• 管理者からのメッセージは?

投稿者 matsu0508 の上 2020/9/1309:48

10:45現在、快調に映っています。
    ところで、相変わらず管理者(運営者)からの情報発信はないですよね。
    最新の情報(メッセージ)はどこでキャッチできるのでしょうか。
    サテラ2のメニュー「お知らせ」は古いままだし、、、。

うじゃ 答えた 3 年. 7 ヶ月前 13 メンバー · 26 返信
  • 26 返信
  • mokkinpotto

メンバー
    2020/9/1309:54
    pt: 193

そうですね。
    またいつ見れなくなるかの不安を抱えながらになりますね。
    簡単でもいいので発信お願いしたいものです。

• Kenny

メンバー
    2020/9/1310:11
    pt: 783

管理者からのメッセージって必要ある?有料ならまだしも無料の恩恵を受けているのだから過剰な要求はしちゃいけないと思う。ましてやクレームなど言語道断!

• go-go-king

メンバー
    2020/9/1310:18
    pt: 531

管理者さん❗️ありがとうございました😊
    完全復活ですね!
    これからもよろしくお願いします🥺 きら

• matsu0508

メンバー
    2020/9/1310:48
    pt: 541
    サットフォーラム賞

必要のない人はメッセージなど気にしなくていいよ。
    パッチ自体は無料でもサテラの売上と関係しているのだから、運営側も完全な善意(ボランティア)とも言えないと思います。
    立場対等とまでは言いませんが、ある程度の相互依存関係にあると考えますけどね。
    お互いに感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。

• na1723

メンバー
    2020/9/1311:16
    pt: 2,898
    番組レビュー賞サットグループ賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞コメント評価賞アンテナマスターサットフォーラム賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

サテラ1から使用していてもう10年程になりますが管理人(インデアン)さんからのメッセージってほとんどないですよ。
    0、1シリーズのサポート終了時には色々とメッセージも頂いていましたけどね。
    基本的にサイトは各ユーザーが見つけたパッチのバグ(不具合)や改善要望等を書き込んで管理人さんに見て頂き次の改良の参考にして貰いながらユーザー同士の情報交換のサイト運営だと思いますよ。
    昔と比べたら放送中のカクカクやサーバーエラーなんて比較にならないほど改善、改良されてますよ。
    確かに高額なチューナーかとは思いますが各チャンネルの月額費と比較すれば納得出来る価格ではないでしょうか。
    完璧を求めるのであれば正規契約した方が良いのではって思います。

• crews

メンバー
    2020/9/1311:17
    pt: 190

見れるようになってますが、このまま続きます様に。

• ステラ

メンバー
    2020/9/1311:58
    pt: 62

サテラはもともとFTAチューナーなので、ここの運営の方達は、ほぼボランティアでしょう。何年もサテラ使用してますが、運営者のメッセージなど、ほとんどみたことありません。
    サテラを使用している人達もグレーなわけですし、運営者なら真黒なのですから。

• kensirou4545

メンバー
    2020/9/1312:27
    pt: 338
    サットフォーラム賞

ボランティアってことはないでしょう。

HDDやドライブも付いてない小さなチューナーが5万もするんですから。

もっと安い中華の箱もありますからいつ観られなくなってもいいように乗り換えの準備はしておこうかと思います。

• Kenny

メンバー
    2020/9/1312:44

試験用FTAチューナーを買ったんだから映らなくなっても文句言っちゃダメ!5万円かかるのを承知で買ったんだから!全て自己責任の範疇じゃないの?

