タグ: ,

  • サテラ2にNASが表示されない

    投稿者 hn101105 の上 2018/6/1814:23

    サテラにNAS一覧出ません。
    マスターブラウザー検索でNAS出ます。
    マスターブラウザーは、ルータになります
    他の機器は検索に出ません。
    どなたか教えてください。

    sat7sat 答えた 5 年. 9 ヶ月前 6 メンバー · 5 返信
  • 5 返信
  • yosg

    メンバー
    2018/6/1814:51
    pt: 2,160
    プロフィール完成賞コメント評価賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    構成がよく分かりませんが、各機器(ルーター、NAS、サテラ)のサブネットマスク、NASのDNSサーバアドレス(ルーター)あたりが怪しい様に思えます。

  • pepperid

    メンバー
    2018/6/1815:05
    pt: 4,276
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メディアマスター賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    状況説明がないので、とりあえず左下の枠内を確認してリモコンの黄色のボタンを押してください。
    HDD選択→NAS HDD→更新サーバー(黄色のボタン)
    検討を! 違ったなら詳しい説明を!

  • tombi

    メンバー
    2018/6/1903:03
    pt: 2,360
    紹介ビジター賞プロフィール完成賞番組レビュー賞大爆笑サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    ネットワークには繋がっていると言うことですね。その時の状況によって出なかったりすることもありました。USBのハードディスクも繋げてみたりして、録画機器の確認をしたりして、やったりすると、出てきたりすることもありました。NASの方も電源を切ったり入れたりしてみて下さい。いつもNASが出て来てくれると有り難いですねw

  • sen

    メンバー
    2018/6/2008:31
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    私もNASの一覧が表示されず悩みました。
    サテラ1Zは表示されるのに、2では表示されなかったのですが、色々やっているうちに何故か表示されるようになりました。

    先ずは、以下のトピックが参考にになるかと思います。

    ⇒ https:/satch.tv/forums/topic/サテラ2の録画機能でnasを/

    私の場合は、共有フォルダのユーザ名を「remote」、ワークグループ名を「WORDGROUP」としました。
    最初はパスワードを設定していなかったのですが、2ではセキュリティの関係で設定しなければいけないらしいので、とりあえずパスワードも設定しました。
    それから、サテラ1ZよりNASへログインした後、2の「更新サーバー」をクリックしたら表示されるようになりました。今となっては、サテラ2単体で出来たかどうかは不明です。

  • sat7sat

    メンバー
    2018/7/906:24
    pt: 849
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    hnさんへ
    自分も同じ状態で大変苦労しました、機器の設定はルーターIPv4アドレスが(192.168.1.1/255.255.255.0)の場合、
    デフォルトゲートウェイは 192.168.1.1
    NASとサテラは(192.168.1.?/255.255.255.0)となっていれば設定はOKです。
    通常は、?=1~254は他の機器とダブらないようになっていること。
    一旦こじれるとなかなか復旧しません。全て電源を落としてしばらく(1時間程度)放置するのも有効な時があります。
    良く分かりませんが機器類に静電気が溜まって悪さをしているのかな?あるとき突然回復するときがあります。
    HDD選択→NAS HDD→更新サーバー(黄色のボタン)で表示されれば成功です。あとはNASのユーザー名とパスを入れればOK

ディスカッション「サテラ2にNASが表示されない」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月