• 熱対策してみました

    投稿者 anago の上 2019/5/606:06

    長文です すみません
    satella2を使うようになってから、3度目の夏が来ようとしています
    購入した年の夏に壊れました
    たぶん熱で壊れたんだと思います
    そのときは保証期間内だったので、修理ではなくて無償で他のSatella2に交換となりました

    で、今年の夏が来る前に対策をしないと、また壊れるかなと思い対策をしました
    画像をアップロードしました
    https://www.ne.jp/asahi/5/d/satella.html

    anago 答えた 4 年. 7 ヶ月前 15 メンバー · 30 返信
  • 30 返信
  • kiyomi

    メンバー
    2019/5/606:42
    pt: 45

    あなごさん
    情報ありがとうございます。
    まさかの!内部に冷却装置にびっくりしております。
    PC用のファンを設置する方はたまに見かけていましたが。素晴らしいです。
    サテラ2の暑さ対策だけはしておくようによく聞きますよね。
    サットチャンネル内でも書かれていますし。
    私も猛暑が来る前に対策したいと思います。
    5年目突入の方もいらっしゃるとか。

  • sunagimo

    メンバー
    2019/5/606:46
    pt: 1,022

    あなごさん
    すんごいっす すんごいっす すんごいっす
    猛暑どんとこいですね

  • kandagawa

    メンバー
    2019/5/607:01
    pt: 418
    サットフォーラム賞

    あなごさん
    素晴らしい熱対策 僕も考えないといけないなぁ 夏が来る

  • anago

    メンバー
    2019/5/615:33
    pt: 262

    amazonへリンクを貼ると投稿しても反映されないので詳細は省きます
    使った部品はヒートシンク、熱伝導テープ、12Vファンの3点です
    すべてamazonで購入しました

    天板を開けていると、ヒートシンクはほとんど熱くなりません 室温30度くらいでヒートシンクは少し暖かい程度
    天板を取り付けると、天板のスリットの位置がCPUの真上ではなくて、外気をダイレクトに吸い込めないので、30分くらいすると天板が結構暖かくなってきます
    このときはヒートシンクはもっと熱くなっているはずです
    私は天板を取り付けないで使っていこうと思っています

  • mkih2741

    メンバー
    2019/5/700:19
    pt: 2,142
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    あなごさん
    夏に向かって、さっそく検討します、ありがとうございます。

  • gmail01

    メンバー
    2019/5/702:45
    pt: 855
    誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    画像アップご苦労様でした。ちなみに私は1z,2ともクーラーのような熱対策は何もしていません、理由は面倒なのと今だにどちらも壊れていないからです。

    後、amazonやタックン等々基本的にそのようなサイトには、リンクが繋がらないように設定してあると思いますよ。それもこれも、サテラとこのサイトが長く維持出来るようにしているだけであって『新規のパッチアップロードを廃止して2を路頭に迷わせるようなせこい事』はしないと思います。

  • charoNHK

    メンバー
    2019/5/703:10
    pt: 8,593
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    あなごさん
    アマゾンを張りつける場合は/DP/商品名だけに省略すると大丈夫かと。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01AW4HR68/

  • kandagawa

    メンバー
    2019/5/705:06
    pt: 418
    サットフォーラム賞

    gammuさんは熱対策せずにご長寿なんですね 秘訣は何でしょうか 暑さにはサテラ2弱いようなので何かしら準備はしようと思っています。

  • mogu

    メンバー
    2019/5/706:37
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    熱対策、サテラ2はPCクーラーの上においていますが、正直そこまでしなくても良いような気がします。

    ただ、直に置くのではなく、1cmぐらいの下駄を履かせ下部にも風が通るようにするだけでかなりの放熱になるのではないでしょうか。

  • charoNHK

    メンバー
    2019/5/713:27
    pt: 8,593
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    moguさんの言うように通常設置で上部に5cm以上の空間があれば問題ないように
    思います。CPUヒートシンクは高さ2cm、天板まで8mm取ってあり天板スリット
    4列でうまく対流させる設計になっています。室温25度で天板を黒板でふさいだ状態、通常状態、天板を外したままの3形態で2時間づつ673chを視聴したあと、天板を外してレーザー温度計でヒートシンク中央部を計ってみました。仮にCPUの表面温度がヒートシンクより5度高いとして密閉動作時で70℃程度です。ラックなどで
    上部に5cm以上の空間がない人は写真のように左中央よりの穴からファンで吸い出すようにすれば内部に空気の流れができると思います。本体左側の分解確認シールを切らない方法を取ったほうが得策かと。
    https://i.imgur.com/zYi6ddI.jpg