• ステラ

メンバー
    2020/9/1312:55
    pt: 62

satellakingさん

全くその通りだと思います。

なんの問い合わせも対応も一切いたしません。というのを納得して購入しているわけですからね。

• na1723

メンバー
    2020/9/1312:59
    番組レビュー賞サットグループ賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞コメント評価賞アンテナマスターサットフォーラム賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

なんか見られなくなると高額なチューナーを購入したんだからって言うコメントを多く見かけますよね。
    satellakingさんがコメントされてる様に自己責任でサテラを購入したのでは?って何時も思います。
    購入して数ヶ月で視聴不可になったのであれば気持ちは分かりますが、やっぱり自己責任かと思います。
    個々に見たいチャンネルは違いますが希望チャンネルの月額とチューナー本体価格を比較して減価償却を考えてみたらって思いますけどね。
    私も中華BOXは以前より検討中で今回の事で試験的に購入しようかと検討しています。
    ただ予約録画は出来ないみたいなので見れない時の緊急用って割り切りが必要かなって思ってます。
    どっちにしてもstella2500さんのコメントの様に使用者はグレー(ブラックかも)(笑)ですからね~
    割り切って楽しまないとですよ(笑)

メンバー
    2020/9/1313:16
    サットフォーラム賞

勘違いしてる人がたくさんいますが、インディアンさんに文句は一言も言ってませんよ。

1台5万円のチューナーをトップページの表記では2万台以上販売しているわけですから10億円以上は確実に売り上げているのにボランティアはありえませんよね?

チューナーの原価も低そうなのでかなりの利益は得ていると思われます。

ちなみにshuttletec社が倒産したと言ってますが、そもそもホームページが消えただけでshuttletec社なるものが実在したのかも不明ですし、TA◯UM◯ワールドでは現在でも普通に販売してます。製造元が倒産したのなら販売自体停止か、在庫限りとなるはず。

• mokkinpotto

メンバー
    2020/9/1313:35
    pt: 193

satellakingさん他の言うことはその通りだと思います。
    このチューナーの性格は十分承知しての購入なので見られないことへのクレームなど微塵もありません。
    ただ、長期間見れない状態が続いた場合どうでしょうか。もう完全に終わってしまったと
    諦めないといけないのかそれとも未だ可能性があるのかは誰しもが知りたいところかと思います。
    特に今回はこのサイトの投稿にも過去の事例と違った絶望的な空気感が漂っていたと思います。
    はっきり覚えていませんが過去(そう古い時期ではありません)運営さんがパッチの進捗状況に言及されたこともあったので今回もなにかしらのメッセージがあればいいなと思った次第です。
    毎日何度もこのサイトを訪れては一喜一憂している人も多いと思います。

• Yoshi001

メンバー
    2020/9/1314:00
    pt: 745
    紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

皆さんが色々書かれていますので今更書き込みしても…と思いますが、

自分はサテラ0の時代からこのサイトを利用させていただいていますがサテラ0、サテラ1Z、サテラ1とBANがあった際には確か限定でポイントを使いBAN解除を管理人さんよりきていた様に思います。
    それ以外は管理さんは何も連絡なり一切ありません。
    サテラ2が普及しサテラ0、サテラ1Z、サテラ1はすべて視聴できなくなりこのサイトも一新をしましたがその際も数か月だったかホームページに繋がらない時期がありました。
    このサイトは色々見て自分で勉強をして自分なりにサテラ2の設定を行う所と思っています。
    昨今は何でも分からなことがあれば質問をすれば誰かが教えて貰えるようになっていますが…

自分はサテラ0からこのサイトを参考にしながら自分で設定をしサテラ2も色々問題がありますが何とか自分でだましだましやっています。
    その間にサテラだけでは不安になりwindows10PCにPT3を導入しましたがこれも色々のサイトで調べ導入しています。
    今後もDigital Devices Max M4の導入も見据えています。
    サテラ2も良いですが自分で色々探して組み込むのも面白いと考えています。

私はこのサイトを以上の様に使わせていただいていますので管理さんに感謝だけです。
    いつまでもこのサイトが続く事を願っています。
    このサイトでFTAの知識を吸収させてもらっていると感謝しています。

• Kenny

メンバー
    2020/9/1315:38

1台5万円もするチューナーを自己責任で買っておいて、視聴ができなくなった時に管理者責任を云々言う人に申し上げたい。そのためにこのサットチャンネルがあるのでは?自助努力、相互の情報交換で視聴できた時の喜び。試験用FTAにしてはこのシステムやサットチャンネルは親切だし、後ろめたい?ユーザーには教科書的な存在。いつ映らなくなっても、いつ終了しても「仕方ないな」と思えなければ使用しない方がいい。

