7件の返信, 5人参加 つぶやき Avatar for wowow8sen 1 年、 7 月前
  • 作成者
    スレッド
  • #442399
    Avatar for wowow8wowow8
    参加者

    わかる方、教えてください。

    レコーダー録画をしようとする方をたまに見かけますが、どう便利なのか解りません。

    サテラ2で録画すると
    ★コピーガード解除できる
    ★ハイビジョンの生データ
    これをUSBやNASに撮り溜めできるのに、なぜレコーダーを使うのでしょうか?

    サテラ2→レコーダーで録画すると、レコーダー内でコピーガードがかかったり、色々な制限がかかるように思います。

    またHDMIレコーダーが大手メーカーで発売されていない?ようなので、せっかくのハイビジョン映像も出なくなると思うのですが。

    なぜレコーダーに録画をするのか、メリットを教えてください。

  • Avatar for pointtownpointtown
    参加者
    @rgv27lhy
    : 863 pt
    誕生日プレゼント賞
    #458328

    私はGrass ValleyのADVC-HD50wを使用してレコ-ダ-にとりいれてBD-Rに焼いています。
    ADVC-HD50はHDMI入力からHDV出力に変換してくれます。
    サテラ1Zからの録画ではコピ-ガ-ドがかかりませんでした。

    Avatar for pointtownpointtown
    参加者
    @rgv27lhy
    : 863 pt
    誕生日プレゼント賞
    #462227

    ramさん、有難うございます。

    Avatar for oisan4649oisan4649
    参加者
    @oisan4649
    : 1,178 pt
    FTAチューナーマスターリモートマスタープロフィール完成賞メディアマスター賞大爆笑開発アイデア賞
    #462267

    サテラで受信、録画したコンテンツをどのようにして視聴するかの事ですが、主にPC使うか、ハード(レコーダー)で行くかによります。私の場合、録ったやつを主にカーナビで見るので最終的にDVDにする事が多いです。サテラの出力はガードがかかっていないので、なんとでもなります。もしガードかかってたとしてもスペシャル機能ついたモノ使えばガードなんて消せます。NASやHDDで録ったやつはPCで変換してデータやメディアに焼くだろうし、ハード的に行くのであれば、赤白黄のピン端子使うか、先の方が書かれたようにGRASS VALLEYの機材使うのもありです。Blu-ray焼けるしね。私は赤白黄接続のDVD、HDMI→Black Magicの変換でSビデオで繋ぐDVD、HDDで録ったデータをPCで編集変換してDVDやBlu-ray、MP4とか。あとはサテラHDMI→ATOMOS NINJAで収録、ProResになるのでデーターでも本体のモニターでも小型のデッキとしても持ち出し可能です。ユーザーの利用スタイルですね。

    Avatar for yosgyosg
    参加者
    @yosg
    : 2,050 pt
    プロフィール完成賞コメント評価賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #462291

    私の場合は、NASに録画が大前提です、DVDもPCでISOファイルにしてNASに入れてます。
    再生は、今は販売されていないのですがBUFFLOのLINK Theaterを使っています。ISO・MPEG・WMV・TSなどが再生可能です。
    3台のテレビに全てLINK Theaterを取り付けています。
    サテラの録画もNASに保存し、どのテレビでも再生出来るので便利です。

    Avatar for wowow8wowow8
    参加者
    @wowow8
    : 689 pt
    サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞新メンバー登録賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞
    #471122

    トピ主なのに放置してすみませんでした。

    USB録画、NAS録画、もう一つやりたい事が増えました。

    コンポーネント録画やコンポジット録画で、低解像度で録画するメリットがあります。

    まだパッチに問題がありますが、この低解像度録画が簡単にできるようになれば、持ち出すときに、軽い動画で大量の録画ファイルを持ち出すことができるようになります。

    スマホやタブレットで見るに十分な解像度への自動変換録画です。

    こちらのトピックで、とても有益な情報を交換できています。

    https:/satch.tv/forums/topic/469625/

    こちらのトピックの方が、役立つと思い掲載させていただきました。

    Avatar for wowow8wowow8
    参加者
    @wowow8
    : 689 pt
    サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞新メンバー登録賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞
    #485197

    本題に戻り、レコーダー録画がどれくらい便利か知りたくなったので、レコーダーを買おうと思います。

    おすすめ機種を教えてください。もしサテラ2にこの機能がつけば・・・このレコーダーがベスト! みないな感じで。

    Avatar for sensen
    参加者
    @senchan
    : 1,056 pt
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞
    #485203

    アキバコンピューターの「カラバコ」、別途、内蔵HDDも販売されています。
    どちらかというと、サテラ2ではなく、UBOX4の録画には使えそうな気がしますw

    録画はサテラ2が断然便利なので、現状で十分だと思います。

    よって、サテラに関しては、録画はサテラ2で行い、
    そして録画データの加工とディスクの作成は、以下の手順でPCで行っています。
    まぁ、面倒ですが慣れれば別に苦ではありません(^-^;。

    1. NASからTS抜き
    2. PCでデータ変換(PCで編集しやすいターゲットのコンテナ形式へ)
    3. CMカット編集
    4. オーサリング⇒Blu-rayレコーダーへバーニング(DVD or Blu-ray)

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • この質問をすべて閲覧、また質問や回答をするにはメンバー登録をしてログインしてください。新規登録ボタンはページの一番上にあります。