1件の返信, 2人参加 つぶやき Avatar for anon-user3chcopy 6 年、 5 月前
  • 作成者
    スレッド
  • #420297
    Avatar for anon-useranon-user
    参加者

    パッチを617にしたら以下のチャンネルが映らなくなりました。
    1zです。

    以下、SA01 受信レベル0となり映らない。

    Ch.544 旅チャンネル
    Ch.570 日経CNBC
    Ch.572 TBSニュースバード
    Ch.616 TBSチャンネル1
    Ch.644 歌謡ポップスチャンネル
    Ch.667 アニメシアターX(AT-X)
    Ch.668 カートゥーン ネットワーク
    Ch.669 キッズステーション
    Ch.688 グリーンチャンネル1
    Ch.689 グリーンチャンネル2

    以下、SR04 CHメンテナンス中となり映らない。

    Ch.251 日経CNBC
    Ch.255 鉄道チャンネル
    Ch.256 テレ朝チャンネル2
    Ch.258 TBSニュースバード
    Ch.260 イマジカBS・映画
    Ch.261 チャンネルNECO
    Ch.262 シアター・テレビジョン
    Ch.266 歌謡ポップスチャンネル
    Ch.269 Music Japan TV
    Ch.271 ミュージック・エア
    Ch.274 カートゥーン ネットワーク
    Ch.276 キッズステーション
    Ch.277 旅チャンネル
    Ch.278 日テレプラス
    Ch.279 MONDO TV
    Ch.281 FOODIES TV
    Ch.283 ナショナルジオ ワイルド
    Ch.288 ビクトリーチャンネル
    Ch.301 FIGHTING TV サムライ
    Ch.303 ゴルフネットワーク
    Ch.318 FOXムービー プレミアム
    Ch.331 KNTV
    Ch.340 InstrucTV
    Ch.363 TBSチャンネル1
    Ch.364 TBSチャンネル2
    Ch.738 FOXスポーツ&エンターテイメント

    当方、マンションの共聴アンテナよりで視聴しています。
    PerfecTV!サービスはタイプ2、SKYサービスはタイプ1です。
    受信レベルを確認したところ、
    JSAT4 では、スキャンするといつものように受信レベル99で
    「SKYサービス」と表示されました。
    一方、JSAT3 では、受信レベルが不安定でスキャンもされず
    衛星名が表示されません。
    (いつもなら受信レベル99で「PerfecTV!サービス」と表示される)

    a.受信レベルが38~43くらいまで出て数秒後に0となる。
    b.受信レベルが0のままでしばらくすると38~43まで出る。
    c.受信レベルが約5秒間99まで出た後、0となる。
    d.受信レベルが0のまま約5秒経過後、99まで出る。

    パターンとしては、
    a→b→a→b→a→・・・・・
    または
    c→d→c→d→c→・・・・・
    のどちらかです。
    どちらの場合もスキャン自体がほとんど行われません。
    決定を何回か押していると「チャンネルを検索しています」
    という文字が出ることがごくまれにありますが、
    その時に限って受信レベル0が継続し、「チャンネルを検索しています」
    の文字がしばらくすると消え、その後、受信レベルは0のままです。

    この状態で各チャンネルを確認すると、先に示したチャンネルが
    映らないのです。
    それ以外のチャンネルは映っています。
    (マンション共聴設備の制約により映らないチャンネルは除きます)

    ちなみに、JSAT3/4HDは最近削除されたのでしょうか。
    衛星切替の項目に表示されていませんでした。

    当方で改善できないか、以下のことをやってみました。

    ・617→615→600→589→570と順に過去のパッチに戻し、それぞれ確認
    ・最新のoptimize softwareをインストール後、617をインストール

    いずれも現象変わらず、改善できませんでした。

    他には、
    ・JSAT3のローカル周波数を10.750GHz または 10.720GHz でスキャンする
    をやってみたところ、スキャンされて「PerfecTV!サービス」と表示されました。
    が、上記の「SR04 CHメンテナンス中」と表示されていたチャンネルのほとんどが
    「CH02 放送休止中」と表示されるようになりました。
    しかも全チャンネルが映らなくなりました。

    ということで、現在は、パッチを617に戻し、
    共聴タイプ1でJSAT4をスキャン→SKYサービス
    共聴タイプ2でJSAT3をスキャン→受信レベル不安定かつスキャンされず
    の状態で、先に示したチャンネルが映らない状態です。

    気になるのは、今年4月に入ってからパッチ617がリリースされるまでの間、
    ブロックノイズが頻繁に発生するチャンネルがあったことです。
    確認できたのは、Ch.667 アニメシアターX(AT-X)とCh.616 TBSチャンネル1
    の2チャンネルです。

    マンションの管理会社に問い合わせたところ、
    今年に入ってからは、マンション共聴設備やその周辺の工事は行なっていないそうです。

    皆さんのところでは、上記チャンネルが映らないという症状はないのでしょうか。
    映らないという苦情の書き込みがないところを見ると、
    うちだけの問題のような気もしています…が、そうすると何が問題なのかわからない。。

    解決策、解決案、その他ヒントなど何でもいいので、情報があればご教示ください。

  • Avatar for 3chcopy3chcopy
    参加者
    @3chcopy
    : 301 pt
    FTAチューナーマスターアンテナマスターサットフォーラム賞
    #420298

    eyu さん
    ご提示のchリストを拝見したところ、JCSAT3の奇数TPが全滅ですね。マンションのアンテナ設備が不明ですが、JCSAT3受信の偏波切り替え(=アンテナへの給電電圧切り替え)回路の故障等で宅内まで正常な電波が届いていないと思われます。
    メニューの受信設定ではそれぞれの衛星のプロモchを受信して放送波に含まれるサービス名の表示やchのリストアップをするのですが、JCSAT3ではプロモchがJCSAT3A-TP23ですので電波がサテラまで届いておらず”PerfecTV!サービス”というサービス名表示も出来ていない状況と思います。
    共聴設備があるのですから正規チューナをお持ちの居住者もいらっしゃると思いますので、その方の受信状況も伺いながら理事会へ受信調査および修理依頼をされるのが宜しいかと思います。

    ちなみにpatchには(放送波に含まれてるデータ同様)ローカル周波数11.2GHzでのch番号と受信周波数のテーブルが添付されており、それ以外のローカル周波数や共聴タイプを選択すると受信周波数を計算しなおして設定、受信を行います。従いましてこれを正しく設定しないと誤った周波数で受信を試みますので当然放送が見つからない状況となります。

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「サテラ0/1/1Z”受信フォーラム」への新規トピック・返信追加は締め切られています。