• リビングにテレビとサテラ2を複数設置

    投稿者 wowow8 の上 2018/7/2810:47

    このように、リビングにテレビを複数設置して、同時に番組を見れるように準備しています。

    片方のTV利用シーン
    ■ニュースを見ながら時間節約
    TBSニューズバードを見ながら、興味あるニュースが出たらリモコンで消音を解除する。ニュースは、時間帯により自動でCHを変えたい。例えば、朝は天気チャンネル、昼はTBSニュースバード、夕方から夜は、深層ニュースなどの討論番組など。

    ■スポーツを見ながら時間節約
    Jスポーツでテニスや野球、サッカーを見ているが、スポーツは注目するシーンが来るまでは、楽しくない。よって、勝負所までは、ダラダラと流し見。

    このニュースとスポーツは、集中して見る時間が限られるので、これらのものを片側でダラダラ流す。

    この時、CHを代える手間を、何か良い方法で簡素化したい。

    ■もう片方のテレビは
    1人の時は、好きな映画やアニメなどを見ます。また、家族が集まると、韓ドラなどそれぞれ好みのチャンネルを見ます。もし音声が必要なら、ブルートゥースヘッドフォンをそれぞれのテレビかスピーカーに接続して、音声も別けます。

    このようにすることで、見たい番組を見たい人が見ることができます。

    同じようなことを考えている方がいれば、ぜひ意見聞きたいです。

    masa7 答えた 5 年. 7 ヶ月前 6 メンバー · 9 返信
  • 9 返信
  • masuo

    メンバー
    2018/7/2811:20
    pt: 11,193
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    ↑ お友達ですか?

  • wowow8

    メンバー
    2018/7/2811:37
    pt: 745
    サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞新メンバー登録賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞

    お友達?

  • masuo

    メンバー
    2018/7/2811:51
    pt: 11,193
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    wowow8 さん、矢印が違いました。失礼しました。

  • avochan2

    メンバー
    2018/7/2812:15
    pt: 341

    AVアンプ 便利ですよ。5.1ch HDMI×8入力 2OUT 位の。
    大型TV+4KのPCモニター×2で4KモニターはPinPでそれぞれ2入力
    TVでテレ東WBS モニターでサテラ2を2台 4ch+サットch+BDレコーダー3台+PC2台。
    メインオーディオはサテラ2のミュージックエアー
    ワイヤレスサラウンドヘッドフォンでどれでもOK!
    それぞれのモニターに全て 又は任意で出力でき、リモコンはSONY学習リモコン1台で全て操作 サテラ2のもう1台はサテラモバイル スマホ操作。

    まっお好きにど~ぞ。

  • wowow8

    メンバー
    2018/7/2812:34
    pt: 745
    サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞新メンバー登録賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞

    [attachment file=472470]
    このように、液晶を家族の人数だけ配置してやろうと。
    学習リモコンの設定が面倒ですよね。。簡単に設定できる方法があれば。。

  • タオル

    メンバー
    2018/7/2901:16
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    何か此処まで凄い装置お持ちの方が何故実験機チューナーなの?

  • wowow8

    メンバー
    2018/7/2902:00
    pt: 745
    サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞新メンバー登録賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞

    お答えします。
    また、価格が納得、また確実に視聴したいCHは正規契約も10年以上継続しています。ですので良心的にバランスもとっております。ご察し下さい。

    また契約していないCHを選択すると、画面が真っ暗で、その真っ暗を見つめると、その先が見たいという感情にさらされます。これは人間の本能でしょうか。

    そこで昔はCATVチューナーを併用して、真っ暗の先を見ることができ衝撃的な体験をしました。それ以降、この無料視聴の世界で気が付いたこと。

    映らないモノを映るようにすることが楽しいが、特に視聴を楽しみたいわけではないということ。これが実験視聴と解釈しています。

    費用について、もし、私と家族が普段視聴するCHの月額料金を合計すると月額5万円を超えます。それほどスカパープレミアムの視聴料は高額です。それはサテラユーザーならご存知かと思います。ですので、スカパープレミアムの契約者が増えれば徐々に視聴料は安くなるはずです。よって、サテラを応援することは、結果、正規契約料が安くなることに繋がるとも思っています。

    他のトピックでも書きましたが、スカパープレミアムの加入者数が減少している原因は、プレミアム会員の年齢層が高い方の解約(費用の問題と人口減少)です。年金では支払いできずやむなく解約する方もいるはずです。私の友人にもいました。そこで、そういう方にはサテラを教え、また設置も手伝っています。

    もう一つのプレミアム減少の理由は、オンデマンド配信です。年齢が若い方のニーズは、リビング視聴から、各部屋、パソコン、スマホ、また外出先、出張先と場所を選ばす視聴できるもの、また月額費が安いモノへ移行しています。

    そこで、サテラ2にも過去の放送を録画したファイルサーバーへ、SATELLA TVボタンを押すことで、サテラ2ユーザーだけが楽しめるサテラTVがあれば良いと思いました。

    このトピックからそれましたが、リビングで自分は野球が見たい、しかし嫁は韓ドラが見たい、子供はアニメが見たいとなり、その解決策として、それぞれの個室でそれぞれ視聴している方も多いと思います。

    私は、家族で空間を共有し、また他の人がどんなものを視聴していて、それを共感することも必要かと思います。ですので、リビングで全員がそれぞれ見たい番組が見れることを優先するために、リビング構築をやっています。

    まだ購入していないのが
    ● ホームシアター AVアンプ
    ● ブルートゥース ヘッドホン(着け心地重視)
    ● 学習リモコン
    ● ミラーキャスト対応させる機器

    まだまだ課題はありますが、少しづつこのサイトでも勉強させてもらいながら、実現に向けて、揃えていこうと思っています。

  • nakaminoru

    メンバー
    2018/7/2914:03
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    自分もケーブルテレビのチューナーからサテラに移行しました装備とかこだわりはないですが視聴する楽しみで視ています

  • masa7

    メンバー
    2018/9/1901:30
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    色々勉強になります。

ディスカッション「リビングにテレビとサテラ2を複数設置」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月