通報

パティ・ルポーン(Patti LuPone, 1949年4月21日 – )は、アメリカ合衆国の俳優・歌手・舞台俳優・ミュージカル俳優である。

1949年、ニューヨーク州のノースポートに生まれる。イタリア系の家庭で、兄のロバート・ルポーンも舞台で俳優、ダンサー、演出家として活動している。地元ノースポートの高校を卒業した後に、ジュリアード音楽院へ進学して演劇を学んだ。1972年に同学院を卒業した後は、俳優のジョン・ハウスマンが主宰する劇団The Acting Companyに所属し、1976年に退団するまで、様々な演目の舞台に出演してキャリアを構築した。退団後も、オフ・ブロードウェイ、ブロードウェイのそれぞれにデビューも果たしている。

1979年には、ブロードウェイ舞台として製作されたマンディ・パティンキンとボブ・ガントンが共演のミュージカル演劇の『エビータ』へ出演。タイトルロールでもあるアルゼンチン出身のファーストレディで女優でもあったエバ・ペロンを好演した。持ち前の歌唱力と演技力が高く評価され、1980年のトニー賞 ミュージカル主演女優賞を授与された。現在でも同作品の劇中で歌った『アルゼンチンよ、泣かないで』は、ルポーンの18番としても知られている。その後もその歌唱力には定評があり、『レ・ミゼラブル』などを初めとする数多くのミュージカル作品へ出演している。

また舞台のみならず、ハリソン・フォード主演の『刑事ジョン・ブック 目撃者』や、ジェシカ・タンディ主演の『ドライビング Miss デイジー』などの映画や、1989年からはテレビドラマシリーズの『コーキーとともに』へレギュラーキャストとして1993年まで出演しているほか、近年ではジェシカ・ラングらが主演するテレビドラマシリーズ『アメリカン・ホラー・ストーリー: 魔女団』などへも出演している。『そりゃないぜ!? フレイジャー』への出演ではプライムタイム・エミー賞へもノミネートされた

本名 Patti Ann LuPone
生年月日 (1949-04-21) 1949年4月21日(70歳)
出生地 ニューヨーク州ノースポート
国籍 アメリカ合衆国
民族 イタリア系アメリカ人
ジャンル 俳優
舞台俳優
歌手
ミュージカル俳優
活動期間 1972年 – 現在
活動内容 舞台
映画
テレビ
主な作品
『エビータ』(ミュージカル舞台)
『ドライビング Miss デイジー』
『刑事ジョン・ブック 目撃者』
備考
トニー賞 ミュージカル主演女優賞
(1980, 1985, 1988, 1995, 2008, 2011年)
ローレンス・オリヴィエ賞 (1985年)
グラミー賞 (2008年)
テンプレートを表示

パティ・ルポーンのコメントをどうぞ

パティ・ルポーンをこれから見たい、またはすでに見たユーザーは、 パティ・ルポーンを見て語りたいとおもいませんか?? そういった方々! ここであなたの意見を書いてみませんか? また、パティ・ルポーンの中で好きだったシーンや 心に残ったシーン、セリフなどありましたら 下記コメント欄に書いてください。 コメントを書くたびにポイントが増え、良い評価をもらうとさらにポイントが増えていきます。 また、ユーザーおすすめの番組として各ページに表示されるようになり、 他のユーザーがおススメ番組を探すのに役立ちます。

ログイン するとコメントできます。