• サテラ2受信不能&USB無線LANドングル接続不良の修理

    投稿者 hrddd の上 2022/5/1316:48

    先日、久しぶりにサテラ2の電源を入れると、アンテナ感度全て0、全く受信しない状態になっておりました。
    アンテナ系統を疑い全て見直しましたが治らず。
    さらに以前からUSBドングルを認識しない症状(何度か試しているうちにドングルが異常発熱で火傷するほどに・・
    その後全く反応しなくなっておりました。
    仕方がないので、サテラを分解して点検すると、いくつかハンダがうまく乗っていない箇所の確認と通電不良を発見したため、全て修理したところ、見事視聴可能になり、無線LANも以前仕入れた社外品ドングルを流用しこちらも無事正常に動作する様になりました。
    ちなみに1071では、電源を完全に抜くとLOOS地獄にハマるので、アップデートは256→1032→1069でストップさせてみたところこちらも問題解決し、みたいチャンネルは全て視聴可能になったため、1071は当分封印です。
    参考になれば幸いです。

    hrddd 答えた 1 年. 10 ヶ月前 5 メンバー · 11 返信
  • 11 返信
  • hrddd

    メンバー
    2022/5/1316:50
    pt: 352

    ダメな箇所

  • hrddd

    メンバー
    2022/5/1316:51
    pt: 352

    ダメな箇所2
    他にもありましたが、こんな感じの不良を発見したら早めに治すと良いかも

  • 雪花

    メンバー
    2022/5/1416:16
    pt: 220

    サテラ2こちらはパッチ1069で有線でつないでいます。
    いまだかってないほど調子よく視聴しています。

  • hrddd

    メンバー
    2022/5/1421:15
    pt: 352

    やはりそうですよね
    1069が今のベストかもしれません
    また、パッチが合わなくなって来たら、純正4kプレミアムチューナーでカード改造にスイッチかなと思ってます。

  • おっくん

    メンバー
    2022/5/1422:40
    pt: 37

    1年前頃からアンテナ2がレベル0
    ネットで調べてみるとハンダ不良もあるようですね
    分解して基板の様子を見てみます

  • hrddd

    メンバー
    2022/5/1423:13
    pt: 352

    ちゃんとした家電製品では無いのでその辺は仕方ないかもしれませんね
    アンテナのユニットのチップがちゃんと着いていない場合があるのでその場合は、普通のハンダゴテだと無理なんですよ

  • sen

    メンバー
    2022/5/1515:20
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    junsandes さん

    情報ありがとうございます。
    私のサテラ2も入力2が受信0のままです。
    もしかしたら、基盤不良(ハンダ付け問題)かもしれませんね。
    当方は、メイン機はCo〇〇y(TZ-WR500P)につき、サテラ2はサブ機として使っています。
    よって、サテラ2は入力1だけの運用なので、まぁ、このままで使っていく予定です。

    なお、「1071のLOOS地獄」問題ですが、私も同じ現象に遭遇しました。
    しかし、再度、
    256→1032→1071
    でアップデートしたところ、LOOS地獄には陥らなくなった為、
    私の環境では、1071で運用しています。

    ご参考までに…

  • ロック69

    メンバー
    2022/6/312:35
    pt: 234
    誕生日プレゼント賞

    私のサテラ2 の一台が1年半前からアンテナ1.2とも0になっているのでハンダ不良を疑いつつまだ分解しておりませんが、写真の様にハンダが焼けている様な場合はどの様に処置すれば良いでしょうか?

    上からハンダを盛ってやれば良いでしょうか?
    それとも一度溶かして付け直すのでしょうか?

    ホームセンターで売っているハンダコテで大丈夫でしょうか?

    お知恵をお貸し頂けると幸いです。

    よろしくお願いします。

  • hrddd

    メンバー
    2022/6/313:24
    pt: 352

    焼けがある場合は、ワイヤーブラシなどで掃除してからハンダ付けが良いと思います。
    ハンダゴテは安物でも大丈夫ですが、出力が高い方が綺麗に出来ると思います。

  • ロック69

    メンバー
    2022/6/408:02
    pt: 234
    誕生日プレゼント賞

    お返事ありがとうございます。
    試してみたいと思います。

    正直諦めていたのですが少し希望が持てました。
    ありがとうございました。

  • hrddd

    メンバー
    2022/6/416:44
    pt: 352

    頑張ってください

Log in to reply.