• [投票待ち] サテラでアンテナ不要の新機能について

投稿者 wowow8 の上 2018/7/2403:56

私の友達にサテラ2を見せた時に、まず驚かれます。10人くらい自宅で見せましたが、10人中10人が驚いた表情で、購入の話になります。

価格に関しては正規料金との比較で、まずどなたも問題ありません。野球観戦、サッカー観戦、昔の懐かしい映画や日活ロマンポルノ。またアダルトチャンネルも関心が高いですね。正規契約すれば、支払い時に家族にバレますから。。

その点でもサテラ2を選ぶ理由になります。

そこで、アンテナがネックになります。

アンテナを設置できるスペースが無い、または受信できない環境の友達は意外と多く、そこで購入したくても、視聴環境ができないんですね。

とても落ち込む友達を見ていて、思いついたのが、アンテナ不要でサテラが見れるという機能があればと。

そのために、SATELLA TV のボタンを使うことで、サーバー上にある動画をインターネット経由で視聴できるようにして欲しいです。

続き

keiichikawanishi 答えた 5 年. 6 ヶ月前 9 メンバー · 22 返信
  • 22 返信
  • wowow8

メンバー
    2018/7/2404:09
    pt: 745
    サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞新メンバー登録賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞

そこで、「サテラ2アンテナ不要で見れる!」

という定義から、皆さんで、どうやればできるかを話し合いませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    運営側の流れ
    1ファイルサーバーの構築とサテラ2に接続
    2衛星のEPGをファイルサーバーに自動取得させる

※費用がかかる問題ですから、運営側の目指す販売台数を達成するまで、サテラ2ユーザーを増やす活動を皆さんでやったとして。

例えば、SATCH.TVのメンバー出品に、SATELLATV機能などで出品してもらい、サテラ2普及に成果を上げているメンバーに、その改造パッチがポイント交換できる。
    というふうにすると、公平になると思います。

続く

• wowow8

メンバー
    2018/7/2404:17
    サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞新メンバー登録賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞

ユーザー側の操作

1 予約録画する
    2 予約した番組とサーバー上にあるEPGデータで完全一致に1カウント

※ ユーザーの予約設定をファイルサーバー上に通信するという意味で、サーバー上には、IPやMACは取得せず、予約タイトルのみ取得させる。

これだけです。

FULUなどは、コンテンツの量で勝負ですが、私達サテラユーザーは、質で勝負というふうに、

サテラユーザーで録画が多い番組データを、ユーザーで共有したい。

その理由は、、続く

• wowow8

メンバー
    2018/7/2404:25

ユーザー側の希望
    ==========================

自分が 本当に見たい番組だけを提案してほしい

==========================

スカパープレミアムを視聴していて思うこと。約300チャンネルの中から、自分が見たいものを見つけると嬉しい!のですが、見たいものを見つけるまで、2時間でも番組表を眺めている自分がいるわけです。。

この2時間あれば、映画1本見れます。

ということで、どうやって 自分が見たい番組を自動的に抽出し、自分だけに教えてくれるか。

ここの精度を上げるためのデータ蓄積と、データ活用。

では、 どうやって 抽出をするか。また運営側のコストも考え、最適な方法を見つけたい。

続く

• wowow8

メンバー
    2018/7/2404:37

ファイルサーバーコスト
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    スカパープレミアム放送全チャンネル全録画してファイルサーバー配信する変わりに、サテラ2販売台数が足りない事態になりサービス続行不可能が怖い。そこで、無理な提案ではなく、できるかもしれない提案に変えます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サテラ2ファイルサーバーの流れ

1 7日間の番組表データ取得・・・軽いので問題ないと思います

2 ユーザーの録画数が多い番組だけ自動録画

3 録画したタイトルをユーザーに公開

このような流れを基本とすれば、サーバー上のデータ量は、減らすことができると思います。

次の問題は、どうやってユーザー別に見たいであろう番組を提案できるようにするか。

これは、ユーザー側が、個人の性質をサーバー側に流す必要がありますが、フェイスブックなどでも、匿名の上での自分の趣味嗜好はデータ通信してもらってもかまわないと思います。

その見返りとして、番組表を眺めずとも、自分が見たいであろう番組を提案してもらえるなら。

では、どうやって、サテラの中の自分をデータ化していくか。

または、他の手段でも構いません。

目的を達成するために、どうすれば良いかを話し合いましょう。

• sat7sat

メンバー
    2018/7/2410:00
    pt: 849
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞

一生懸命なのは分かりますが、サテラ本来の領分から逸脱してしまっているのではないでしょうか?
    サテラは単純に衛星からの電波を受信して個人的に視聴するだけが本来の目的だと思っていましたが、なにやら最近はそれ以上のことを求めすぎているような意見が見受けられますねー。

