• HDD購入の相談

投稿者 YASU の上 2020/3/809:45

サテラ2です。初めてNAS-HDDを購入しようと思います。アマゾン等を見ているとすぐ壊れたり、不安定だったりするようなのですが、どのメーカーや型番が安心して使用できますか?

kawaiian 答えた 4 年. 1 月前 4 メンバー · 3 返信
  • 3 返信
  • mogu

メンバー
    2020/3/812:53
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

NASはどこでも一緒、と言えたらいいのですが実は大別して2種あると思います。
    1つは自分でHDDを用意するものと、もう1つはすでにHDDが入っているものです。
    前者は本体代金+HDD代金がかかり、後者は本体代金のみです。
    NASが壊れるのは正直、本体より中身のHDDなので自分で交換できる自分でHDDを用意するNASをおすすめします。
    また、NAS自体も電源入れてすぐ使えるものではないので注意が必要です。(特にサテラ2で認識させる事が)
    私も、thecusと言うメーカーのNASを10年以上使っています。が、売れなかったらしく民生品からほぼ撤退してマニアックな商品のみ販売中です。
    現行の販売商品ではsynology diskstation ds218j/jp などが有名ですがサテラ2等の認識でかなりの知識とします。
    あとは予算と容量で決めたらいいと思いますがどうでしょう。
    個人的にはQNAPかsynologyがお勧めです。
    ここでの利用実績もありますので、わからなかったら「誰かが」教えてくれると思います。
    また、個人的にはあいおーとかばっふぁろーのNASはHDDの交換が面倒なのでおすすめしません。
    参考までにどうぞw

• 缶コーヒー

メンバー
    2020/3/822:41
    pt: 240

私はアイ・オー・データ HDL-TA2 ってのを使ってます。2TBあるので便利です。以前 会社でバッファローのを使って簡単なLAN接続はしたことあるんですが、本当にLAN接続が可能か、あと私の知識と技術で上手く接続できるか不安な点あったので、簡単接続みたいなのが表記してある、メーカーできあいのをさがして、少しでも安くとヤフオクでメーカー再生品みたいなのを8000円くらいで入手しました。割と簡単に接続できて、半年くらい使ってますが、大変便利です。データをいじっていて何度かおかしくなりましたが、電源を入れなおしたら復活しました。。耐久性に関してはまだ半年でわからないです。

• kawaiian

メンバー
    2020/3/910:45
    pt: 2,693
    サットフォーラム賞

QNAPのNAS超おすすめ!ヤフオクで中古買って中身のHDDだけAmazonで調達。
    結構経つけど問題なく録画出来ています☆耐久性はあると思うよ~
    缶コーヒーさんがおっしゃるIOデータは試した事が無いな。

Log in to reply.