無料視聴コミュニティホーム 無料視聴フォーラム サテラ2フォーラム サテラ2録画フォーラム 予約録画で録画開始時に入力2がSR02となって録画できない

  • 予約録画で録画開始時に入力2がSR02となって録画できない

    投稿者 hayatom の上 2018/9/100:16

    以前にも同様のトピックが立っていたようですが、回答がないまま終了になっていたので再度立てました。
    通常はダブル録画できており楽しんでおりますが、特定のチャンネル(WOWW0Wやスターチャンネルなど)で予約開始時にSR02がでて録画できません。
    私の設定やパッチの当て方の問題なのでしょうか。

    masa7 答えた 5 年前 9 メンバー · 15 返信
  • 15 返信
  • hayatom

    メンバー
    2018/9/101:12
    pt: 37

    ちょっと間違えてました。
    SR02じゃなくてREC01でアンテナ受信レベル0になります。

  • avochan

    メンバー
    2018/9/111:00
    pt: 1,256
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    そんな?な経験はありませんが、大抵の場合
    212で初期化し1039でOKだと思います。

  • sen

    メンバー
    2018/9/113:39
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    ちなみに、省電力モードの設定はされていますか?

  • sen

    メンバー
    2018/9/113:49
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    ご参考までに

    [開発待ち] 1039省電力モードで録画予約失敗

  • nakaminoru

    メンバー
    2018/9/201:18
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    省電力モード使えないだすね録画出来なくなるし固まるし

  • hayatom

    メンバー
    2018/9/204:59
    pt: 37

    みなさん、返信ありがとうございます。
    こちらをみて212から1039にしてみましたがやはりだめです。
    WOWWOWやスターチャンネル 611~619など特定のチャンネルだけ
    録画しようとしたらREC01がでて入力2が受信レベル0なります。
    ほかのチャンネル(たとえばゴルフネットワークやアダルトなど)は録画OKなんです。W録画もできています。
    購入した当時(昨年の6月ごろ)からこのような症状でしたので特定のチャンネルは録画ガード的な信号が発せられているのかとあきらめておりました。

    ちなみにメインメニューで受信レベル確認してみると入力1は90ほどあります。が、入力2はスキャン開始すると0になってしまいます。

    こちらを見ていると、ほかの方は問題なくWOWWOWなども録画できているようなのでなぜ家だけ?と悶々としています。

    解決策があればいいのですが。。

  • sen

    メンバー
    2018/9/207:24
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    ちなみに、ご使用のアンテナとコンバーターは何をお使いでしょうか?
    情報が不足しているため、コンバーターの不良、個体不良とかの切り分けが出来ないかと…。

  • タオル

    メンバー
    2018/9/209:45
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    アンテナ調整間違えなければアンテナ2は確認だけでOK
    アンテナ1 JCSAT4Bのみスキャン自分のはそれでOK
    アイコン正常に戻ると思います。ダメなら?

  • hayatom

    メンバー
    2018/9/209:46
    pt: 37

    senさん
    ありがとうございます。
    アンテナ・コンバーターはSP-AM600Mです。

  • bigfm021

    メンバー
    2018/9/217:09
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    我が家の以前あったSP-600Mで、どちらかの入力がゼロになる現象が確認されていました。パナソニックの500Pだったのですが、入力1で録画中入力2で録画出来なくなるおかしな現象でした。当初、チューナー交換レンタルでしたので行いましたが改善せず、アンテナ交換、具体的にはコンバーター交換で直りました。
    スカパー代理工事者が時々発生しているんですと、口をそろえていましたので物理的な故障化も知れませんね。それと機械との相性もあるそうです。600M後半のロットは改善されて、正常になったそうなので色々不具合が500Mロットから600M初期ロットにあるみたいですね。これだけは素人で直すことが出来ないので、業者に任せた方が良いですよね。
    サテラばっかり疑っていると、とんでもない事になるかも知れません。アンテナコンバーターを疑う事も大切です。

  • happy1956

    メンバー
    2018/9/221:48
    pt: 866
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    SP-600Mで、私も以前アンテナ2の受信が0になったり再起動すると受信ができたりの症状が出まして、このサイトに相談しましたが、結局はアンテナ2のコンバーターの故障だと分かり、シングル2本のアンテナに交換しましたら快適に視聴出来るようになりました。ちなみにですがダブルより、シングルの方が受信が良いです。
    多分サテラ個体の故障では無いと思います。スカパーでもSP-600Mの不具合がアンウンスされて居ります。

  • hayatom

    メンバー
    2018/9/411:02
    pt: 37

    みなさんありがとうございます。
    アンテナをもう一つ手に入れてトライしてみます。
    結果は後日、こちらにて報告します。

  • gsx2

    メンバー
    2018/9/413:33
    pt: 5,646

    私ダブルは使っていませんが400m全く駄目でシャトルテック使っています

  • タオル

    メンバー
    2018/9/414:20
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    600Mも不具合あったんだね・知らんかった(;’∀’)
    自分は100M使ってる。問題無しです。

  • masa7

    メンバー
    2019/4/1023:38
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    参考になります。

ディスカッション「予約録画で録画開始時に入力2がSR02となって録画できない」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月