Avatar for powerpower
参加者
@power
: 12 pt
#420714

なにやらタイトルが変わった名前の寄席チャンネルについて調べました。

奇席チャンネルとは
これまでのバラエティー番組・旅番組・お笑い番組などのバラエティー中心の番組から、よりジャンルを絞り、50~60代以上にターゲットを合わせた寄席(落語・講談・浪曲など)の日本伝統芸能のジャンルに特化し、中高年の社交場の娯楽を提供する寄席の総合エンターテイメントチャンネルです。

ようは落語などの専門チャンネルみたいです。

奇席とは?
寄席(よせ)とは、日本の都市において落語・浪曲・講談・漫才・手品などの技芸(演芸)を観客に見せるため席亭(興行主)が経営する常設の興行小屋である。

落語とは?
落語(らくご)は、江戸時代の日本おいて成立し、現在まで伝承されている伝統的な話芸の一種である。衣装や道具、音曲に頼ることは比較的少なく、身振りと語りのみで物語を進めてゆく独特の演芸であり、高度な技芸を要する伝統芸能でもある。

高座とは?
落語家の舞台のことを「高座(こうざ)」と呼ぶ。

真打とは?
真打(しんうち)とは、寄席で主任(とり)を務めることができる資格が与えられるほか、「師匠」と敬称で呼ばれる。また弟子をとることが許される。

有名な落語家は?
初代三遊亭圓朝(さんゆうていえんちょう)
5代目古今亭志ん生(ここんていしんしょう)
8代目桂文楽(かつらぶんらく)
初代林家三平(はやしやさんぺい)
イスト海老名香葉子(えびな かよこ)
2代目桂枝雀(かつらしじゃく)

奥が深そうです。