• anago

    メンバー
    2019/9/301:58
    pt: 262

    今年の5月に対策したファンは壊れました….
    いつのまにか異音を出すようになり、回転数も大幅に下がってしまった。
    そこでヒートシンクはそのままで、ファンだけ別の部品に交換しました。
    よくある8cm角の12Vファンです。
    12Vファンに12Vをかけると全開で回って音がうるさいので、今回はファンの+側の配線に100Ω 1/4Wの抵抗を直列に入れて、電流制限をしました。
    いろいろと抵抗を変えて試してみると、100Ωで回転数が下がってほとんど音がしなくなったので、この抵抗値にしました。
    本体の基盤を取り外して、基盤裏の電源コネクタの端子に抵抗をハンダ付けして、そこからファンの電源を取りました。
    ヒートシンクの上にファンを両面テープで固定して、室温35度くらいの部屋で丸一日経過後に、ヒートシンクを触ったみた結果、少し暖かいくらいとなりました。
    これなら、真夏でもなんとかいけそうです。
    ちなみにファンがなくてヒートシンクだけだと、熱くて触れないくらいまでヒートシンクの温度は上昇します。
    以前私はサテラ2を購入した年の夏に、電源コネクタを接続しても一瞬だけディスプレーに表示する、という症状の故障がありましたが、これは熱による故障だと思います。
    こうならないためにも、早めの対策をお薦めします。
    https://www.ne.jp/asahi/5/d/satella2.html