6件の返信, 4人参加 つぶやき Avatar for 初心者初心者 7 月、 3 週前
  • 作成者
    スレッド
  • #787060
    Avatar for 初心者初心者
    参加者

    はじめまして。初めてサテラ(サテラ2)を使いだした者です。いちおう衛星のスキャンまでこぎつけたのですが、Jsat3のスキャンをすると、受信レベルが85あったものが、一瞬の内にして0になり、スキャンできません。ちなみにJsat4の方は普通にスキャンでき衛星名も出てきます(レベルは95)。この現象のため番組が何も観れません。Jsat4の番組は『放送休止中』、Jsat3の番組は『受信レベルが0です』となってしまいます。このフォーラムも参考にして色々やってみたのですが、ダメです。ちなみにパッチは最新の1063にしてあります。どうかどうか助けて下さい。お願いします!

  • Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 6,576 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #787066

    こんちー、パラボラアンテナの方向が違ってると思いますがちゃんと2衛星拾ってますか?
    アマゾンで売ってる、衛星放送受信レベルチェッカー(1400円程度)を買って調べてみてはいかがでしょう

    Avatar for 初心者初心者
    参加者
    @syosinsya
    : 29 pt
    #787145

    moguさん、ありがとうございます。パラボラアンテナの設置は済ませてあるんです。この話がどう言う話かちょっと舌足らずだったかも知れませんね。サテラを立ち上げ後の『受信レベル確認』での話なんです。まず、電源リセットから立ち上げて、受信レベルの確認に行きます。その時、デフォルトでJsat3が選ばれてますが、その状態では受信レベルが85あるんです。ところが一番下の(最後の)『開始する』を押してスキャンを開始した途端、受信レベルが0になってしまうんです。そうなったら、後は何をどうしようがJsat3の受信レベルは0のままになってしまいます。ただ、電源リセットをして立ち上げると元に戻っています。Jsat4の受信にはこの異常はありません。なぜだか全然分からないです。番組も全部観れません。

    Avatar for ニッシーニッシー
    参加者
    @hn19741019
    : 91 pt
    紹介ビジター賞
    #787146

    一度純正パッチに戻してリセットしてから改造パッチを古い順にすべて入れてみてはどうですか?当方も以前似たような症状で上記のようにしたところ治りました。

    Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 6,576 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #787257

    その場合、考えられるのが電源供給のバグです、まず256パッチを入れて、JSAT3と4に入力が来てるか確認です。正常ならばパッチのバージョンを上げてみる
    入力ダメなら、あまりよいやり方ではありませんが、入力端子に繋がっていないアンテナケーブルを差して、中央ピンと外周部の電圧を測定してみましょう、11v/15vであれば正常で、13v/18vであれば何故か海外電圧仕様になっています。 海外仕様だった場合、18v→15vの変圧器を挟まないと使えません。
    前に電圧がおかしくて見れない人がいましたので参考までにどうぞ

    Avatar for avochanavochan
    参加者
    @avochan
    : 1,219 pt
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞
    #787258

    電源OFF→アンテナプラグをフッフッって吹けば治ります。
    ファミコンみたいに。マジで。

    Avatar for 初心者初心者
    参加者
    @syosinsya
    : 29 pt
    #787688

    皆さま、ありがとうございました。全て試してみたけどダメでした。自身で解決方法を探してみようと思います。見つかった時はまた報告します。とりあえずありがとうございました。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックは作成者が解決マークにしたため返信は締め切られています。もしあなたが解決できないなら、新しくトピックを作成してください。