タグ: ,

  • CB無線でさわいでたころの話

    投稿者 1q2w の上 2018/6/1716:35

    サテラに関係する話題ではないので・・・削除okです。

    昔々私が中学のころ・・CB無線でさわいでたころの話です。
    あの頃はマナーが有り・・・・。
    酔っぱらった。

    きずくと無線人口は減り・・・・、好きなチャンネルで話せるし・・・。
    苦労してオフバンド・・今では、違法しなくていいんだね。

    CB無線の経験者はどれくらいいるのかなー

    gsx2 答えた 5 年. 8 ヶ月前 15 メンバー · 19 返信
  • 19 返信
  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/1716:46
    pt: 8,593
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    シチズンバンドといって以前 SONYやナショナル(Panasonic)が作ってました
    学校の修学旅行で先生どうしの連絡などで結構うれたようです。
    山歩きの人とかにも。
    今でもヤフオクにてんこ盛りです
    https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/CB%20%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%A9%9F%20SONY/0/

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/1716:48
    pt: 8,593
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    私は SONYの ICB650 箱入り未開封品を持っています。
    売れば サテラ2が何台も買えますね (SONYフリークがいるんですよ)

  • satella1Zosaka

    メンバー
    2018/6/1716:48
    pt: 148
    誕生日プレゼント賞

    サテラの話題しか投函出来ないルールなのですか?全く気が付きませんでした。てっきり衛星放送に関する話題だったら大丈夫と思っていましたよ。

  • tomatomaST

    メンバー
    2018/6/1716:53
    pt: 1,072
    プロフィール完成賞番組レビュー賞誕生日プレゼント賞

    山歩き、スキー、ドライブなどで小型無線機(4級)を使用しておりました。混線多し!

  • 1q2w

    メンバー
    2018/6/1716:57
    pt: 618
    紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    CB無線は衛星放送と関係ありませんので・・削除かな・・・。

  • bigfm021

    メンバー
    2018/6/1716:58
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    あら懐かしい響きが聞こえました。アナログ時代にはやりましたね。自動ドアが勝手に開いたり、色んな電動機器に悪影響が出ていましたね。トラック無線でした。

    最近は携帯電話の普及でCBという言葉が無くなりつつありますね。アマチュア無線も消えて行きつつですね。デジタル時代アナログの物は残らないようです。

  • bigfm021

    メンバー
    2018/6/1717:03
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    charo356 さん、SONYですよね。私のアンテナもSONYがあります。全くサテラと関係ありませんが、DATも2台SONYですし、MDレコーダーもSONYです。と言いながら、レコーダーはパナソニックでした(^^;)

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/1717:20
    pt: 8,593
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    bigfm021さん
    古い機械をご存知ですね DATやMDの程度のいいものがあればヤフオクで買った時より高く売れますよw SONYフリークは半端ないですから。
    私はアマチュア無線もやっててCBの事をトラックの運ちゃんに聞いて買ったのが
    最初です。 クリスタルを取り換えて周波数改造をし半端ないパワーを出して
    トラック野郎と楽しんでいました。
    今は1.2G電波を使い富士山に反射させて交信を楽しんでいます

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/1718:47
    pt: 8,593
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    satella1Zosakaさん
    大丈夫ですよ サテラ2以外が映らなくなっているので話題にしようにもできません。いろんな話題で仲間のきずなを強めていれば、めでたくBAN解除の時に自然とサテラ話題になりますからw

  • nakaminoru

    メンバー
    2018/6/1721:28
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    昔そういうの好きな、人が、いて無線古いの貰って聴いてました免許も持ってないので

  • oyako

    メンバー
    2018/6/1722:16
    pt: 4,982
    コメント評価賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞新メンバー登録賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞

    よくわからな輸出仕様の10Wの車載を固定で使ってましたよ
    電監にきつく注意されました

  • masa7

    メンバー
    2018/6/1723:13
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    昔、CBとP無・アマチュアを車とトラックに積んで使用していた頃があります。ヘリカルアンテナ自作したりしてましたね。
    ゲタ・耳・SWR付けて・・・名刺交換等懐かしいですね。
    CBは処分しましたが、FT4800HやアイコムGT5・下駄・耳等クローゼットに埃をかぶって眠っています。

  • mkih2741

    メンバー
    2018/6/1723:28
    pt: 2,142
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    勉強になりました。

  • dmama

    メンバー
    2018/6/1803:30
    pt: 2,599
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    ダンプのおっちゃんが眉毛なくなっちゃうの見て、やめました。
    ものすごい出力で、ヘリカルアンテナから火花散ってましたね コワッ

    アマチュア無線機改造して周波数広げてどこぞの無線傍受して現場に駆けつけて楽しんでた人いました わたしじゃないww
    当時は交信して怒られてましたね・・・ わたしじゃないww
    グリコ以降たしかデジタル化されたと思います

  • choco1452

    メンバー
    2018/6/1805:12
    pt: 435
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    masa7さん
    FT4800Hって八重洲ですよね~
    懐かしいです

  • yosg

    メンバー
    2018/6/1805:47
    pt: 2,160
    プロフィール完成賞コメント評価賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    CB無線はやってませんでしたが、違法無線に寄る障害対策を仕事でやってました。交差点の側の家なんか、テレビ、ラジオ、電話はかわいいモノで電気炊飯器から声が出てました。一昔前の思い出ですね。

  • tombi

    メンバー
    2018/6/1909:30
    pt: 2,360
    紹介ビジター賞プロフィール完成賞番組レビュー賞大爆笑サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    雑誌「ラジオライフ」には無線機いくらでものってますよ。
    裏もの記事多いんでよく読みますが・・・・最近は読んでないかw

  • tankimono

    メンバー
    2018/8/1607:15
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    昔、喫茶店やゲームセンタなどのテーブルテレビゲーム機(インベーダゲーム)が爆発的にヒットしたときには日本の半導体メーカはデジタルIC等の生産に追いまくられて、電子機器メーカーへの半導体は配給制になっていました。
    それ以前数年前には米国向けのCB無線機が爆発的に輸出された為に中小の電子機器メーカーが挙ってCB無線機を生産しやはり、電子機器メーカーへの半導体は配給制になっていました。
    一段落した頃には多くの中小メーカーが倒産する羽目になってしまいましたがその後も三~四年周期(シリコンサイクル)ぐらいで、任天堂のファミコンブーム、パソコンブーム、携帯電話ブームなどで半導体は配給制になっていました。
    しかし、家電や電子機器が海外生産にシフトし世界最大の半導体メモリ生産国から没落し台湾や韓国に追い抜かれ唯一の東芝も身売り?寂しい限りです。
    かってIntelが高価なプロセッサーを生産していますが、メモリ生産も行っていました。
    理由はメモリー素子は単純な構造をしていますが、半導体製造に必要な高集積化の微細加工の技術開発のためと言っていました。
    高集積化の技術開発投資がなくなってしまうと日本の半導体技術も没落してしまうのでしょうか?(ファブレス半導体生産販売?)

  • gsx2

    メンバー
    2018/8/1610:20
    pt: 5,646

    パーソナル無線始め1年位経過した頃ナショナルのCBいただき1ヶ月で飽きました その後アマチュア無線に以降しました

Log in to reply.