• 今朝はACアダプターのお話

    投稿者 charoNHK の上 2018/6/817:03

    スカパパ鯖が開かないから喪に服して白黒で~す
    僕は知ってるけど皆さんは?シンデレラ城を作るとこ、ポイント制覇並みの大仕事!
    さて今朝はACアダプターのお話です。
    世界にはいろんな電圧があります。アメリカ115V、日本100V、ヨーロッパや近隣アジアの
    220V、はたまたしびれる高圧の240Vの国など。。。
    日本は鎖国が長く電気に造詣がなかったので触っても死なない様に低圧の100Vになりましたw電圧の高い国は事故も多いので国の規格で3歳児が大きく口を開けても入らない大きさの事
    とかの規格でエジプトなどはプラグが超デカいです。
    ACアダプターは少し前までは写真のようなトランス式が主流でした。しかし重たくて日本しか使えないことや、メーカーが製品を海外に出荷する場合、どの国でも使えないとのことで
    スイッチング電源が開発されました。今では世界中で作られています(実際は中国ですが)
    入力の電気をトランジスタで細かくスイッチしてほしい電圧を取り出すので入力は100Vから
    240Vまで世界中で使えます。 しかし粗悪品も多く(回路設計がクソ)発熱が多いとか
    半年寿命は当たり前、日本製、台湾製は高品質ですが、中国内陸部製はハンダもイモハンダ
    ショート時の過電流保護回路もないものもまだまだ多いのが現状です

    tombi 答えた 5 年. 10 ヶ月前 7 メンバー · 6 返信
  • 6 返信
  • mkih2741

    メンバー
    2018/6/1603:48
    pt: 2,142
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    勉強になりました、ありがとうございます。

  • yosg

    メンバー
    2018/6/1604:18
    pt: 2,160
    プロフィール完成賞コメント評価賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    壊れるのは電解コンデンサーがほとんどですね。
    B〇FFA郎さんのネットワークプレーヤー電源のコンデンサー全滅でした。

  • masa7

    メンバー
    2018/6/1607:53
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    かなり昔、仕事で基板の電解コンデンサは6年で交換作業していた記憶があります。

  • kokorin

    メンバー
    2018/6/2022:21
    pt: 685
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    有り難うございます。
    勉強になります。

  • tomatomaST

    メンバー
    2018/6/2023:03
    pt: 1,072
    プロフィール完成賞番組レビュー賞誕生日プレゼント賞

    本当に皆さん勉強してますね、サスガです。

  • tombi

    メンバー
    2018/6/2109:29
    pt: 2,360
    紹介ビジター賞プロフィール完成賞番組レビュー賞大爆笑サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    長野県は中でも50Hzと60Hzで分かれるんですなw

ディスカッション「今朝はACアダプターのお話」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月