• NASを認識できません?これなんですが・・・

    投稿者 avochan2 の上 2018/7/902:49

    1z録画中のエラーメッセージです。
    ネットワークのHDDを認識できません・・なんですが
    録画は進んでいます。
    こんな事 経験の方 いませんか?
    OKで消せばしばらくは消えていますが また出ます。
    録画は成功します。
    このあと固まります。
    [attachment file=468334]

    たすけてください。

    masuo 答えた 5 年. 9 ヶ月前 8 メンバー · 16 返信
  • 16 返信
  • gorota

    メンバー
    2018/7/903:39
    pt: 45

    私も経験しました。
    録画中に、NASのHDDに他の機器からアクセスすると、負荷が掛かり、このメッセージが出ていました。
    例えば、パソコン用地デジチューナーの録画を、サテラと同じNASのHDDにしたりして、録画していると出たりしていました。
    後は、パソコンから大き目のファイルをNASのHDDに保存しようとして、ダウンロードしている時など・・・・。
    ご参考までに・・・。

  • avochan2

    メンバー
    2018/7/903:43
    pt: 341

    ありがとうございます。
    確かにPCで録画中の番組の確認で再生したりしてました。
    そっとしといてみます。

  • avochan2

    メンバー
    2018/7/906:10
    pt: 341

    やっぱりダメです。
    BAN以前からのエラーメッセージで電源ONでもOFFでも
    録画の成功率は50%程度でした。
    2よりNAS録画の画像の乱れも無く、1分前から録画開始で
    これさえ無ければ・・・
    USB HDD にしたほうがいいのでしょうか?

  • tombi

    メンバー
    2018/7/906:16
    pt: 2,360
    紹介ビジター賞プロフィール完成賞番組レビュー賞大爆笑サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    USB HDDだとPCに持って来たりだとかDVD、ブルーレイに落としたり出来なくなります。

  • avochan2

    メンバー
    2018/7/906:25
    pt: 341

    そうなんです 面倒なんです。だから頭切れも無く、NASに強い1zで録画したいのですが・・
    2はNASでの乱れが酷いのでUSBに録ってPCでNASかローカルに移動して
    変換してます。(まだ2で映画 LIVE等BD化 成功していません)
    だから1zのNAS録画を安定させたいとこなんですが・・・・・

  • pepperid

    メンバー
    2018/7/906:48
    pt: 4,276
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メディアマスター賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    サテラ2で録画中に同じNAS HDDに有る別のファイルを再生したり、動画変換を毎日、実施していますが添付ファイルの様なメッセージが出た事は無いです。
    W録画中でも同様です。

  • iris

    メンバー
    2018/7/908:34
    pt: 35,435
    コメント評価賞番組レビュー賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞新メンバー登録賞

    内臓のHDD自体変えてみてはいかがでしょうか?HDDが劣化しているかもしれません。

  • avochan2

    メンバー
    2018/7/908:43
    pt: 341

    そうですね~
    NASは3台使用中で1z・2で色々組み合わせてみましたが
    しばらくするとどれも同じ結果です。
    1zの初期化、UPも試しましたが効果なし 悔しいです。
    NASの初期化を試そうかと考えています。
    アドバイスありましたらヨロシクお願いします。

  • syun0528

    メンバー
    2018/7/912:21
    pt: 542
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞

    現在解除出来ていませんが
    1ZでNAS録画異常有りませんでした
    パッチバージョンは?
    PLC接続してますので再生は時頼カクカウですが!

  • avochan2

    メンバー
    2018/7/912:35
    pt: 341

    パッチは937です。
    録画の成功した番組は2よりキレイに完走 カクカクも無いだけに
    残念でしかたありません。
    現在もこのエラーメッセージが表示されながら順調に録画されてます。
    BAN以前からですが この後か、そのつぎあたりで フリーズって感じです。
    PLCって何でしょう?

  • syun0528

    メンバー
    2018/7/913:57
    pt: 542
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞

    1Fリビングと3F寝室の間で
    PLC = Power Line Communications 電力線通信で録画しておりました!
    http://www.infraexpert.com/study/ethernet12.html
    PLC+PLCでへWIFIも5か所設置してあります。
    NASのLAN設定設定かもです
    ジャンボフレームがONになっていると他の機器LAN設定で対応してなければ
    通信速度が遅くなります。バッファーとかもです。基本合LAN設定
    わせることです!
    PLCも速度は速くないのですが
    ユーチューブ程度であれば十分視聴できます。

  • pepperid

    メンバー
    2018/7/1002:15
    pt: 4,276
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メディアマスター賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    私もPLCを導入したのですが1Fと2Fは回路が繋がっていないのでダメでした。
    隣の部屋には設置が出来たのですがサテラ位なら何とか使用できましたが兎に角速度が遅いので諦めました。

  • ゴン太

    メンバー
    2018/7/1005:35
    pt: 6,126
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    皆さんいろいろ工夫されているのですね!
    電力線を使用するやり方もあるのですね!
    勉強になりますm(._.)m

  • avochan2

    メンバー
    2018/7/1007:55
    pt: 341

    なるほどPLC便利そうですが狭い我が家は2FにLANケーブル1本で無線LANルーターです。
    昨夜はこのエラーメッセージのまま2本番組録画成功してました。
    なんか気持ち悪いです。

  • avochan2

    メンバー
    2018/7/1010:12
    pt: 341

    皆様 色々アドバイス有り難うございました。
    なんか解決した様です。
    なんと 一度も試していなかった 所有の 3台中 PCでの転送速度が一番遅いNASと
    サテラを これまた 低速HUB(AVアンプのHAB 10Mbp)でつないで現在2時間程
    録画中ですが、PCにて追っかけ再生したりファイルの整理してますが
    例のエラーメッセージは出ません。
    相性とかですかね? 落とし穴でした。

    まったく~ お騒がせ致しました。
    参考事例になれば幸いです。

  • masuo

    メンバー
    2018/7/2005:54
    pt: 11,193
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    相性問題って、メモリーだけの話しじゃないんだね!

ディスカッション「NASを認識できません?これなんですが・・・」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月