• 124°128°忘れてた

    投稿者 honeybee909 の上 2019/2/1402:47

    環境整えてサテラ2設置設定確認
    が、しかし映らん
    アンテナレベル99
    SAT3 SAT4 レベル99検地
    が、映らん
    むむむむんんんん……
    5日間考えたら2衛星受信だった事を思い出した
    南から西へ方位合わせでビープ
    仰角 OK
    が chによってエラー 受信0 どうゆうこっちゃ? ン・
    もう一つ衛星あること忘れてました
    さらに西へ回すとビープ
    SAT3 SAT4 衛星名表示
    転居 1Z廃棄 久しぶりの設置 南からの検索
    2方向受信と2衛星名表示
    思い込みで手間取ってしまいました

    honeybee909 答えた 5 年. 2 ヶ月前 5 メンバー · 6 返信
  • 6 返信
  • kimura33

    メンバー
    2019/2/1403:37
    pt: 1,434
    サットフォーラム賞

    tomcatさん
    お疲れ様です。
    ス〇パープレミアムは2衛星を受信しないといけないので
    アンテナ設置が必要であればここが一番の山場ですね。

    2衛星受信なので仰角・方位角・偏波角調整が一番難しいですね。
    受信状況を確認できるモニターがアンテナすぐ近くに移動できるのが
    一人で設置するには便利ですよね。

    2衛星受信し観れた瞬間は苦労も忘れてしまうくらい嬉しかったですが。

  • mogu

    メンバー
    2019/2/1405:23
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    一人でパラボラアンテナを建てるのに便利な、レベルチェッカーと言うものが、アマゾン等で売っています。
    安いもので1400円ぐらいだったと記憶しています。
    レベルチェッカーをパラボラアンテナとチューナーの間に配線して
    あとは、西から東にパラボラアンテナを回し、124/128の2こめのピークで位置決めすれば一発で探せます。

  • kimura33

    メンバー
    2019/2/1406:32
    pt: 1,434
    サットフォーラム賞

    moguさん
    早速探しありました。
    アンテナレベルチェッカー。たしかに1400円。
    これは便利ですね。
    そこそこ!最大!
    とモニター画面を観ながら声がけし補助してくれる人がいたので
    困りませんでしたがおひとりで設置される方には重宝すると思います。

    https://www.amazon.co.jp/Bonarca-%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E4%B8%8D%E8%A6%81/dp/B07CPSFTMY/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1550124579&sr=8-4&keywords=%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC+bs+cs

  • coldwater

    メンバー
    2019/2/1406:38
    pt: 325

    知らなかったよアンテナレベルチェッカー。
    一人で遠隔で設置。無駄に時間くってしまった。
    モニター音無駄に大きくして焦るし。

  • yasukushite

    メンバー
    2019/2/1406:43
    pt: 30

    アンテナはいつも嫁との2人作業。
    私が回し、嫁が確認。
    kimura33さんと同じですね笑。

  • honeybee909

    メンバー
    2019/2/1410:09
    pt: 7,231
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞紹介ビジター賞サットフォーラム賞

    地デジ切り替え時期仕事上のおまけで110°設置はよくしてました
    かなり西向きでかなり仰角たててましたね
    住所から方位仰角確認 目標物からの微調整
    1Zのアンテナ設置は部屋のベランダだったので意外とスムーズでした
    今回は離れた場所で設置場所にチューナーと小TVで受信確認
    かつてのやり方で方位仰角ビープ音
    レベルチェッカーは一時購入考えましたが頻度を考えるとやめました
    原点回帰は様々な時に状況に冷静を取り戻す方法だと改めて感じました

    かしこ

ディスカッション「124°128°忘れてた」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月