• スターデジオが頻繁に途切れる現象について

投稿者 gacha の上 2019/1/319:59

音楽を聴いていると途中で途切れたりします。
    原因は何なんでしょうか?
    サーバーにアクセスする時のネット上のトラブル?
    それなら複数のサーバーにアクセスすることで回避出来ませんか?
    途切れたデーターを繋ぐために外付けのHDDでバッファを取って数秒遅れで出力で来ませんか?
    開発関係者に回答いただくとありがたいです。

gacha 答えた 5 年. 3 ヶ月前 5 メンバー · 14 返信
  • 14 返信
  • gacha

メンバー
    2019/1/322:44
    pt: 21

自分なりに試行錯誤を繰り返しました。
    先ず、電源の抜き差し。
    今出ているバッチの変更。
    スカパパサーバーの変更。
    いずれも結果は同じでした。
    それでどれほど途切れるか1時間程度録音しました。
    13曲程度録音出来、途切れなかったのが1曲で後は途切れました。
    1曲のうち1回途切れる場合から多い時で6回途切れました。
    途切れた時間は1秒の短い途切れから長ければ4秒の途切れがありました。
    以前使っていたサテラ1はそんなことは無かったのですが、サテラ2に変えてからはスターデジオは聞いて無かったのですが、最近また聞く様になったので頻発する途切れは気になり不快です。
    やれそうなことはすべてやり尽くしました。
    ファームウエアのバグなのでしょうか?
    どなたかご教示下さい。

• mogu

メンバー
    2019/1/322:51
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

fami4776さん、こんちはー
    スターデジオの音切れですが、当方の環境でも頻発しておりますw
    で、考えてみると音切れの原因は解除サーバーからの応答遅延
    だと思われます。
    なので対応は難しいと思われます。
    解除サーバーとの問題だと思われるので、スターデジオのみでなく
    通常の映像チャンネルでも「よく」起こります。
    繋ぎあわせるしか対応はできないと思いますので、複数回の録画を
    オススメします。

複数サーバーに接続については、それを行うと管理が大変でしょうし、応答待ちでさらにカクカクしそうですw
    バッファリングについても、結局垂れ流しにしないと処理が追い付かなくなりハングアップの元になるので難しいのではないでしょうか

サテラは家電ではなく「実験機」なのでそこまで求めてはいけませんw
    私も、そうなればいいよねと思いますがとくにカクカクはw

関係者ではありませんが、思い付いたままに書き込みました
    参考になれば幸いです。

• mogu

メンバー
    2019/1/322:57
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

追加、旧サテラでも頻発しています
    起きないのはラッキーなだけです。
    解除サーバーとの通信は数秒に一回の頻度ですから
    遅延するとその数秒間は止まりますので
    当該事象になると思います。

参考までに

• gacha

メンバー
    2019/1/506:45

moguさん
    情報提供ありがとうございます。
    スカパパサーバーが原因ならパッチで解決出来そうですね。
    複数のサーバーにアクセスすると解決出来そうですが、現実はサーバーが混み合って更に悪化しそうですね。
    まあ、今のところは個人レベルでは打つ手が無いと言うのが答えの様ですね。
    ありがとうございました。

• bigfm2018

メンバー
    2019/1/519:50
    pt: 244
    誕生日プレゼント賞

スターデジオは、サテラ1時代から音が途切れる事が常識になっていますね。
    全く改善しないので、もう皆さん諦めていますよ。サーバーや設定ミスではありませんので、安心して下さい。何も行わないのが1番です。

有料チューナーは音が途切れませんので、サテラの特徴だと思います。アンテナやネット環境は共用していますので、やはり明らかにサテラ自身の問題です。

• gacha

メンバー
    2019/1/522:40

ネットが原因で切れるのかLANを抜いて検証してみました。
    結果はすぐに糸が切れました。
    繋ぐと5秒後くらいに音が出ました。
    サテラ1の時はもっとましだと記憶しております。
    どんどん音楽を光ファイバーでPCに取り込んで保存していました。
    当時は1時間編成で配信され毎正時でリセットされ1時間のエンドレステープのように放送されていました。
    サテラを使う人数が増えたのでしょうね。
    それに対するサーバーの数やサーバーの性能が追いついていないのが現状かと思います。

