• NASに接続できません。

    投稿者 tomomi の上 2019/7/1305:39

    CentOS7.6.1810 で、samba を導入しています。
    Window10からはCentOSのファイルサーバーのフォルダに読み書きできます。
    サテラ2 1504 で、NASを検索するとCentOSのフォルダは見つかるのですが、
    接続しようとすると”接続失敗”となります。
    そこで、サテラ2 にrootでログインして、
    mount -t cifs -o username=ユーザ,password=パス,rw,iocharset=utf8,domain=ドメイン //192.168.0.6/nas /SAMBA
    を実行したところ、
    mount error 13 = Permission denied
    Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g.man mount.cifs)
    が返ってきます。
    ちなみに、nasne に同様の処理を実行したところ、
    接続され、/SAMBAフォルダも有効になりました。
    CentOSのsambaの設定に問題があるように思い、アクセス権等をいろいろと試しましたが、
    接続に至っていません。
    是非、ご教授下さい。
    よろしくお願いします。

    kawaiian 答えた 4 年. 2 ヶ月前 6 メンバー · 6 返信
  • 6 返信
  • kandagawa

    メンバー
    2019/8/2117:10
    pt: 418
    サットフォーラム賞

    NAS接続はmoguさんが詳しかったと思うんですが。前例フォーラムにないですかね。

  • uncle

    メンバー
    2019/8/2512:57
    pt: 122

    以前は接続できていたのですが、半年ほど前からいきなり、NASに接続できない様になりました。
    変化としては、OSのバージョンアップしかないのですが、理由・対策を教えていただければ、幸いです。

  • mogu

    メンバー
    2019/8/2518:56
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    こんちゃ、なんの事はないwindows10になるとsmb1.0がセキュリティの問題から無効になりました。
    古いNASはsmb1.0で繋がるので(当然サテラも)Windows機能の有効化機能でsmb1.0を有効化
    しないとpcからNASを参照することはできなくなります。
    頑張りましょう。

    • mogu

      メンバー
      2019/8/2518:58
      pt: 10,672
      サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

      ちなみにNASも新しい機種にするとsmb1.0は無効になってますのでNASの設定も見直してみましょう。

  • matsu0508

    メンバー
    2019/8/2708:44
    pt: 541
    サットフォーラム賞

    私もNASを検討しています。
    うまく接続できないとのことですが、メーカーとは型番とは教えて下さい。
    このフォーラムでunclさんの問題が解決できたら、同じ機種を買います。

  • kawaiian

    メンバー
    2020/2/423:07
    pt: 2,693
    サットフォーラム賞

    QNAPで繋がってるよ~
    ぐっ

ディスカッション「NASに接続できません。」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月