• 110度 ATXについて

    投稿者 bigfm021 の上 2018/9/516:26

    スレを立てる場所が無かったのでこちらにしました。ご存知の方情報を教えて頂けると勉強になります。28日にCS110度のチャンネル編成が変わりました。ND16問題でノイズが発生していた各放送局、チャンネル銀河はトランスポンダ変更でノイズ無く視聴可能になりました。

    また変更が無いATXですが、ノイズが出なくなりました。また、ビットレートがとても高くなり標準画質でも大変綺麗になりました。今月末ATXもハイビジョンになりますので、このまま改善されているようでしたら110度に乗り換える予定です。皆さんのお宅では、110度ATXの画質は如何でしょうか。我が家では何故かビットレートも高くなり高画質になってしまいました。

    現在プレミアムでATXを契約していますが、天候が悪くなると雨が降ると直ぐにノイズが出ます。画質もザラザラに良くなり、ビットレートも例えばテレ朝チャンネルと比べるとビットレートも明らかに低いです。110度の方が現時点でもビットレートが高くなっている現状です。勿論放送形式が異なるので、プレミアムの画質が悪いと言う意味では無いと思いますが、動きの速いアニメはどうしてもノイズが出ます。

    詳しくないのでよく分かりませんが、これから110度がハイビジョン化してプレミアムより画質が上がる可能性はあるでしょうか?少し期待してみました。皆さんはどう思いますか?画質が上がるでしょうか。サテラに関係ない話題で申し訳ございませんでした。

    bigfm021 答えた 5 年. 7 ヶ月前 2 メンバー · 2 返信
  • 2 返信
  • mogu

    メンバー
    2018/9/615:42
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    bigfm021さん、こんばんわ

    表題の件につきまして、まず110度AT-X
    は9/26より 現行のsd画質(720*480)
    からhd画質(1440*1080)に変更になります
    また、ビットレートもその分上がるので
    画質は向上すると思われます。
    で、nd16問題ですがトランスポンダの変更により
    AT-Xは出なくなりましたが今度はヒストリーチャンネルで出るようになりましたw

    サテラから110度に乗り換えの件ですが、正直
    画質は110度の方が高画質になるような気がしています。(サテラのサーバー由来のブロックノイズもなくなるので)
    サテラと110度の一番の違いはダビング10
    つまり、コピーガードがあるかないかだと思います

    110度をコピフリで録画しようとすると、pcを使ったts抜き録画になると思うので、これはかなり難易度が高いと思いますw

    私は全く分からない状態からのセットアップで
    設定に1週間、試験に1週間かかってしまいました

    9/26から私も サテラからpcでのts抜き録画になると思いますが、サテラ2の頭かけとか気にならなくなるのはありがたいですw

    ちなみに、先日やっとローカルネットワークでの
    テレビ視聴が出来るようになりました、購入後10か月もかかってます、大変でしたw

  • bigfm021

    メンバー
    2018/9/702:34
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    mogu さん、返信有り難うございます。

    >110度をコピフリで録画しようとすると、pcを使ったts抜き録画になると思うので、これはかなり難易度が高いと思います

    こちらは既に解決しております。何時もBDレコーダーからメディア経由でPCに取り込み、エンコードしています。画質はやはり110度が良くなりそうな予感ですよね。ビットレートも現実高くなりましたので、ブロックノイズは殆ど動きの速い部分でも気になりませんね。プレミアムはどうしてもノイズが発生しています。

    私も5年ほど前に、eoヒカリ経由でテレビを視聴しましたが、ローカル局の放送が受信出来ない為に解約しました。やはりアンテナ経由はローカル局、地方局、広域局のほぼ安定した受信が可能ですね。しかし、昨日の台風21号の影響で地形が変わってしまい、地方局ローカル局の大部分が映り悪くなってしまいました。NHKもノイズだらけで、駄目な環境になりました。アンテナは既に復帰しましたが、電波自体が届くにくなってしまいこれはどうする事も出来ません。山が崩れてしまい個人では何も出来ませんね。

ディスカッション「110度 ATXについて」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月