• wowow8

メンバー
    2018/7/2410:25

確かに逸脱です(笑

衛星業界の王様であるスカパーが、衛星業界+ネット業界へ参入していることはご承知の通りです。

スカパーが衛星放送なのに、スカパーオンデマンドを開始した。これは、外資系などの動画配信サービスに対抗する打開策だと思います。

このサービスのポイントは、YOUTUBEのように、見たいものをユーザーが検索して、すぐに見れる。また早送りできる。倍速で見れる。という形式です。しかし、欠点は、画質が悪い、最新作の配信が遅い、ライブ放送に弱いなど。

スカパープレミアム=サテラ2は、最高音質、最高画質、多チャンネル、そしてアダルト放送が日本一。この最大の長所だけでは、会員数が頭打ちしています。

ユーザーは、もっと手軽に見たいというニーズを拾うためには、スカパーオンデマンドはやりたくはないが、やるしかないからスタートした。

では、サテラ2のユーザーはどうでしょうか?

同じように、衛星受信だけではなく、オンデマンドで動画が見れるなら、またアンテナ不要なら、さらにスマホなどで見れるなら。

ここが逸脱ではありますが、業界の向かう方向と同じ方向でもあります。

そこで、1つユーザー側の希望としては、例えばアダルト。

自分の好みは限られています。しかし、その限られた範囲のアダルト放送を探すのが、以外に大変。。サテラ2の人工知能が、自分に対してピッタリの彼女を紹介してくれるようになれば、どうでしょうか?

話は戻しますが、ポイントは2点。

オンデマンドサービス

ピッタリの番組を紹介してくれる

こうなると、さらに充実した衛星ライフが待っている気がします。

• wowow8

メンバー
    2018/7/2410:53

スカパーは、会員拡大の方法として、このように見ています。

ビジョン:スカパーが有料放送の先駆者になる
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ミッション:スカパープレミアムの加入者を伸ばすこと
    理由:利益率、単価が一番高い。
    方法:BSアンテナを使いBSスカパーで入口を増やし、スカパープレミアムへ誘導
    結果:BSスカパーは拡大中で餌巻きには成功した。
    検証:スカパープレミアム会員は予想に反して増えない

なぜプレミアムが伸びないか。それは、プレミアム専用アンテナを設置することをユーザーがなかなかしてくれない。アンテナ設置無料サービスでも、増えない。

次に、アダルト放送が主力なのに、DMMのようなアダルトの匂いが企業イメージに無い。よって、アダルト放送の宣伝がユーザーに届いていない気がします。

そして、スカパー会員が減り、どこに向かったか。これは、ネットフレックスのようなインターネット配信サービスが安い、手軽、アンテナ不要へ向かった。

そこでスカパーオンデマンドを開始。最初は順調に伸びたが、やはり頭打ち。この原因は、ユーザーもネット配信の画質が悪い、また回線により映像が止まる。

他には、スカパー3Dを先駆けたが、3Dが伸びない。
    そして、スカパー4K!8K!を投資したが、これもまた伸びない。

サテラ2の貢献
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    スカパーが苦戦している部分をサテラユーザーが支援する

1 プレミアムアンテナの普及に貢献
    結果 貢献しているでしょう。ヤフオクから中古アンテナが一瞬で落札された時期もありました。アンテナが売れるということは、プレミアム会員以外の人がサテラを買っているわけですから。

2 スカパーアダルトの普及に貢献
    結果 サテラ2ユーザーで大人の会話は少ないですね。アダルト系のコミュニティがあれば、発言したいユーザーも多いはず。

3 無料で見ているからこそ
    通販番組でできるだけ買う。多少なりとも貢献しています。
    スカパープレミアムの評価をできるだけコメントする
    スカパープレミアムを知らない友達にサテラを通じて体験してもらう
    個人的にはこのような感じでバランスをとっています。

サテラTVがオンデマンドが良い理由
    スカパーの進む方向へついていくこと
    スカパーができない部分をサテラ2が補うこと

どうでしょうか?

• sat7sat

メンバー
    2018/7/2412:38

サテラのユーザーは有料で運営しているスカパーから無断で電波を拝借している立場なのですからスカパー放送について云々することは無益に思えます。無料で見れることに感謝して更に技術を磨いて長ーく見れるようにすることが安全第一と思いますが、まー技術=パッチしだいですが。
    アンテナ無しのサテラはもはやサテラでないよー、私は今ある電波を捉えて視聴できればいいので。

• yosg

メンバー
    2018/7/2412:50
    pt: 2,160
    プロフィール完成賞コメント評価賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

すべてネット経由だとストリーミングみたいで重くなりそうですね。
    私は衛星放送視聴の実験で良いかなと思います

• sat7sat

メンバー
    2018/7/2412:56

そうです、サテラは”衛星放送視聴の実験”なのです。
    電波の受信は自由ですがその内容を公開したり、他人に漏らすのは違法です、ここをよく考えないとね。
    ところで、文字に色が付いていますがどうすればできますか?