• hageturupika

メンバー
    2020/9/1315:57
    pt: 129

設定ミスならまだしも管理者側の問題で視聴できなくなってるのに自助努力もクソもないだろ。管理者のさじ加減一つなのに。5万も出したのに文句の一つも言うなって独裁者か?ブラックな以上自己責任なのは当然だけど。

• Kenny

メンバー
    2020/9/1316:22

5万も出したのに、とか

1台5万円のチューナーをトップページの表記では2万台以上販売しているわけですから10億円以上は確実に売り上げているのにボランティアはありえませんよね?とか

チューナーの原価も低そうなのでかなりの利益は得ていると思われます。とか

文句を言って何になる?「ブラックな以上自己責任なのは当然だけど。」って自己完結してるじゃない。笑

ニューカマーに限ってこんなアホな事を言いがち。嫌なら使わなければいいだけ。何かSONYや

PANASONICと勘違いしてないか?笑

• hageturupika

メンバー
    2020/9/1316:42
    pt: 129

自分も批判に対して文句言ってるって気付いてるか?批判に対して文句言ってなんになる?こういったマニアックなサイトは古参ぶった奴がマイルールを振りかざすからやっかい。君は管理者の犬か?アホな奴は反論できなくなるとただ口汚く批判することしかできないんだよな。

• na1723

メンバー
    2020/9/1316:45

えっと、このサイトのスカパパサーバに関しての歴史的な部分はご覧になられましたでしょうか。
    サテラ系のFTAチューナーはパナマにサーバーを持つSUKAPAPA社が月額$9.99で有料解除を行っているサーバーにアクセスする事が出来るチューナーである。
    そのSUKAPAPAサーバーへ謎のドイツ人ハッカー(FTAインデアン氏)がハッキングに成功し無料でパッチを配布していると記載しています。
    そう!謎のドイツ人ハッカー(FTAインデアン氏)のボランティアで成り立っているんですよ(笑)
    信じるか信じないかはあなた次第ですが(笑)

それに10億の売上って、サテラ2が発売されて5年ぐらいかな?5年で10億?
    それにコスト計算もせずに売上10億って言っても意味なく無い。
    幾ら低価格で作れる国だったとしても最低限のコストは必要ですよね。
    単純に開発費、製造費、人件費、輸送費、関税、ロス経費、etc、それにT社が系列では無かった場合は卸価格が設定されますね。系列だったとしても日本での運営費も在庫経費、人件費、etcとありますからね~

またT社の販売ページにはあくまでもFTAチューナーであり無料放送が視聴するための衛星チューナーである事を掲載しています。
    スクランブルに関しては放送局に料金を支払いスクランブルを解除しなくてはなりません。
    スカパーやWOWOWなどのサービスが有料放送となります。と記載されています。

サテラシリーズがスクランブル解除チューナーとして確約されている商品では無いと言う事を理解し納得して購入したのでは?

シャトルテックの倒産は不明ですがちゃんと注意書きがされていますので購入後にスクランブル解除出来ないなんてクレームには対応しなくても良い状況は作ってますよね。
    在庫は少しでも少なくしたいのが本音、可能であれば売り逃げ出来ればって事かも(笑)

でも、そんな事を全部含めてのサテラでしょ(笑)

しかしDigital Devices Max M4&PT3ですかスクランブル解除にも対応してるんですか?
    私も調べてみたいと思います。

メンバー
    2020/9/1317:07
    サットフォーラム賞

すいません。

私が余計なことを書き込んだばかりになにやら変なことになってしまいました。

インディアンさんを批判したように取られたのなら申し訳ありません。

試作機ですから視聴できるだけでラッキーですよね。

• matsu0508

メンバー
    2020/9/1317:23
    pt: 541
    サットフォーラム賞

na1723様

歴史的なことまでは知りませんでした。
    勉強不足でお恥ずかしい限りです。

ですが。
    シャトルテック本社はパナマ。
    ハッカーのインディアン氏はドイツ人。
    T社はあくまでFTAチューナーの販売者で、パッチとは無関係。

