• 録画中はメニュー画面に入れません

    投稿者 batoru の上 2019/6/1600:09

    録画中に見終わった動画を削除しようとすると 「録画中はメニュー画面に入れません」と表示され削除出来ないのでとても不便です。後からにすると削除し忘れてしまい動画がどんどん貯まってしまいます。またchを見ながらシングル録画をしていて後から録画でダブルになるとそのchに切り替わる事があり、戻そうとしても「移動出来ないチャンネルです」と表示されてしまい、一旦録画を解除して再録画しないといけないのでこれもとても不便です。ですから予約時に入力1.2を自分で選択出来るようにして欲しいです。本体の構造上の問題で難しいかもしれませんが、システム関係の方よろしくお願いします。

    kawaiian 答えた 4 年. 2 ヶ月前 6 メンバー · 10 返信
  • 10 返信
  • mogu

    メンバー
    2019/6/1601:16
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    batoruさん こんち

    録画中の挙動ですが、現在のサテラ2の仕様上、録画中の別番組の消去はまず無理だと思います。

    録画中なのでメニューには入れないのは、入れてしまうと接続サーバーや録画先の変更が出来てしまうので「一番簡単な(ここ重要)」ロックの方法としてメニューには入れないのでしょう。

    また、録画の方法がusbなのかnasなのか不明ですが実際に録画中でもnasであればPC等でフォルダーを参照して実ファイルを消去することは可能です。
    ただし、これにも問題があってフォルダー内に出来るidxファイルとdatファイルの中身にどうも何のファイルを持っているかが入っているようで、実ファイルばかり消しているとサテラ2自体がフリーズしますw
    一番楽な削除方法として、作成フォルダー内のすべてのファイルを消去してしまえば問題がなくなります。
    複数ファイル消去が面倒なら、フォルダー内のすべてのファイル消去をお勧めします。
    当然、全くなくなるわけですからこれだけ残したいというのは無理です。mp4化するかtsファイルを別ディレクトリに待避するかです。
    移動した場合、当然サテラ2では見れませんので別手段での再生になります。

  • mogu

    メンバー
    2019/6/1601:20
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    別フォルダーにtsファイルを移動した後にフォルダーの中身を削除して、もう一度tsファイルを元のフォルダーに戻してもサテラ2の録画番組表示には表示されますが、実際には再生できませんので注意です。

  • mogu

    メンバー
    2019/6/1601:33
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    録画順番ですが、ダブル録画が出来るサテラ2なのですが
    最初に録画されるのは入力2からなので入力2が録画開始→時間が来たので録画1が開始になると思います。

    その場合、1と2の両方が録画中のため直のch移動は出来るはずですが、ほかのチャンネル経由では言われているように移動不可だと思いますがそういう意味ではない?

  • batoru

    メンバー
    2019/6/1601:34
    pt: 423

    moguさん、せっかくの解答ですかシステムの方への
    質問ですので解答は結構です遠慮下さい。
    そんな面倒な方法以外にも対処の方法を私は知っていますが
    私の質問はそんな面倒な事をしなくても出来るようにお願いしてるわけですし、「本体の構造上の問題で難しいかもしれませんが、」とちゃんと補足をしていますので余計な解答は遠慮して下さい。
    くれぐれもよろしくお願いします。システムの方の返答をまっていますのでよろしくお願いします。

  • batoru

    メンバー
    2019/6/1601:41
    pt: 423

    「またchを見ながらシングル録画をしていて後から録画でダブルになるとそのchに切り替わる事があり」と書いて全てに置いて起きるわけではないとちゃんと書いてあります、よく文章を読んでください。
    くれぐれもシステムの方への要望で書いていますので返答は遠慮下さい。moguさんとcharoさんだけが利用しているサイトではありませんのでよろしくお願いします。

  • batoru

    メンバー
    2019/6/1601:55
    pt: 423

    システムの方への要望です。
    メンバーの方の解答は遠慮下さい。(補足しました.)
    録画中に見終わった動画を削除しようとすると 「録画中はメニュー画面に入れません」と表示され削除出来ないのでとても不便です。後からにすると削除し忘れてしまい動画がどんどん貯まってしまいます。簡単にその場で直ぐに削除出来るようにお願いします。またchを見ながらシングル録画をしていて後から録画でダブルになるとそのchに切り替わる事が何回かありその時に元に戻そうとしても「移動出来ないチャンネルです」と表示されてしまい、一旦録画を解除して再録画しないといけないのでこれもとても不便です。ですから予約時に入力1.2を自分で選択出来るように出来るならそうして欲しいです。本体の構造上の問題で難しいかもしれませんが、システム関係の方よろしくお願いします。

  • yui3

    メンバー
    2019/6/2712:51
    pt: 8,700
    コメント評価賞番組レビュー賞誕生日プレゼント賞

    わたしも、同じ経験をしてイライラしました。

  • satsat

    メンバー
    2019/8/407:47
    pt: 223

    録画中に削除できないのも不便ですが,削除時に複数ファイルを選択できれば,ストレスが幾分解消されるのですが・・・

  • HITOMI

    メンバー
    2020/2/121:39
    pt: 647
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    コマーシャルが入る前に録画を止めたいのですが、

    表(1)を見ながら、裏録画(2)の場合の方法が分かりません。

    どなたか教えてください。

     

  • kawaiian

    メンバー
    2020/2/818:00
    pt: 2,697
    サットフォーラム賞

    ひなげしさんが
    この機能の不便さを開発に報告してくれていますね☆
    ありがとうございます☆☆☆

ディスカッション「録画中はメニュー画面に入れません」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月