15件の返信, 10人参加 つぶやき Avatar for gpayasutkkt2018 3 月、 3 週前
  • 作成者
    スレッド
  • #570599
    gpayasu
    参加者

    電源アダプターは常時接続で、いつも視聴後に リモコンで電源オフにします。今回 視聴後に電源オフ しばらく 出かけて、帰宅後に チューナーのデジタル表示画面が、標記のようになっており 電源 はいりません。LANケーブルコネクター部分が 点滅 同じリズムで、デジタル表示画面も8 が点滅しています。 基盤の故障なのか 修理可能なのか、修理してもらうとしたら対応できるところ ご存知の方 いらっしぃませんか?ご教授お願いします。

    3+
  • Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 8,431 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #572819

    こんにわー
    8888表示はもうどうしょうもないので、修理になると思います。
    私も旧サテラ0で同様の現象になりましたが、手も足も出ず交換となりました。

    9+
    gpayasu
    参加者
    @subaru4976
    : 106 pt
    #572845

    お知らせ 頂きありがとうございます。 修理をしたいのですが、おっしゃるように交換 されたのは チューナー自体でしょうか? あるいは 基盤でしょうか? それとも 基盤の 一部とかでしょうか? 差支えがなければご教授お願いします。

    9+
    Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 8,431 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #573491

    購入後、一ヶ月後ぐらいに8888になりまして、たく みんに電話をして8888ですが修理じゃないよね、初期不良だよねと連絡して、向こうの方から初期化パッチ入れて下さいと言われたのですが、パッチすら当たらないのにどうやって初期化するのかと問いただしたら、丸ごと交換になりました。

    9+
    gpayasu
    参加者
    @subaru4976
    : 106 pt
    #574862

    >moguさん お答えありがとうございます。 初期化バッチ 入れるにも 電源はいりませんからね。 やっぱり駄目なんですね。購入後 3年以上 経過してますから、交換は無理でしょうから、修理できないか もう少し調べてみます。

    8+
    Avatar for inarimoninarimon
    参加者
    @inarimon
    : 680 pt
    誕生日プレゼント賞
    #577617

    私も2週間程前から急に画面表示が高速でチカチカし電源がはいりません。初期化パッチ挿入後電源ONしても改善されません・・・・・昨年5月にサテラ2を購入し、保証期間内交換対象外で無理との回答が〇ワールドよりありました。
    どうすれば良いのでしょうか?もう少し価格が安ければ検討できるのですが。

    8+
    gpayasu
    参加者
    @subaru4976
    : 106 pt
    #578994

    ほぼ同じ時期に同じ症状が発生してますね。 私の場合は 初期化パッチも挿入できない状態です。購入から3年半たってるので、保証対応は無理。ワールドさんに問い合わせても修理対応はメーカー自体がしていないといわれ お手上げ状態です。 参考になりませんね。 すみません。 ”(-“”-)” 

    8+
    Avatar for じじもじじも
    参加者
    @jijimo3
    : 153 pt
    #656765

    8888点滅の症状が購入から1年後に発生。
    今は販売店も無くなり、あきらめモードです。
    直せる方法があれば是非ご伝授ください。

    8+
    Avatar for odenoden
    参加者
    @oden
    : 1,026 pt
    サットフォーラム賞
    #656766

    タオルさんが修理店おっしゃってたと思います。
    販売店が修理してくれるのかな?
    修理費用もそれなりに高額だとおっしゃってたと思います。

    11+
    gpayasu
    参加者
    @subaru4976
    : 106 pt
    #785889

    こんにちは 私も チューナー開けてコンデンサー の状態を見たのですが、どこがだめなのかわからず やっぱり素人では無理でした。なくなく 諦めました。 参考にならなくてすみません。

    8+
    Avatar for prfmikageprfmikage
    参加者
    @prfmikage
    : 5,548 pt
    紹介ビジター賞
    #786043

    ACアダプターの故障も多いらしいし出力電圧が出ているなら、同電圧、同電流容量以上のACアダプターへ交換してみるのもありかと。あとは本体を中古で買うくらいしかないですしね。
    スカパープレミアム録画にこだわるならWindows+DDM4+TVTestへ移行するのもいい機会じゃないですか?
    私も壊れた、カクカク、BANのいずれかが始まったら移行しようと準備だけしてます

    8+
    Avatar for amayaamaya
    参加者
    @happy1956
    : 828 pt
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞
    #816175