そうなると、このサイト(サットチャンネル)の管理人は誰?日本語で書いてあるけど?
    という素朴な疑問が湧いてきます。
    たとえ有志で立ち上げたサイトだとしても、発起人または運営責任者がいるはずなんですけど。
    HPで懇切丁寧にパッチの当て方などをご教示頂いておりますが、誰が何のためにこのサイトを運営してるのか、謎は深まるばかり。

いやこれはクレームでも何でもありません。
    不平でも不満でもありません。すべて自己責任であることは百も承知です。
    だた、素朴な疑問として捉えていただければ幸いです。

• na1723

メンバー
    2020/9/1317:46

まっちゃん3世様
    そ~なんですよね~(笑)
    私がサテラ1を購入した頃はこのサイトの改定前のサットチャンネルと2ch(現在5ch)で情報収集していました。

当時からサットチャンネルは日本語化されていてちょっと変な日本語変換されていた部分もありました。
    サイトが日本語って言う事もありますがパナマのskapapa社が基本的に日本でしか受信出来ないJSAT3、JSAT4のスカパーとWOWOWのスクランブル解除を月額$9.99で提供(契約している人は聞いた事が無いのです)しているかも疑問ではあるんですよね~(笑)
    採算が取れる契約数を確保出来るとは思えないので。

日本人が協力(参加)している事は間違いないでしょうし、裏側は全く分からないのです(笑)

まあ、そんなこんなも含めてスクランブル解除と言うグレー(ブラック)(笑)を楽しめるって事でOKではないでしょうか。

問題なく見れた日常から見れなくなるとストレスがたまるって事も良く分かりますので。

• 不明なメンバー

メンバー
    2020/9/1318:10
    pt: 0

>当時からサットチャンネルは日本語化されていてちょっと変な日本語変換
    >基本的に日本でしか受信出来ないJSAT3、JSAT4のスカパーとWOWOWのスクランブル解除
    まぁ韓国でぎり受信できるかなw サテラの原型チューナーも韓国人がスカパーをタダ見する為に作ったらしいですし。正規契約のチューナーもそこからリアルタイムで変わる解除コードを抽出し配信するスカパパサーバーも日本国内にあってIPだけ海外を偽装。スカパーのトラポン変更が度々あるのに、海外だとサテラ2でスクランブル解除できるかの検証が難しいですし…これはあくまで私の推理ですがw

• hamuhamu952

メンバー
    2020/9/1318:12
    pt: 51

信じて待っていればメッセージなんかいりません。感謝です。

• Kenny

メンバー
    2020/9/1318:52

自分も批判に対して文句言ってるって気付いてるか?批判に対して文句言ってなんになる?こういったマニアックなサイトは古参ぶった奴がマイルールを振りかざすからやっかい。君は管理者の犬か?アホな奴は反論できなくなるとただ口汚く批判することしかできないんだよな。

文句を言ってる奴を批判しているのが正確。マイルールではなくサテラルール。
    分かっている人は分かってるから、こんな馬鹿な事は言わない。確かに私もサテラ歴10年だから古参ぶってると言われればそれはそうだが、犬呼ばわりされる謂れはない。ただそれだけ経験値も高いし管理者が誰であろうと内部がどうなっていようが今は一切、知りたいとも思わない。映るのか映らないのかだけが唯一の関心でニューカマーの推測や想像には興味がない。ましてや管理者に文句を言って改善されるようなシステムでないのは経験済みなので流れに任せるようにしている。

要は短気な人にサテラは似合わない。ただそれだけ。

• うじゃ

メンバー
    2020/9/1419:37
    pt: 73

サテラ1からここの全てを見ながら設定からお世話になってきました。
    今回だけはもうダメかと思いながら手が空くと電源入れている自分がいました。本当にありがとうございました!まだ安定してないみたいだけど映った時の嬉しさ*\(^o^)/*ありがとうとお疲れ様とこれからもよろしくと!
    今まで以上に感謝しながら✌(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)✌

Log in to reply.