• yosg

メンバー
    2018/7/2413:34
    pt: 2,160
    プロフィール完成賞コメント評価賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

>文字に色
    投稿時に文書をマウスでなぞって上に有るbをクリックすると強調されるみたいです。このサイトのどこかに説明が有ったと思います。
    電波法の関係も有りますので実験がギリギリセーフでは無いかと私も思います。

• oisan4649

メンバー
    2018/7/2414:22
    pt: 1,241
    FTAチューナーマスターリモートマスタープロフィール完成賞メディアマスター賞大爆笑開発アイデア賞

サーバーが安定して視聴実験できれば十分サテラの機能は果たしているかと。過度な機能を追加して動作不安定になるなら、最低限度の機能で十分かと思います。

• sat7sat

メンバー
    2018/7/2414:25

ありがとう御座います。色が付いたでしょうか

• 1919ikumi

メンバー
    2018/7/2417:57
    pt: 135

サテラは実験だからね!アンテナ無で見れたら嬉しいけど!

• wowow8

メンバー
    2018/7/2507:39

電波法などの法律に詳しい方の意見聞いてみたいですね。

サテラはFTAチューナー。改造パッチを当てない限り、サーバーアドレスは登録できない。もちろん、SATELLA TVも改造パッチを当てた後の機能で、FTAチューナーの機能ではない。

アップロードはサーバー側に蓄積されたデータで、閲覧は一般公開でもない。
    サテラユーザー内だけが見れるファイルサーバー。

ですので、FTAチューナーでファイルサーバーを接続できるという議論は無しです。

• wowow8

メンバー
    2018/7/2507:42

スカパープレミアム受信
    スカパーオンデマンド視聴機能をプラス。

• pepperid

メンバー
    2018/7/2510:43
    pt: 4,276
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メディアマスター賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

良く解らないですが・・・。
    提案くらいさせてよ~、色んなコメントを参考にするからさ~、て感じのトピックでは駄目なのでしょうか・・・。と独り言を言っています。

• wowow8

メンバー
    2018/7/2514:44

色々な提案の中で、より良いアイデアが出て、新機能が追加されることが、サテラの面白みでもありますからね。

個人攻撃で私は構いませんが、他の方が不快になるコメントはできるだけ避けた方が良いと思いますよ。

このサイトでは、長い方で8年もサテラを愛用している方々もいます。今までも、ユーザーからの要求で、新しいパッチを無料でアップデートさせてもらい、色々と触る楽しみもあるわけです。

数ある発案の中から、もちろんボツもありますし、採用されたアイデアもあるわけです。

サテラモバイルは面白いですね!これも、ユーザーからのアイデアで開発されたものです。確か3chcopyさんだったと思います。

本題に戻りますが、電波法という話題がありましたが、UBOXなどは日本でも買えます。サテラ2でも同じような機能があっても良いと思いますが。

• sen

メンバー
    2018/7/2516:25
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

UBOXは完全に違法な商品です。
    何時でも突然サービスが消滅する可能性が有る代物かと思います。
    その商品と同様に、サテラの違法性を高めて、より多くのリスクを負わせる方向に持って行く考え方には私は反対です。

• 不明なメンバー

メンバー
    2018/7/2521:56
    pt: 0

WOWOW8よ、おぬしはどうしてもみんなを危険にさらしたいのか。
    おぬしみたいなやつがいち早くポリスの家庭訪問を受けるんだよ。
    その後は芋蔓だ。
    おぬしのせいになる。
    人を誘って危険にさらさないでくれよ。
    おぬしと一緒にしないでくれないか。

• wowow8

メンバー
    2018/7/2611:33

サテラは合法チューナーになるのは、改造がユーザー側ですから。
    UBOXは改造せず使えます。1台持っています。もう使っていませんが。。

そろそろUBOXは売る予定ですが、オークション等で売るのはやめようと思います。UBOXは完全に違法なら、アマゾンでなぜ販売中止になっていないのか。。

それとも、そろそろ動き出すのか。どうでしょうね?

• keiichikawanishi

メンバー
    2018/10/904:10
    pt: 402
    番組レビュー賞

私もUBOXを使っていました。

完全に黒製品なので日本で購入した履歴が残るのは
    まずいためわざわざ海外で購入しましたが3か月で視聴不可能となりましたwww
    チーン。

なおそうと思って色々触りましたがサーバーにブロックされてる気がする・・・
    海外だから〇mazonより安かったけど1万円も出したぞー!!
    月10000円÷3か月=3300円
    チャンネル数もサテラ2と比べて少ないからとても損した気分です。

UBOXを使って思うのは
    放送時間にしか見れない不便。とにかく観れない。
    仕事から帰ってきて撮り貯めた動画を視聴したいのにそれができない悲しさ。
    日本人向けの製品では無いですね。

値段は魅力がありますが寿命の短さと所有した時点で黒ってことでリスクが高すぎるのと
    極めつけは録画が出来ない。。。

サテラ2は先行投資はそこそこかかるしアンテナの設置は必要ですが
    録画機能もあるしとても使えています。
    買って本当によかったです。

ディスカッション「[投票待ち] サテラでアンテナ不要の新機能について」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月