    三重県津市の家電修理の達人-今井和美さんにお願いしたら、必ず修理して頂ける思いますが、私も先日電話したのですが、修理が2年先になるので諦めました。

    7+
    Avatar for サテライトキャノンサテライトキャノン
    参加者
    @s2018
    : 570 pt
    誕生日プレゼント賞
    #829626

    自分のも昨日亡くなったようです
    昨日帰ってから、さて番組検索しようかとリモコンもってサテラを見たら、表示がチカチカしてて「まさか」と思って電源切って放置してみたけど復活せず・・・
    3年と5ヶ月の付き合いは長いのか短いのか・・・
    また買うかは、やはり考えるところですね。例の10万は新しいPCのパーツで使っちゃったし
    再購入の割引でも有ったらなー

    7+
    Avatar for ttm-miyattm-miya
    参加者
    @ttm-miya
    : 1,987 pt
    誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞
    #830281

    結構、お釈迦になって逝ってますね。怖いなー。
    今は、無線LANドングル無しが楽天で34800円、有りは46680円ですが、ドングル11880円もするの?
    1000円も出せば買えると思いますが、他のドングルを使用している人っていますか?

    10+
    gpayasu
    参加者
    @subaru4976
    : 106 pt
    #845687

    諦めました。 何をやってもダメでした。 新しく購入いたしました。

    5+
    Avatar for tkkt2018tkkt2018
    参加者
    @tkkt2018
    : 137 pt
    #848293

    〖デジタル表示画面に 8 が点滅 電源はいらない〗このタイトルの
    症状とちょっと違うかもしれません。あくまでも参考までに。

    〖7セグメントチラチラ故障修理してみました。〗

    今回、タイトルの不具合のサテラ2を現在まで2台入手しました。
    入手修理時期に差がありますが、
    同不具合を修理した際の原因を、ご報告したいと思います。
    なお年末で多忙なため簡単なご報告になります。ご容赦ください。

    【1台目】
    初めに、テスター片手に、表示基盤の電源電圧を計測したところ、
    0.2V(不安定値)位でした。
    フレキシブルケーブルの本基盤の接続部付近にある3端子レギュレータ
    の入力が本来12V(ACアダブター出力12V)あるはずの電圧が
    1.8V位(不安定値)でした。
    この結果基盤のどこかで若干の抵抗を持ってショートしているのがわかりました。
    回路図がないので、基盤の両面を観察していると、写真の〈C10〉の
    表面実装のコンデンサの上部が黒いラインが見られます。右にある
    〈C11〉のコンデンサと比較するとわかります。

    このコンデンサにテスターで抵抗値を測定したところ、ほぼ0Ωでした。
    このコンデンサ電源のパスコンと思われるので、ノイズの問題をむしすれば
    とりあえず無くてもいいと思い、半田ゴテで基盤から外し
    電源を入れ確認したところ、正常に立ち上がりました。作動確認ほぼ全て
    OKでした。

    【2台目】
    今回も同症状なので、本基盤を見るとやはり〈C10〉が変色していました。
    今回のC10は全体の色がゴゲ茶色で、ほかのコンデンサと比べるとすぐに
    分かる状態でした。(写真はありません。)

    1台目と同様コンデンサを外してほぼ動作OKでしたが、一つ問題がありました。
    チャンネル切り替え中、チューナ2のレベルエラー表示が出ることがありました。
    まだ完全に治っていないようです。ただエラーメッセージが表示されてもすぐに
    消えて、2番組録画も正常にできました。

    ※今回の修理で思った事
    ①〈C10〉の耐圧設定値が低い?(設計ミスと言うより基盤作成ミス?
    適合する耐圧の部品をつけることができない?)
    ②表面実装以外の部品の半田付けが雑なところがある。
    ※注意点。
    ① 今回、同状態のサテラ2お持ちの方で、修理して見ようと思われている
    方へ、とにかく全て自己責任にてお願いいたします。
    ② この作業に当たり電気の知識が若干必要です。

    最後に、この報告にて同症状でお困りの方が、一人でも問題解決されれば幸いです。
    誤字脱字ご容赦ください。

    [attachment file=”848294″]

    [attachment file=”848295″]

    0
    添付ファイル:
    1. IMGP0002_R.jpg

    2. IMGP0003_R.jpg

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • この質問をすべて閲覧、また質問や回答をするにはメンバー登録をしてログインしてください。新規登録ボタンはページの一番上にあります。