Avatar for tkkt2018tkkt2018
参加者
@tkkt2018
: 137 pt
#848293

〖デジタル表示画面に 8 が点滅 電源はいらない〗このタイトルの
症状とちょっと違うかもしれません。あくまでも参考までに。

〖7セグメントチラチラ故障修理してみました。〗

今回、タイトルの不具合のサテラ2を現在まで2台入手しました。
入手修理時期に差がありますが、
同不具合を修理した際の原因を、ご報告したいと思います。
なお年末で多忙なため簡単なご報告になります。ご容赦ください。

【1台目】
初めに、テスター片手に、表示基盤の電源電圧を計測したところ、
0.2V(不安定値)位でした。
フレキシブルケーブルの本基盤の接続部付近にある3端子レギュレータ
の入力が本来12V(ACアダブター出力12V)あるはずの電圧が
1.8V位(不安定値)でした。
この結果基盤のどこかで若干の抵抗を持ってショートしているのがわかりました。
回路図がないので、基盤の両面を観察していると、写真の〈C10〉の
表面実装のコンデンサの上部が黒いラインが見られます。右にある
〈C11〉のコンデンサと比較するとわかります。

このコンデンサにテスターで抵抗値を測定したところ、ほぼ0Ωでした。
このコンデンサ電源のパスコンと思われるので、ノイズの問題をむしすれば
とりあえず無くてもいいと思い、半田ゴテで基盤から外し
電源を入れ確認したところ、正常に立ち上がりました。作動確認ほぼ全て
OKでした。

【2台目】
今回も同症状なので、本基盤を見るとやはり〈C10〉が変色していました。
今回のC10は全体の色がゴゲ茶色で、ほかのコンデンサと比べるとすぐに
分かる状態でした。(写真はありません。)

1台目と同様コンデンサを外してほぼ動作OKでしたが、一つ問題がありました。
チャンネル切り替え中、チューナ2のレベルエラー表示が出ることがありました。
まだ完全に治っていないようです。ただエラーメッセージが表示されてもすぐに
消えて、2番組録画も正常にできました。

※今回の修理で思った事
①〈C10〉の耐圧設定値が低い?(設計ミスと言うより基盤作成ミス?
適合する耐圧の部品をつけることができない?)
②表面実装以外の部品の半田付けが雑なところがある。
※注意点。
① 今回、同状態のサテラ2お持ちの方で、修理して見ようと思われている
方へ、とにかく全て自己責任にてお願いいたします。
② この作業に当たり電気の知識が若干必要です。

最後に、この報告にて同症状でお困りの方が、一人でも問題解決されれば幸いです。
誤字脱字ご容赦ください。

[attachment file=”848294″]

[attachment file=”848295″]

0
添付ファイル: