• [HDD初期化] USB-HDD購入後 まずフォーマットして録画

投稿者 anonmember の上 2012/8/1902:21

すいません。全くの初心者です。
    サテラ1取り付け後、何も考えずに、IODATA HDCA-U1.0CKというHDDを購入しました。しかしいざUSBに挿しても反応しません。
    どうすればいいか教えてください。

anonmember 答えた 11 年. 8 ヶ月前 1 メンバー · 1 返事
  • 1 返事
  • anonmember

メンバー
    2012/8/1917:35
    pt: 128

ちょっとこれだけでは判りかねますが、まったくの初心者とおっしゃっていますので、ごく基本的なことから確認させてください。
    なお、”SATELLA1Z”もおおよそ同じとは思いますがよく判りません。また、”サテラ1取り付け後”ということは日本語パッチ済み(1.0.417)とします。
    以下の手順を試してみてください。USB-HDDがまったく認識されていないと7番がうまくいきません。そういった経験は無いので申し訳ありませんがこれ以上のことは判りかねます。
    0、”IODATA HDCA-U1.0CK”をPCに接続すると認識されますか、なにもしないとFAT32フォーマットになっているはずですが、念のためにFAT32で再フォーマットすることをお勧めします。(USB-HDDにあるユーティリティが消えてしまいますので必要ならPC内蔵HDDにでもコピー)
    1、サテラ1のAC電源を切って(ACアダプタをコンセントから抜く)、USB-HDDを接続。USB-HDDのAC電源をonにする。
    2、サテラ1のAC電源をいれる(ACアダプタをコンセントにさす)→サテラ1の表示が何度か点滅して”000”になるのを待つ(数秒で安定するはず)
    3、サテラ1の電源スイッチを一度押す→表示が”LOAD”になる。1~2分でTVに画面が表示される。
    4、リモコンの”MENU”ボタン(青の”CH4”ボタンのとなり)を押す
    5、トップ画面になったらリモコンの下矢印(”決定”の下)で”HDD録画”(5番目)まで三角印(黄色)を下げる
    6、リモコンの右矢印ボタン(”決定”ボタンの右)を押すと”ハードディスク”のところに三角印が移動する
    7、”決定”ボタンを押すとフォーマットが始まる(はず)。USB-HDDのアクセスランプが点灯(点滅?)するがフォーマットはなかなか進まず、そのうちTVの画面がまっくらになる。そのまま放置しておく
    8、1時間ほどして、USB-HDDのアクセスランプが消えているようならば、サテラ1の電源スイッチを押し続けて電源を切る。
    9、一度サテラ1のAC電源を切って=1番に戻り→6番まで実行すると、ハードディスクのところに残量が表示されるとフォーマット成功≒録画可能となります。(ただし数パーセントは使用済みになっています)
    なお、録画容量が少なくなっていることがあり(このHDDなら数百MBとか)このときは録画もうまくいかないようです。再度フォーマットすると正常になることもあります。またPCであらかじめext2フォーマットする(別途ユーティリティが必要ですが)とサテラ1でフォーマットしなくても成功するとの情報もあります。

ディスカッション「[HDD初期化] USB-HDD購入後 まずフォーマットして録画」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月