• gacha

メンバー
    2019/1/700:06

途切れる現象が特定出来ているならそれなりの対処方法があると思います。
    皆さんはサテラとはこんなもんで途切れるのは当たり前と諦めている様ですが、原因が分かっているなら改善出来るはずです。
    みんなで諦めずに声を上げないから改善されないのでは無いでしょうか?
    ネットならDNSサーバーが有りますがドメイン名とIPアドレスを変換するサーバーです。プライマリーサーバーとセカンダリーサーバーと2つのサーバーを設定出来てどちらかが繋がらない、或いは反応しない対策のために2つのサーバーを指定します。
    私もプログラマーの端くれとして意見を申し上げるのはこれに習って、サテラも同じように2つのサーバーを設定することで回避出来るはずです。
    方法はともかく、皆さんでサテラはこの程度が昔から当たり前だと諦めず大勢で対策をしていただく様に声を上げなければ何時まで立っても使えないチューナー扱いになってしまいます。
    大勢でこの問題を改善していただく様に声を上げましょう。

• sunagimo

メンバー
    2019/1/702:59
    pt: 1,022

スターデジオほぼ聴くことがない。
    利用する方もいるから
    改善してもらえるといいがね。

ただ指定のチャンネルの不具合は
    番組グループに書き込みしてくださいと書かれていたよ。
    管理人さんも新しいスレ立ててたら
    管理しにくいと思うのだが。

• gacha

メンバー
    2019/1/720:18

sunagimoさん
    ご意見ありがとうございます。
    指定のチャンネルの不具合は
    番組グループは何処にありますか?
    何処に書けばいいのか分かりません。
    ご教示を下さい。

• gmail01

メンバー
    2019/1/823:41
    pt: 855
    誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

fami4776 さん。
    こんにちは私は色々講釈は言わないので、そちらもプログラマーであれば中古の1zを購入して自分でBAN解除してみたらどうでしょうか。確かに1zの方が2に比べて音切れが少ないように感じます。理由はダブルチューナーでのスクランブル解除の延滞が原因なのかもしれませんね。ひょっとしたら頭切れもそれがなの原因かもしれません。あくまでもこれは推測ですが。

• gacha

メンバー
    2019/1/918:33

gammuさんこんにちは、ご指南ありがとうございます。
    サテラ0から1から現在2を使っています。
    仰る様に1は少なかった記憶はあります。
    スターデジオは1時間で毎正時で繰り返されて放送されていました。
    ダブルチューナーを疑っておられるようですが、シングルチューナー設定で使っていますが結果は同じです。
    LANを0,5秒の一瞬抜いてすぐに刺しても接続→認識→デコード再生のプロセスまで約3秒掛かります。
    つまり、瞬間にネットが切れても3秒の音切れがある様に思えます
    ネットはベストエフォート型で契約していますので瞬間切れはよくあります。ブラウザでネットサーフィンしてても瞬間切れは気づきません。
    つまり、サテラのハードウエアやファームウエアには問題が無く手の打ち様が無い状態ですが、唯一方法が有るとすれば、ファームウエアでサーバーのデコード情報をメモリーにバッファを取る程度の事しか思いつきません。それでも推測です。
    明日、デュアルLNBが届いたので接続してまた検証します。
    せっかくのダブルチューナーですから機能をフルに使って見たいと思います。

• gmail01

メンバー
    2019/1/920:20
    pt: 855
    誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

こんにちはfami4776さん(1zと2と比較した感想です)
    実は私も録画した物を見る以外は殆んどスターデジオを聞いているので以前から2の音切れは気にはなっていたのです。それで思うには、サテラ2のシングルチューナーとサテラ1zのそれとは構造上の問題で簡単には比較対象にならないのではないと思いませんか。

まあ、こういうやり取りを見て関係者が対策を打ってくれる事を、
    スターデジオ愛好者としては同じように期待してコメントをしています。但し、あくまでもはるか遠く海外の無料サーバーを使っているのだからその辺については限界はあると思います。

• sunagimo

メンバー
    2019/1/1005:56
    pt: 1,022

fami4776さん
    遅くなりました。
    ここのページ。
    ただ400番台で具体的にどのチャンネルかを指定してあげた方がいいと思う。
    ほぼ全てですかな?
    https://satch.tv/groups/ch-400/

• gacha

メンバー
    2019/1/1009:36

sunagimoさん
    わざわざリンクを張っていただいてありがとうございます。
    早速行ってきます

Log in to reply.