無料視聴コミュニティホーム 無料視聴フォーラム サテラ2フォーラム サテラ2録画フォーラム サテラ2で録画時間が重なる2本の録画ができない

  • サテラ2で録画時間が重なる2本の録画ができない

    投稿者 iwaw の上 2020/5/2921:51

    サテラ2、パッチ1065 ダブルモードで録画すると以下の様な現象となる。

    例えば、以下のような時間で予約録画をする。
    録画1 : 9:00~10:00
    録画2 : 9:10~10:30

    録画の結果は以下の通りとなる。
    録画1は正常に録画
    録画2は10:00で終了

    パッチ1063では問題なかった。

    iwaw 答えた 3 年. 10 ヶ月前 3 メンバー · 7 返信
  • 7 返信
  • 不明なメンバー

    メンバー
    2020/5/3022:49
    pt: 0

    4つ解決策があります。
    ・毎日リモコンリセットする
    ・パッチ1063に戻す
    ・USB HDDに録画してるならUSBケーブルを短くし、サテラ2の背面USBコネクタへ直結する。USBハブを介してはいけません。これで改善しないならUSB3対応のHDDへ交換する
    ・NASに録画し転送速度が10BASE-Tなら100BASE-Tへ、100BASE-Tなら1GBASE-TのNASに交換する

  • iwaw

    メンバー
    2020/5/3120:01
    pt: 439
    誕生日プレゼント賞

    解決策の提示ありがとうございます。

    確認ですが、
    最初の’毎日リモコンリセットする’とはどのような操作でしょうか?
    よろしくお願いします。

    二番目のパッチですが1063に戻しても結果は同じでした。
    以前は問題なく録画できていましたが原因が分かりません。
    三番目の解決策ですがUSBもNAS同じ結果です。
    USBケーブルは直結で短いケーブルです。
    四番目ですが1GBASE-TのNASで録画しています。

  • iwaw

    メンバー
    2020/5/3120:34
    pt: 439
    誕生日プレゼント賞

    説明不足かと思い、再度追加の説明をさせて頂きます。

    ダブルモードの録画予約ではほとんど問題なく録画が出来ています。
    但し、録画時間が重なっている時で且つ以下のような時間指定で
    今回のような現象となります。
    予約が以下のような場合です。
    例えば、
    録画1 : 9:00~10:00
    録画2 : 9:10~10:30

    録画の結果は以下の通りとなります。
    録画1は正常に録画しています。
    録画2は10:30ではなく10:00で終了します。
    録画1の終了時間ですべてが終了しています。

    尚、以下の様に録画指定の終了時間が同じであれば
    どちらも問題なく録画ができます。

    例えば、
    録画1 : 9:00~10:00
    録画2 : 9:10~10:00

    以上ですが、
    いつからこのようになったのか特定できていません。
    パッチ1063では問題ないと思っていましたが
    既に問題が出ていたのに気づいてなかったのか
    不明です。
    パッチを1065に変えてからなのかも
    わからなくなってきました。
    ・・・

  • mogu

    メンバー
    2020/6/115:45
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    録画2を先に予約録画登録してから、録画1を予約してみる。
    うまくいけば使うチューナーが逆転するのでどうなるかですね。

  • iwaw

    メンバー
    2020/6/313:19
    pt: 439
    誕生日プレゼント賞

    回答ありがとうございます。
    ご指摘の録画手順を実施しても結果は同じでした。
    録画時間が重なり、終了時間が違う場合、早く終了した録画の方は
    OKで、もう一方の方は、その終了時点で録画が終了するようです。
    皆さんはこのような動きはせずに、どちらも録画が正しく終了していますか?
    よろしくお願いします。

  • mogu

    メンバー
    2020/6/320:34
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    やってみました

    入力1
    18:30-19:30
    20:00-20:30
    20:30-21:30

    入力2
    19:00-21:00

    で予約してみましたが、正常に録画できました(サテラ2の仕様で開始と終了のズレが10秒単位で起きていますが)、途中で停止はしてません、これにより個体差、もしくは故障の可能性がでて来ました。
    とりあえず、256パッチで初期化してみてはいかがでしょう?

  • iwaw

    メンバー
    2020/6/408:35
    pt: 439
    誕生日プレゼント賞

    ご丁寧に確認頂きありがとうございました。
    確かに個体差の可能性がありますね。
    256パッチで初期化はしましたが結果は同じでした。
    色々有難うございました。
    今後は様子見ながら使ってみます。

Log in to reply.