• montez

    メンバー
    2020/9/1410:29
    pt: 486
    サットフォーラム賞

    アンテナの向きだと思います。調整してみてください。

  • omu

    メンバー
    2020/9/1703:55
    pt: 69

    私もJCSAT3の受信レベルが60程度まで低下しました。JCSAT4はあまり変わらない受信レベルでした。

    見れないほどではありませんが、JCSAT4も1つのパラボラで受信しますので、パラボラが強風で西に数ミリズレたのかもしれないですよ。

    少し東に向きを調整すれば、受信レベルが回復するでしょう。

  • momo

    メンバー
    2020/9/1712:58
    pt: 419

    パラボラ角度微調整方法で お分かりかと存じますが決してパラボラ本体(中華鍋)を両手で持ちながらの角度調整はNGです一度に「ガクッ」と沢山動いてしまいどちらの衛星も行方不明になりますパラボラ本体を取り付けているボルト・ナットをある程度まで緩め、「木ずち」(木製のトンカチ)などで取り付けてあるステーを軽めにコツコツとたたきながら上下左右に調整するとうまくゆきます、パラボラ本体は決してたたかないでください、簡単にへこみます・・・調整完了した時点で、ボルトナットを本締めすると、再び感度が落ちることがありますので、ここらへんも、うまく締め付けるように・・・要するに締め付けるとどの方向にずれるかを、よく確認しながら調整してみてください

Log in to reply.