  • anago

    メンバー
    2019/5/716:04
    pt: 262

    amazonへリンクを3つ張ると反映されない

    私がやった方法は既存のヒートシンクを外すので、多少のリスクはあると思います
    今後はファンへ掛ける電圧を温度で変化させる回路でもあったら追加したいと考えています

  • gmail01

    メンバー
    2019/5/721:15
    pt: 855
    誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    秘訣は特にないです。

    熱対策をするのなら過去のフォーラムを貼っておきます。
    「サテラ2の熱対策について」

  • anago

    メンバー
    2019/5/814:16
    pt: 262

    どれくらい温度上昇するか検証したくて天板を取り付けました
    で、天板を取り付けて1日が経ちました
    室温25度で天板のCPU上付近を触ってみるとすこし温かいくらい、むしろ右側のチューナーのほうが熱くなっています
    内部に部品を取り付けて、天板を取り付ければ、ファンのシャーという騒音もいくらかは軽減されているようです

    ヒートシンクは100mm*35mm*10mm 641円
    ファンはDC12V 40mm*40mm*10mm 828円
    熱伝導両面テープは178円でした
    ファンは耐久性や経年変化の音を考慮して、ベアリング使用の高いものを買いました
    いずれもamazonで購入

    ファンの電源はSatellaの基盤の裏の電源コネクタの端子から取りました
    今年の夏はどれくらい熱くなるのか検証したいと思っています

    • tankimono

      メンバー
      2019/5/1008:07
      pt: 3,370
      FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

      >ファンの電源はSatellaの基盤の裏の電源コネクタの端子から取りました
      此れでは常時フル回転(サテラが電源OFF時も)で五月蝿くないですか?
      私も以前1Zで不具合解消のため内部で強制空冷を試みたことがありました。
      寝室にサテラを設置していたため視聴していない場合には五月蝿くて眠れません!
      妻に電源コネクターを引っこ抜かれてしまいました。
      https://satch.tv/?post_type=topic&p=419455/#post-419456
      そこで視聴や録画時等でサテラが動作している場合にファンが動作するように改造したことがあります。
      https://satch.tv/?post_type=topic&p=419455/#post-419457
      結果的に1Zでは不具合パーツを交換することで夏場も安定しえ動作するようになりファンは撤去しました。

      無料視聴コミュニティホーム

  • japan

    メンバー
    2019/5/814:44
    pt: 292

    あなごさん charo356さん
    すすすごい とてもじゃない真似は出来ませんが
    冷却ファンくらいは付けておこうと思います
    今年の夏は猛暑かなぁ

  • kimura33

    メンバー
    2019/5/1004:54
    pt: 1,434
    サットフォーラム賞

    あなごさん
    熱対策素晴らしいですね。今年の夏の検証も楽しみにしています。
    こちらは特にサテラ2 2台とも対策はまだしていませんがそろそろ準備を。
    moguさんのおっしゃる空間をとりあえず作って熱が逃げるように設置すれば問題なく夏も動作しますかね。
    冷却ファンの購入も面倒で…購入していません。

  • satella210

    メンバー
    2019/5/1005:08
    pt: 47

    素晴らしい熱対策です!あなごさん
    分解、知識があるからこそ出来る熱対策ですよね。
    5ちゃんねる見てたら誰がサクラなのか探す暇な人がいて乙w
    ポイントでわかるかいっ!
    サテラ2が売れると困る業者が5ちゃんねるはウロウロしてる模様。
    5ちゃんもう行かない。

  • charoNHK

    メンバー
    2019/5/1012:30
    pt: 8,593
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    satella210さん
    ”サクラ”は懐かしい。去年は海外衛星フォーラムで「サクラは芋」というスレッドを
    立てて盛り上がりました。 ”私がサクラです”とか言って(笑)
    仮にサテラが売れると困る業者や他のものが売れると困る業者がいたとしてもサテラの
    機能が気に入れば買うんじゃないですか。 カクカクするといわれてもね。。

  • mogu

    メンバー
    2019/5/1013:48
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    サクラなら、もっと自分だけで楽しむよねw

    でも、ちょっと考えてみよう サテラの対抗馬を
    1枠 ts抜きチューナー
    2枠 coiny
    3枠 スカパー!

