• 無線ドングルをwifi用USB端子に挿すと接続不可

    投稿者 satchan の上 2018/12/2318:17

    はじめまして。
    タイトルの通り無線ドングルを後面のwifi用USB端子に挿すとルーターのSSIDが表示されず、先に進めないか、偶に表示されてKEYを入れて接続をクリックしても、接続不可となってしまいます。
    前面のUSB端子や後面のHDD用USB端子に挿すとSSIDが表示され、KEYを入れて接続をクリックすると、何の問題もなく接続成功!となります。
    これって故障なのでしょうか?
    それともバグ?
    ご教示の程、宜しくお願いします。

    yui3 答えた 5 年前 6 メンバー · 6 返信
  • 6 返信
  • おったさん

    メンバー
    2018/12/2403:51
    pt: 22,294
    サットフォーラム賞

    私は、問題なく接続していますが、可能なら有線のほうが安定していますよ。
    前面のUSBも安定しているならそれもいいかも、機器によっては、いろいろあるけど、
    文句も言えないし、修理ほどのこともないならそのままのほうが良い。
    電源の抜き差しで改善する機種なので試した見てください。

  • sawajiri

    メンバー
    2018/12/2411:14
    pt: 208

    私も無線で切れることがあったので
    (ルーターが問題なのかもしれませんが)
    有線で現在はネットワークつなげています。有線のほうがとても安定していますよ。

  • satchan

    メンバー
    2019/2/216:18
    pt: 17

    ”おったさん”さん、”sawajiri”さん、ご返信いただき、誠にありがとうございます。お返事が、遅くなり、申し訳ありませんでした。
    wifiの親機が2階にあり、サテラ2は3階なので、有線での接続が難しいんです。木造住宅ならそうでもないんでしょうが、鉄筋コンクリート住宅なので、大変なんです。
    wifiドングルより感度の良さそうなUSBwifi子機とかwifi中継器とかで何とかならないかなと、思案中です。
    パソコンと違って、サテラ2は後からドライバーを入れるみたいなことができそうもないので、wifi子機だと使えない可能性大ですよね?
    wifi中継器の方が良いかなと思っていますが、やってみないとわからない所が、無線の困った所ですね。
    どなたか、お薦めの中継器はありませんか?

  • bigfm2018

    メンバー
    2019/2/218:19
    pt: 244
    誕生日プレゼント賞

    接続するドングルにより、認識する物しない物がありますね。友達の物と比べてみましたが、自分は認識しても友達の物は認識しませんでした。表は認識可能です。微妙に個体の相性があるのでしょうか?無線LANの市販子機もパソコンに認識する物、しない物があるのと同じような感覚では無いかと素人的に思っています。
    中継器は利用した経験が無いので分かりません。申し訳ございません。どちらにしても2.4GHzは混信がひどい混雑が酷いので、余りおすすめ出来ませんよね。私も有線接続しています。パソコンは無線の5GHzで快適に混信有りません。かなり空いています。サテラのドングルは5GHz非対応です。2.4GHz専用タイプですね。ですから不安定です。

  • mogu

    メンバー
    2019/2/218:57
    pt: 10,673
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    1、wifiルーターで中継器機能があるものを購入して、中継器間通信でIPを貰う
    2、コンセントLANを利用してLANを2階から3階に持っていく

    という方法もありますよ。

  • yui3

    メンバー
    2019/4/814:53
    pt: 8,700
    コメント評価賞番組レビュー賞誕生日プレゼント賞

    無線ドングルを接続後、メインメニュー画面のネットワークで接続方法を
    無線LANに切り替えてやればSSIDの設定画面が表示されますが・・・

ディスカッション「無線ドングルをwifi用USB端子に挿すと接続不可」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月