• AAC出力がPCM出力になる

    投稿者 sen の上 2018/9/1215:21

    パッチ1039を使用しています。
    テレビ設定の音声出力設定において、「AAC-5.1CH」の設定にしていますが、長時間サテラを使っているうち、5.1chの番組を視聴したら、何故かアンプの音声入力がMPEG2-AACから、PCMに切り替わってしまい、AACの音声入力が出来なくなってしまいました。

    アンプを初期化しても直らなかったので、試しに、サテラを再起動したところ、AACに戻りました。
    多分、この時、何かのタイミングでサテラからの音声出力が勝手にPCMに切り替わったようです。

    録画した番組の早送りの操作とか、いろいろやって動作がおかしくなったのかもしれませんが、このような現象を確認された方はいらっしゃいますでしょうか?

    sen 答えた 5 年. 6 ヶ月前 6 メンバー · 13 返信
  • 13 返信
  • タオル

    メンバー
    2018/9/1311:02
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    AAC-5.1CHって音声が0にならないね。面倒だからPCM-2CH設定です。
    これで十分だ

  • タオル

    メンバー
    2018/9/1315:31
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    https://www.datafilehost.com/d/2ee59005
    1z復活 2と同一サーバーに接続出来ました。
    自己責任で

  • otomo2

    メンバー
    2018/9/1400:30
    pt: 405
    誕生日プレゼント賞

    タオルさん
    ダウンロード先が見当たりませんが?

  • nakaminoru

    メンバー
    2018/9/1400:48
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    どこで解除出来るんですか?

  • nakaminoru

    メンバー
    2018/9/1403:20
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    本当に復活出来るのなら教えてください

  • otomo

    メンバー
    2018/9/1403:37
    pt: 863
    サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    もう一度UPお願いします m(..)m

  • タオル

    メンバー
    2018/9/1410:03
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    早い者勝ちだった(;’∀’)
    お疲れ様でした。
    何方かが限定でアップされている様です

  • nakaminoru

    メンバー
    2018/9/1415:57
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    何や冷やかしか期待して損した

  • タオル

    メンバー
    2018/9/1416:46
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    SATELLA1.2サテラ1.2改造版40台目
    確認もせず冷やかしだと
    たまたま観て直ぐアップしたのに
    直ぐに消えちゃうから早くアップ
    しないと・・自分で探してガンバレ(^^)/
    以上

  • nakaminoru

    メンバー
    2018/9/1417:39
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    言い過ぎました自分で頑張って探します

  • avochan

    メンバー
    2018/9/1519:51
    pt: 1,256
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    なんか話題が変わっちゃってますが
    ACCがPCMになる原因の例です。

    1・サテラ2 HDMIをスプリッターで分配している。
    (アンプが2出力対応)うちの場合 これ。
    スプリッターがACCに対応していない 又は出力先がTVなど片側が2chの場合
    アンプ入力もPCM 2chになります。

    2・サテラ2の番組表示が誤っていて実際は2ch。

    私の経験ではこの2っ。
    サテラ2のせいでは無いと思います。
    サテラ2のACCは音が途切れがちなので
    録画したものを観ていますが・・・

  • sen

    メンバー
    2018/9/1606:15
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    avochan さん

    どうもありがとうございます。

    私の環境では、どちらのケースも該当しないようです。
    AAC 5.1chで録画された番組をHDDから再生し、光デジタルケーブルからアンプに直接接続しても、PCM 2chになっていました。

    但し、この現象は滅多に発生しないようです。これまで、一度だけしか確認していませんので、再現性があるかどうかは分かりません。

  • sen

    メンバー
    2018/10/106:42
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    この現象ですが、パッチ1049でも再現しました。

    昨夜の台風の影響でアンテナの受信レベルが0となった後、アンテナ調整をして受信可能状態にしたところ、5.1chの放送がPCMでしか受信できなくなりました。

    サテラ2を再起動したら正常に受信できるようになりました。

Log in to reply.