    どれも弱いし、みんなサテラだけでもないでしょ?
    でも、昔はサテラだけが候補だったけど、110度csのHD化とかいろいろ状況も変わってますしw

    旧サテラのBANからいろいろ問題山積ですが、旧サテラも
    そろそろ使い道を示してくださいな・・・
    ipテレビ専用機でもいいですからw

  • satella210

    メンバー
    2019/5/1013:55
    pt: 47

    1Zを3台持ってる人がいてびっくり。
    かわいそうだからなにかしら出来るようにしてあげて。

  • mogu

    メンバー
    2019/5/1014:14
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    大丈夫、みんなそのくらいです、サテラ2が1台、ZEROが1台、1zが2台ありますから。

    気にしない、気にしない

  • shiwasu

    メンバー
    2019/5/1014:21
    pt: 1,802
    サットフォーラム賞

    いやいや気にしますよw皆さん台数多過ぎ

  • kawaiian

    メンバー
    2019/5/1014:26
    pt: 2,693
    サットフォーラム賞

    みんな~持ちすぎ☆☆☆
    1Zをどうして3台!
    コスパの良い機種だったのかな??

  • mogu

    メンバー
    2019/5/1015:02
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    当時の価格?で1zが54800円でパラボラセット
    2台目がZEROで9800円で、購入後3週間で故障、交換してもらってる間に1zのリパッケージ品が23800円だったので、サテラ2より安かったのですよ、パラボラアンテナもメルカリで600円で入手出来たし。

  • japan

    メンバー
    2019/5/1101:59
    pt: 292

    moguさん
    買い物上手

  • mogu

    メンバー
    2019/5/1104:36
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    4k対応のパラボラアンテナが欲しいのですが、安く手に入りませんw
    まぁ、「使わない」左旋放送に投資する元気がないのですw

  • 不明なメンバー

    メンバー
    2019/8/2906:18
    pt: 0

    私は中古でサテラ2を入手したのですが、前所有者は何も熱対策してなかったらしく
    CPU(Sigma Designs SMP8867C3A)とヒートシンクの間に貼ってあった熱伝導シートが
    CPUから解離していました。熱伝導接着剤でヒートシンクを接着し直しました。
    熱伝導シートが解離するほどCPUの発熱量が多いのでCPUクーラーがついてないのは
    おかしいと思います。
    LNB給電部も発熱量が多いので熱対策が必要です。

  • anago

    メンバー
    2019/9/301:58
    pt: 262

    今年の5月に対策したファンは壊れました….
    いつのまにか異音を出すようになり、回転数も大幅に下がってしまった。
    そこでヒートシンクはそのままで、ファンだけ別の部品に交換しました。
    よくある8cm角の12Vファンです。
    12Vファンに12Vをかけると全開で回って音がうるさいので、今回はファンの+側の配線に100Ω 1/4Wの抵抗を直列に入れて、電流制限をしました。
    いろいろと抵抗を変えて試してみると、100Ωで回転数が下がってほとんど音がしなくなったので、この抵抗値にしました。
    本体の基盤を取り外して、基盤裏の電源コネクタの端子に抵抗をハンダ付けして、そこからファンの電源を取りました。
    ヒートシンクの上にファンを両面テープで固定して、室温35度くらいの部屋で丸一日経過後に、ヒートシンクを触ったみた結果、少し暖かいくらいとなりました。
    これなら、真夏でもなんとかいけそうです。
    ちなみにファンがなくてヒートシンクだけだと、熱くて触れないくらいまでヒートシンクの温度は上昇します。
    以前私はサテラ2を購入した年の夏に、電源コネクタを接続しても一瞬だけディスプレーに表示する、という症状の故障がありましたが、これは熱による故障だと思います。
    こうならないためにも、早めの対策をお薦めします。
    https://www.ne.jp/asahi/5/d/satella2.html

  • 不明なメンバー

    メンバー
    2019/9/303:42
    pt: 0

    コストかけないで放熱できるのに、サテラ2は天板通気口とCPUの位置がずれてる、
    シャーシ側面通気口を天板で塞いでるのが中華クオリティ過ぎますね。J30はCPUファン電源では?
    CPUファンで熱を吸収できればシャーシをヒートシンクにする位、マザーボードの裏も熱く
    ならないと思うのですが…
    私はLNB給電部の発熱も気になるので、もはやヒートシンクとなっている天板をはめたままの
    サテラ2の上下に隙間を作り、サテラ2前面から12cm12V250mAファンで送風してるだけです。
    欠点はリモコンが効きにくくなります

  • anago

    メンバー
    2019/9/312:52
    pt: 262

    prfmikageさん

    天板通気口の位置がCPUの位置とずれている。
    そうですね。私も天板を開けてみてそう感じました。
    真上にスリットがあれば、天板の上にファンを乗せて、内部の熱い空気を上に吸い出せば、天板を開けないでクーリングはできると思うんですが。

    私の場合、今回のファン設置は8月下旬に行ったので、来年あたりヒートシンクの温度が上がるようであれば、抵抗値を80Ωくらいに変更すると思います。

ディスカッション「熱対策してみました」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月