• NAS認識しない・・・外付けHDD録画できない

    投稿者 murio1 の上 2018/7/1505:04

    今回SATELLA1Zから2に買い替えをいたしましたが、録画機能の部分で、苦慮しております。

    ①NASを認識しない
    1Z使用時とNAS側の設定を変えていませんが、使用しているNAS2台とも認識しません。
    PCからは今まで通り認識されています。

    ②外付けHDDが録画できません。
    2台試しましたが、状況は同じです。
    初期化し、名前の変更の有無にかかわらず、録画状態になりますが、録画されません。
    ただし、静止画を残すPHOTOモードはHDDに記録することができます。

    色々試しましたが、設定の問題ではないようですので、
    何か対策などあればご教示ください。

    41da 答えた 5 年. 9 ヶ月前 3 メンバー · 8 返信
  • 8 返信
  • 41da

    メンバー
    2018/7/1505:31
    pt: 2,544
    プロフィール完成賞大爆笑サットグループ賞番組レビュー賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    ①はNASの電源をオン、サテラ2の電源をオンしてそのまま放っておく。多分それで認識します。私は4時間放っておいたら、自動で認識した。
    ②はサテラ2のアンテナモードを再確認。多分デュアルモードのまま。録画時にアンテナレベル0のエラーメッセージが出なかった?
    両方とも過去にトピック上がってるよ。

  • 41da

    メンバー
    2018/7/1515:20
    pt: 2,544
    プロフィール完成賞大爆笑サットグループ賞番組レビュー賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    murio1さん、その後どうですか?NASは放っておいて良いけど、このトピックは放っておかないで。

  • murio1

    メンバー
    2018/7/1602:08
    pt: 231
    誕生日プレゼント賞

    ICE MANさん
    ご教示いただきありがとうございます。
    アドバイスについて確認してみました。
    まず①を試して、両方の電源をonで8時間以上放置しましたが、
    認識しませんでした。
    ②はデュアルモードではなく、入力1チューナーが選択されていますが、
    おっしゃる通りです、録画時に録画にするとアンテナレベル0のエラーメッセージが出ました。
    ますます分かりません・・・
    本体トラブルも考えられるのでしょうか・・・

  • 41da

    メンバー
    2018/7/1603:39
    pt: 2,544
    プロフィール完成賞大爆笑サットグループ賞番組レビュー賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    そうですか、がっかりですよね。素晴らしい世界がすぐそこまで来てるのに、悔しいですよね。お察しします。では、検証してみましょう。
    ①は私もちょっと前のことで忘れてることも多いので過去スレ見ながらいきますね。過去スレ《NAS-HDDのセットアップでサテラ1-Z・2がNAS-HDDを認識しない》すいません、リンクの貼り方が分からないのでタイトルで勘弁。場所は「サテラ2録画フォーラム」です。その中のavochanさんのコメにある「黄色ボタンを押す」が重要です。2はHDD選択でNAS-HDDの画面で黄色ボタンを押さないと一覧が出ません。お試しでなければ再度挑戦を。
    ②これは明らかにアンテナ2の回路が動いてますよね。murio1さんはシングルコンバーターのアンテナ1本ですよね?シングルコンバーターのアンテナをアンテナ1端子に接続して設定間違えてなければ「入力アンテナ2・・・・」のエラーメッセージは普通出ません。4番目の画面で下の方を見ると「早送り青ボタン」でチューナーモード切替みたいな説明があるはずです。青ボタンがチューナーモード切替になりますので押して見て下さい。テレビ画面の左の「アンテナ2」アイコンが「灰色」なら、間違いなくシングルチューナーモードです。録画試験して下さい。先ほどのエラーメッセージは出ないはずです。詳しくは「まとめ」の《サテラ2でシングルチューナー設定と録画失敗まとめ》を見て下さい。

  • murio1

    メンバー
    2018/7/1621:30
    pt: 231
    誕生日プレゼント賞

    ICE MANさん
    詳細な説明、ありがとうございます。
    今週は週末まで出張なので、戻り次第おしえていただいた内容を
    一つ一つ試してみます。
    早く触りたいです!
    アドバイスありがとうございました。
    またご報告します!

  • a4363

    メンバー
    2018/7/1707:31
    pt: 353
    誕生日プレゼント賞

    更新サーバ(黄色)を選ぶと認識します。

  • murio1

    メンバー
    2018/7/2015:12
    pt: 231
    誕生日プレゼント賞

    ①HDD選択でNAS-HDDの画面で黄色ボタンを押す ➡︎ 認識しました!
    ②「早送り青ボタン」でチューナーモード切替 ➡️ シングルチューナーモードになりました!

    「アンテナ2」アイコンも「赤」から「灰色」になりました!
    録画テストもしましたが、ちゃんとできました!
    ほんとうにありがとうございました。 感謝感謝!

  • 41da

    メンバー
    2018/7/2015:36
    pt: 2,544
    プロフィール完成賞大爆笑サットグループ賞番組レビュー賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    良かったですね。この二つは「サテラ2あるある」です。

ディスカッション「NAS認識しない・・・外付けHDD録画できない」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月