• 半端ない暑さ・サテラ2熱対策

    投稿者 25no の上 2018/8/708:08

    地球温暖化で異常な暑さの夏

    室温32度で天板温度は45度を超えました
    このままではサテラ2、CPUが壊れます

    電源を抜いておけば良いがそれでは留守録ができない

    そこで熱対策
    ノートパソコン用冷却ファンもよいのですが形状がいまいち、USB電源も厄介

    写真の通り12Vアダプタとファンを用意
    ファンを天板左側に乗せます
    (ファンは壊れた東芝VHS・DVDレコーダーから外したもの)

    底面に3㎝位の下駄を履かせます(これが大切)

    気流の流れは右側天板の穴から吸い込み左側ファンが吐き出します

    結果
    室温32度でも天板温度は室温と全く変わらず触れた感じはひんやり

    これならエアコンをつけっぱなしで外出しなくてもOK

    費用は自宅にあったもので0円

    ジャンク店に行けばファンやアダプタは2~300円で転がっていますので

    (ファンは壊れたデスクトップパソコンから外したものでOK、アダプタと電圧を合わせること)

    ぜひお試しあれ

    [attachment file=474768]

    metalhiro 答えた 4 年. 3 ヶ月前 23 メンバー · 25 返信
  • 25 返信
  • nakaminoru

    メンバー
    2018/8/708:29
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    そういうやり方もあるんですね為になりました

  • gsx2

    メンバー
    2018/8/708:49
    pt: 5,646

    私はこまめにアダプターのコネクタを抜く
    使うときはPC用クーラーです
    1Zはつないだままで4年大丈夫でしたが念のため

  • 1919ikumi

    メンバー
    2018/8/721:11
    pt: 135

    良いね!みんなの参考になります。

  • gorigori

    メンバー
    2018/8/800:58
    pt: 1,412
    サットグループ賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    2を買う時の参考になります。

  • nama0621

    メンバー
    2018/8/802:47
    pt: 894
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞番組レビュー賞サットグループ賞

    1Zですけど、やはりPC用クーラー使ってます^^;

  • mogu

    メンバー
    2018/8/803:18
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    サテラ2の冷却用にやっすいノートpc用の冷却ファンを
    買ったのはいいのですが、買って1週間でベアリングが焼けついたみたいで異音が出始めたよw

    安物買いの銭喪いですw

  • gsx2

    メンバー
    2018/8/804:32
    pt: 5,646

    私の¥1480ですがひと夏もてば良いかなって まだ健在です

  • sen

    メンバー
    2018/8/804:55
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    6月にヤフオク!から1780円で買った私のモバイルツィンファン(普段は筐体の下に設置)は、24H稼働させてますが、未だ健在です?

  • avocadcad

    メンバー
    2018/8/813:12
    pt: 57

    かっこわる。なんかだっさーって自分で思わないかな。
    本体に内蔵用FAN載せてかっこいい!とか考えてるの。
    やるきになりゃ本体内スカスカなんだからいくらでも内蔵できるだろうに。
    まあそれ以前にサテラ自体にFANをつけなかった設計がだめなんだけどな。

  • syun0528

    メンバー
    2018/8/813:31
    pt: 542
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞

    #474775にもあります
    40度~58度となります
    ステックPCでは内部基板にヒートシンク付けて
    PC用ファン付けると32度~30度程度に下がります。
    1Zで試してみます!

  • タオル

    メンバー
    2018/8/813:38
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    長く使うならFAN使うのが一番ですょ。
    かっこ気にしてるとチューナーの寿命がぁー( 一一)
    次のロットで熱対策済みって出さないかなぁー

  • ad36

    メンバー
    2018/8/814:09
    pt: 378
    誕生日プレゼント賞

    ダサくても性能維持のためFANとりつけは仕方ないです。
    いいんです、安定して使えれば。そんなもんです。

  • bigfm021

    メンバー
    2018/8/819:35
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    室内32度でしたら涼しい方ですよ。こちらは、帰宅すると41度とかずっと続いています。

  • happy1956

    メンバー
    2018/8/923:11
    pt: 866
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    サテラは、上下でファンで冷やしていますが、市販のルーター方が熱くなったいて不安です。

  • トッシー

    メンバー
    2018/8/1016:07
    pt: 279

    ノートPC用クーラーファンを使用しています。

  • pointtown

    メンバー
    2018/8/1112:49
    pt: 846
    誕生日プレゼント賞

    ノ-トPC用ク-ラ-ファンで冷やしています、
    来週から暑さが再来するみたいです。
    一日中回しっぱなしでいつ壊れるか心配です。

  • pointtown

    メンバー
    2018/12/2302:26
    pt: 846
    誕生日プレゼント賞

    寒くなり私のサテラの熱は上がりませんが、
    みなさんのサテラの調子はどうですか?

  • totoro

    メンバー
    2018/12/2303:00
    pt: 110

    そうですね冬の寒さで熱暴走気にならないです。
    真夏は書き込み読むとやばかったみたいですけどね~

  • sen

    メンバー
    2018/12/2307:09
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    冬に入って、わたし家のファンは冬眠させておりますw

  • masa7

    メンバー
    2019/4/1023:33
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    そろそろfan用意かな勉強になります。

  • tomoegozen

    メンバー
    2019/4/1115:09
    pt: 102

    サテラ2は熱対策だけは必須ですね。
    ファンそろそろ購入しよう。

  • yui3

    メンバー
    2019/4/1301:26
    pt: 8,700
    コメント評価賞番組レビュー賞誕生日プレゼント賞

    こまめに電源プラグを抜くことと、
    長時間録画時用にノートPC用ファンを使用しています。

  • mkih2741

    メンバー
    2019/4/1600:53
    pt: 2,142
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    参考になりました、ありがとうございます。

  • nagasixipi

    メンバー
    2019/12/2315:04
    pt: 387
    紹介ビジター賞

    サテラの熱が本当にすごいです。
    みんなの参考にして対策します。

  • metalhiro

    メンバー
    2019/12/2419:45
    pt: 269
    紹介ビジター賞

    PC用のファンを2個使ってます。

ディスカッション「半端ない暑さ・サテラ2熱対策」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月