• サテラ2でLOADから進めない・・・

    投稿者 milky2018 の上 2022/6/1420:58

    こんばんわ!

    昨年から視聴できない日が続いたのでしばらくサテラ2(1069)を外していました。
    1071の最新パッチが出たということ知り早速アプデしようと接続しましたが何故かLOADから進みません。
    機器を外すまで何年も使ってましたがこんなことはありませんでした。
    色々とコミュニティを見ると、どうやらLOAD地獄?に陥ったようです…。

    ちなみに以下のようなことを試してみましたが改善には至りませんでした…。

    ①ケーブル類をすべて外して約1時間ほど放電して再接続し電源ON!

    ②USBメモリをパソコンを使ってFAT32(規定)でフォーマットして
    再度た〇みワールドからpatch2-256を入れて電源ON!
    (読み込もうとしてるのかUSBのパイロットランプは点滅しますがそこから進まない)

    上記はどちらもダメでした・・・
    あと、試したいのはACアダプタ(12V3A)を別のものに換えると改善された
    というのもありましたが、
    まったく同じものがないので電圧の違うものでも大丈夫?代用できますかね?

    最終手段として修理や基板交換といのも見ましたがそこまでは自信がなく費用的にもキツイかと・・・

    といった感じで困り果てています…

    ヘビーユーザーではないものの購入して5年以上経過してるので寿命でしょうか?汗
    それならそれで仕方ないですが、ただ外す直前まで正常だったので他に原因があるのかと思ったり…。
    知識ある方、同じ症状から復旧できた方ぜひご教授のほどよろしくお願いします!

    Taaat 答えた 1 年. 6 ヶ月前 6 メンバー · 9 返信
  • 9 返信
  • 夜昼

    メンバー
    2022/6/1509:20
    pt: 38

    テレビとの接続をHDMIからコンポジットにしてテレビに何か表示が出ないか確認してみてはどうでしょう?

  • kawaiian

    メンバー
    2022/6/1509:46
    pt: 2,693
    サットフォーラム賞

    サテラ2のACアダプターを抜き→公式256を入れたUSB(FAT32フォーマット済)を刺して→
    サテラ2のACアダプターを刺す→サテラ2の電源を入れる
    これでも無反応のままですか?

  • milky2018

    メンバー
    2022/6/1510:57
    pt: 94

    ご回答ありがとうございます!

    当方、昨年末にLGのテレビを買い替えましたが背面を見てみコンポジット(赤白黄)の
    入力端子は備わっていませんでしたので検証できずです…。

    kawaiiankawaiianさんのご指摘の順序通り、
    FAT32フォーマット後に公式256を入れたUSBを指して最後にACアダプタを刺し電源を入れましたが…
    無反応ですね…

    なにか情報があれば引き続き宜しくお願いします。

  • kawaiian

    メンバー
    2022/6/1512:49
    pt: 2,693
    サットフォーラム賞

    ロード地獄は公式でアップデートすれば難なく行けてるけど
    USBを最初から読み込まないのであれば何かしらのトラブルかもしれないですね💦
    こういう時は高橋ファイルさんを頼ってみるのもありかと。
    知り合いが高橋ファイルさんに修理を依頼したらしく
    申し訳ないくらいの良心的な価格で修理してくれたそうです☆
    ↓症状似てないかな?
    https://www.youtube.com/watch?v=g83v4vfa3T0

  • kawaiian

    メンバー
    2022/6/1512:50
    pt: 2,693
    サットフォーラム賞

    あとはもうUSB自体の問題くらいしか考えられないかな・・
    以前アップデートで読み込んでいたものを使っていますか?

  • milky2018

    メンバー
    2022/6/1514:14
    pt: 94

    ご回答ありがとうございます。

    USBメモリは何年も前にサテラ2と一緒に購入したものです。
    アップデートの時はいつもこれを使ってきましたのでUSB自体は問題ないと思います。

    動画ありがとうございます。
    実は私もこれを見て自分のACアダプタを疑いだしました。
    いよいよというときは高橋ファイルさんに頼りたいですが
    ひょんなことや何かの見落としでふっと復旧しそうな気もしていて!

    引き続き宜しくお願いします。

  • kuwaman

    メンバー
    2022/6/1608:43
    pt: 100

    高橋ファイルさんの動画を最近よく視聴しますが故障無い場合はUSBの読み込みあっさりしてくれますよね。
    手元にほかのサテラ2があれば検証できるんですけどね。

  • shiwasu

    メンバー
    2022/6/1712:41
    pt: 1,802
    サットフォーラム賞

    LORD地獄の脱出・・出来ますように。
    公式256でいつも問題無く。電源不良の可能性もあるんですね。勉強になります。

  • Taaat

    メンバー
    2022/9/2309:53
    pt: 101

    ワタシも、同じ、現象で

    USBを別物にしたところ

    256にできました。

Log in to reply.