無線lanを考えてみよう

ホーム フォーラム 海外衛星フォーラム 無線lanを考えてみよう

タグ: 

  • This topic has 5件の返信, 2人の参加者, and was last updated by  saterasuki.
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #488778
      mogu
      参加者
      P: 3,386 pt
      サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

      なぜかコメントで発言できないので、ここにて発言です。

      無線LANはどこのメーカーがいいのか・・・
      正直、ワタシは業務用ルーター以外どこでも一緒だと思っています。
      で、家の無線ルーターは3台ともバッファローですw
      まともなルーターはヤマハ、アライドテレシス、シスコ
      ぐらいでしょう(昔使ってたヤマハのルーターは業務用で1台15万円でしたそれを2台、15万でも安い方)

      では、どこでもいいよと言うわけですが、なぜかというと切れる原因があるからです。

      無線LANが切れる原因として考えられるのが、無線LANchの重複、chの自動設定で頻繁にchが変わる、dhcpでのIP割り当てにおいて割り当て時間が短くて頻繁にIPの自動割り振りが起こる。
      と言うのが考えられます。

      5年使ってるので壊れたと感じるかもしれませんが、ルーターの買い換えタイミングは、熱暴走が頻発、規格が上がって対応できない。ぐらいでしょう

      また、購入時に考えないと駄目なのが、一体、1台の中継器に何台の子機がぶら下がるかです。 よく、メーカーhpで、何台まで
      可能とか書いてありますが、信用してはいけませんw
      1台の中継器に2~3台までが限界でしょう。
      そうなると、どんどん中継器が増えますw
      で、増えた分だけ無線LANのchの割り当てを厳密に設定です。
      うちはそうやっていつの間にかバッファローの中継器が3台+光ルーターの無線機能で1台の4台体制です。
      家の中にアクセスポイントが10個以上になってますw

      また、中継器に接続台数を増やさないことによって、旧型の無線ルーターでもいけるメリットがあります。

      つまり、新しい「速いはず」の無線ルーターを買うなら、中古で
      「安い、規格の合った」ルーターを複数台買った方がお得なのです。
      ちなみに新品の無線ルーターは1万円~2.5万円ですが、中古なら1500~2800円で買えます。
      3台買ってもお釣りが出ます。

      あくまでもワタシ個人の考えですが、参考までにw
      ちなみに、バッファローは意外とまともw
      コレガは絶対に買わないですw<へぼいから NECとプレクスはどんどん安っぽい造りになってます。 あと、無線ルーターに簡易nas機能がある製品がありますが この機能はお勧めです、なぜかというとサテラ2でnas-hddに接続できない場合、接続を切り替えるために一時的に簡易nasに切れ換えが出来るからです。

    • #488779
      mogu
      参加者
      P: 3,386 pt
      サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

      補足です、中継器にはmacアドレスでの接続制限をかけましょう。
      速度低下を防ぐ、一番正しい方法です。

    • #488780
      saterasuki
      参加者
      P: 44 pt

      moguさん

      詳しくありがとうございます。
      確かに現在中継器1台ににスマホ、PAD、PC、サテラ2が6台ほど常時繋がってる状況です。
      5年前に15000円くらい出してBUFFALO製品を購入しました。
      メーカーHPでも6台接続OKだったと思います。
      この状況が良くないのでしょうね。

      業務用も考えましたが高くて手が出ませんでした。

      NECの製品は評価が密林でとても高いので検討していましたが
      確かに作りがちゃちいかもです。

      中古品を複数台試してみたいと思います。
      あとはmacアドレス接続制限ですね。

      ありがとうございます!!

    • #488781
      mogu
      参加者
      P: 3,386 pt
      サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

      saterasukiさん、こんちは
      とりあえず、目安としてはAC対応、beam対応、1133(800+333)mhz対応でしょうか、800あれば5mhz帯で2台はぶん回せますよ
      どうせ、25mbpsも出ませんからw 無線LANで1台の転送速度ですが

    • #488782
      mogu
      参加者
      P: 3,386 pt
      サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

      あ、ミスった1133mhzじゃない1133mbpsですね

      で、25mbpsはbyte単位ですので8倍してくださいw

    • #488783
      saterasuki
      参加者
      P: 44 pt

      ありがとうございます。
      5Mbpsあればうちは十分です。web検索くらいですので。
      4K動画をネット視聴したりオンラインゲームをすることは無いので。
      視聴するならyoutubeくらいかなぁ。
      途中切れずに安定接続さえできれば御の字です。
      一旦ルーターの設定を見直してみたいと思います。
      それだけでかなり改善はされるかも。

この質問をすべて閲覧、また質問や回答をするにはメンバー登録をしてログインしてください。新規登録ボタンはページの一番上にあります。

新しく参加したメンバー

メンバー登録リミット
このページを紹介できます!:
https://satch.tv0

このページを友達に教えませんか?このURLをコピーしてあなたのライン、フェイスブック、インストグラム、ツイッターに張り付けて仲間に送ると、このURLをクリックされる毎にあなたに次々とポイントが貯まっていきます。衛星受信ユーザーの普及にご協力ください。

  紹介方法

プライバシー 私達に重要であり、あなたの情報は他に渡さない。

 
×
アカウントを作成する すでにアカウントをお持ちですか?

 
×
再発行してみましょう
×

上がる

Copyright©2010-2018さっとちゃんねる
運営8年の無料衛星コミュニティサイトご利用は利用者各位のご判断にお任せしています

さっとちゃんねるとはヘルプまとめ投稿広告掲載プライバシーお問い合わせ