ミュージシャン
シンガーソングライター
作詞家
作曲家
編曲家
音楽プロデューサー
芸術家
画家
担当楽器 ヴォーカル
ギター
ハーモニカ
ベース
マンドリン
バンジョー
ピアノ
キーボード
オルガン
活動期間 1957年 – 1975年
1980年
レーベル EMI
共同作業者 クオリーメン→ザ・ビートルズ
プラスティック・オノ・バンド
エルトン・ジョン
公式サイト www.johnlennon.com
著名使用楽器
リッケンバッカー・325
エピフォン・カジノ
ギブソン・J-160E
ギブソン・レスポール・ジュニア
ジーン・ヴィンセント
ボブ・ディラン
チャック・ベリー
エルヴィス・プレスリー等

ジョン・レノンのコメントをどうぞ

ジョン・レノンをこれから見たい、またはすでに見たユーザーは、 ジョン・レノンを見て語りたいとおもいませんか?? そういった方々! ここであなたの意見を書いてみませんか? また、ジョン・レノンの中で好きだったシーンや 心に残ったシーン、セリフなどありましたら 下記コメント欄に書いてください。 コメントを書くたびにポイントが増え、良い評価をもらうとさらにポイントが増えていきます。 また、ユーザーおすすめの番組として各ページに表示されるようになり、 他のユーザーがおススメ番組を探すのに役立ちます。

ログイン するとコメントできます。