14件の返信, 11人参加 つぶやき Avatar for tihirosanmatrix 2 年、 3 月前
  • 作成者
    スレッド
  • #485166
    Avatar for tihirosantihirosan
    参加者

    サテラ2使用、シングルチュナーで外付HDDにて録画して楽しんでおりましたが、10月以降録画できなくなりました。なんでだろ?

    0
  • Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 8,446 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #485195

    tihirosanさん こんちわー
    まずは、確認です。

    録画ができないのは、録画するメディアがちゃんと動作しているかを確認しましょう

    USB-HDDかNAS-HDDか、ちゃんと接続できているかを確認してみましょう。

    また録画できなかった場合、エラー表示が出るのでそれを見てみましょう。

    0
    Avatar for sensen
    参加者
    @senchan
    : 1,017 pt
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞
    #485205

    消費電力モードがONだと録画予約に失敗するので、録画するなら設定をOFFにする必要があります。とりあえず、サテラ2を再起動してから、HDD設定の確認かな。

    0
    Avatar for avochanavochan
    参加者
    @avochan
    : 1,229 pt
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞
    #485206

    うちの場合USB-HDDを2台取り替えながら使っていますが
    たまに録画開始後 固まります。しばらくすると復帰しますが
    録画は出来ていません。この様な場合電源長押しで再起動すれば
    直りますが稀にダメな時があります。
    こうなるとパッチの再インストールしないと直りません。
    最悪、いつもの”212で初期化し最新パッチでOK!です。

    0
    Avatar for pointtownpointtown
    参加者
    @rgv27lhy
    : 837 pt
    誕生日プレゼント賞
    #485230

    私も前に録画が出来なくなりました。原因はHDDの寿命でした、
    一度HDDを交換してみてはどうでしょうか?

    0
    Avatar for bigfm021bigfm021
    参加者
    @bigfm021
    : 1,180 pt
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター
    #485246

    常に電源が入りスタンバイしていますので、通常より寿命は極端に短くなりますよ。パソコンのHDDとは全く異なりますね。パソコンは賢く電源が入った時のみ連動しますが、サテラは電源が入ったままです。仕方ないですね。

    0
    Avatar for hirohiro
    参加者
    @hiro
    : 97 pt
    #485294

    HDDのケースには、ON,OFFのスイッチが付いている物や自動でON,OFFができる物もあります。又、最近はSSDが安くなってきているので、
    SSDにするのもありですね。

    0
    Avatar for avochanavochan
    参加者
    @avochan
    : 1,229 pt
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞
    #485354

    怪奇現象が・・・
    今朝 録画リストを見ると全て0分真っ赤っか!勿論 再生も不可。
    あらっと思い削除しようとしても消えず 諦めてフォーマットしようとしても
    反応なし。仕方なく取り外しPCで開くとちゃんと録画したファイルは有り、
    再生もOK!助かりました。フォーマットできなくて良かった。
    ついでに1051にUPし、別HDDを繋ぎ録画再生OKとなりました。

    録画0分で赤表示でも表示バグの可能性もある?・・・

    0
    Avatar for サテラマンサテラマン
    参加者
    @1919ikumi
    : 150 pt
    #485982

    色々な現象があるんですね!勉強になります。

    0
    Avatar for sunnysunny
    参加者
    @sunny888
    : 47 pt
    #488141

    私も年末から予約録画できなくなりました。
    (手動では録画可能です)
    HDDの接続電源全て再接続。見落としがないかチェック。しかし予約録画リストも真っ赤にならず録画しなくてはいけないと認識すらしていない様。サテラ本体も録画開始の時に赤く点灯しなくてはいけないのにそれすらされない。メニューを開いて録画のマークも赤くならず。最悪初期化も検討していましたが、

    パッチを1039から最新の1051に変更。
    何をどう認識したのか分かりませんが予約録画をする様になりました。
    ①パッチ202に
    ②再度パッチ1051に変更
    これで試してみたらどうでしょうか?

    0
    Avatar for sunnysunny
    参加者
    @sunny888
    : 47 pt
    #488142

    私も年末から予約録画できなくなりました。
    (手動では録画可能です)
    サテラ2ダブルチューナー
    HDDの接続電源全て再接続。見落としがないかチェック。しかし予約録画リストも真っ赤にならず録画しなくてはいけないと認識すらしていない様。サテラ本体も録画開始の時に赤く点灯しなくてはいけないのにそれすらされない。メニューを開いて録画のマークも赤くならず。最悪初期化も検討していましたが、

    パッチを1039から最新の1051に変更。
    何をどう認識したのか分かりませんが予約録画をする様になりました。
    ①パッチ202に
    ②再度パッチ1051に変更
    これで試してみたらどうでしょうか?

    0
    Avatar for haruna2haruna2
    参加者
    @ogi44kinost
    : 117 pt
    #488186

    1年数ヶ月ぶりにNAS録画できるようになりました。
    サテラ1zからサテラ2にかえて以来、ずっと認識出来ずでしたが
    突然認識出来るようになり、録画もスムーズです。
    なぜかは分かりません。

    0
    Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 8,446 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #488187

    私の環境でも、再起動したらNASHDDを認識しなくなり、色々調べて最終的に環境ファイルの設定がおかしい状態でした。
    サテラ2上でNASは見つけられて、フォルダを選択、ユーザーとパスワードを入れても接続失敗になる不具合でした。

    その時の、設定ファイルの内容が、サテラ2上で設定されたフォルダの名前とユーザーとパスワードは設定されてはいるのですが、設定フォルダの実際のIPとフォルダがDNSで変換されていない状態になっています。
    つまり、NAS1に192.168.0.10と固定IPを振り、マスターブラウザ
    上でも当該IPが認識されているのに実際の設定ファイルにIPが設定されていない状態になっています。

    サテラ2のNAS-HDD登録のpc検索はマスターブラウザを検索しているので、NAS1は見つかるのですが、pc名称と実IPの変換が正常に取得できないというサテラ2のバグだと思われます。
    なので、サテラ2にtelnetでログインして実際のsatela2.confの
    NAS関係の設定項目に、実際のIPとフォルダーを指定すると普通に
    接続した状態になります。
    意外と接続できない大元の原因はこれだと思うので、できる人は頑張ってみましょう。
    しかし、深読みするならこれらの設定項目を自分で設定すれば
    検索も設定も全く必要でなくなり、smb1.0が読めればいい
    だけになるのでは?と思ってしまいます。

    0
    Avatar for matrixmatrix
    参加者
    @zion
    : 435 pt
    誕生日プレゼント賞
    #488207

    数日、録画できません。

    明日に期待!

    0
    Avatar for matrixmatrix
    参加者
    @zion
    : 435 pt
    誕生日プレゼント賞
    #488386

    すみません、再起動で問題解決しました。
    お騒がせを致しました。

    0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックは作成者が解決マークにしたため返信は締め切られています。もしあなたが解決できないなら、新しくトピックを作成してください。