• [925] telnetでサテラ(Linux)を操作する方法は?

    投稿者 anonmember の上 2012/9/1218:31

    現在とても調子よく録画できています。
    しかし再起動せずに使い続けているとメモリがたまり調子悪くなります。
    度々再起動できればいいのですが日中は外出していてできません。
    よくtelnetでrebootの話題を見かけますが、
    スマフォで外出先から家のサテラ1をrebootできる簡単な方法があれば
    教えていただきたいのですが。

    3chcopy 答えた 11 年. 7 ヶ月前 3 メンバー · 2 返信
  • 2 返信
  • sky2525

    メンバー
    2011/7/2620:27
    pt: 204
    誕生日プレゼント賞

    検討課題になっているNAS化対策を早くやってもらえるとPCで録画ファイルのジャンル別整理がしやすくなってSATELLA1の価値がぐっと増すことになると思う。できれば次パッチあたりで何とか実現をお願いします。

  • 3chcopy

    メンバー
    2012/9/1219:27
    pt: 301
    FTAチューナーマスターアンテナマスターサットフォーラム賞

    外出先からですと、
    ・自宅のIPアドレスをどのように知るか
    ・サテラを外部にどのように公開するか
    の解決必要なのですが、その辺りの知識はお有りでしょうか?

    何も考えなくても良い手段としては、自宅PCをスマフォからリモート接続して、サテラをtelnetで制御という手段ですかね。
    サテラはLANを介した制御手段はtelnet以外ありませんので、telnet操作が出来る事が前提となります。

    ちなみに旧型ではhttpdが使用出来ますので、サテラをhttpサーバーとして外部公開し、ボタン操作でrebootや予約確認などは実現出来ます。操作メニューや実行スクリプトは自分で作成することになります。

    書きながら思いつきましたが、最近ブロードバンドルータにもオープンソフトがソース付きで出てきていますので、サテラ含めた家電設定・操作機能を追加するのは面白そうですね。時間が取れたときにでも試して見ようと思いますので、何が出来ると便利かアイディア募集しますw

Log in to reply.