Avatar for tankimonotankimono
参加者
@tankimono740
: 2,327 pt
FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞
#488431

処刑人さん 良くご存知ですね!
実は皆さんがBluetoothのトランスミッタをお話されていましたが私も所有していたヘッドフォーンが遅延からビデオ編集時のモニターとしては敬遠していました。
今回、遅延が30~40mS(APTX-LLコーデック)に攣られてトランスミッターとヘッドフォーンを購入してしまいました。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R27YTNUV26BZU8/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B075VLWPXF
ところが、このヘッドフォーン↑が(掛け心地と音質)気に入らなくて分析、測定するために今月散財11万円の原因です。(レポートしています)
散財してしまいましたが、私は其のつもりは無く現在も時折使用していますが出品者の対応が良くて返品不要で全額返金して頂けました。どっかのタックンも見習って欲しいですね!!
実は以前から、アンプ等の電気部分のスペックは簡単に測定可能ですがスピーカーやマイクの機械運動が介在するスペックの公正な評価人間の聴覚も介在し難しいです。
ところがレビユなどでは暖かい音がするとかナチュラルな音がするとか如何にも専門家らしい評価をされる方が居ますが今回の経験も含めて全く信じる事は出来ません。
定量的なスペックを測定するには何百万円の機材が必要ですがリファレンスとの比較であればそれ相応の費用で可能と思いリファレンス用にMICとヘッドフォーンを今回手配しました。
そこで自分で解析するために出来るだけ可聴域でフラットでヘッドフォーンの測定も可能なDPA 4090をオーダーしました。
無料 1
リファレンスに選定したヘッドフォーンATH-R70xのインピーダンス 470Ωもダイレクトにドライブ可能か購入前に相当悩みましたが廉価なプラグインパワーのコンデンサ・ピンマイクの不平衡出力をミキサーに接続のための平衡XLRs出力用のプラグインパワーアダプターを自作したようにヘッドフォーンアンプも自作すれば良いかと覚悟して購入しました。(ハイインピーダンスと言う事は非力なアンプにLowインピーダンスの負荷接続よりフラット特性を期待)