• SAN-40DK3へのデュアルLNB取り付け

    投稿者 setsuna の上 2018/6/2304:01

    デュアルLNBコンバータをSAN-40DK3に取り付け出来た方に質問です。

    私のSAN-40DK3のコンバータ部の取り付け穴は、アームの中心に対して斜めのたすき掛けの位置に2つあります。
    デュアルLNBコンバータの写真ではアームセンターに2個あるので、穴位置が合わないと思うのですが、アームに追加で穴加工されたのでしょうか?
    それとも、最近のLNBにはSAN-40DK3用の穴が追加されているのでしょうか?

    setsuna 答えた 5 年. 10 ヶ月前 14 メンバー · 17 返信
  • 17 返信
  • 41da

    メンバー
    2018/6/2305:04
    pt: 2,544
    プロフィール完成賞大爆笑サットグループ賞番組レビュー賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    確か無加工で付けられるものが販売されていたような。すいません、今必死に思い出しています。

  • ゴン太

    メンバー
    2018/6/2305:06
    pt: 6,126
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    ソニーのアンテナに適合するのですか?
    マスプロさんは大丈夫ということは聞いたことはありますが?

  • spider0822

    メンバー
    2018/6/2305:07
    pt: 814
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    あ-自分もその経験しましたぁ
    以前付き合っていた彼女の自宅にデュアルLNBコンバータを付けてあげようとしたら、穴が合わなくてメチャクチャ困りました。

    で、対処法なんですが・・・
    自分はまず指し口が合わなかったので、100均のはんだごてで溶かしまして、入る形になるまで溶かしました。
    その後今度はネジ穴が合わないので、2つある穴のうち上部分を電ドリの穴あけで開けまして、そこをネジでは無く結束バンドで止めました。

    ここからが問題なんですが、アンテナの皿とコンバータの角度調節が非常に難しいのです・・・
    そこで、一旦結束バンドを切ってコンバータを取り外し、もともとの形に戻します。
    アンテナレベルをMAXの場所にしたら、どうあっても動かないぐらいアンテナ皿を固定!(←ココ重要!!)
    しっかり動かなくして、元々のコンバータを外し、デュアルLNBコンバータを挿入。
    また結束バンドで上穴のみ固定したら、デュアルコンバータを上下に動かし、アンテナを掴んだら木クズ等(割り箸等)を突っ込み固定。そこを布テープでぐるぐる巻きして完成です!!

    超アナログですが、とりあえず使えてました。

    彼女と別れていなければ撮影できたのですが・・・

    長々と失礼致しましたぁぁぁぁぁ

  • nakaminoru

    メンバー
    2018/6/2305:13
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    勉強になります

  • ゴン太

    メンバー
    2018/6/2306:35
    pt: 6,126
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    そんなやり方で映るんでしょうか?
    かなり精密にセッティングしないと難しいのではないでしょうか?

  • 湯さん

    メンバー
    2018/6/2306:37
    pt: 705
    サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    勉強になります

  • mogu

    メンバー
    2018/6/2306:44
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    お皿の収束点と、コンバーターの収束位置が合わないと
    最大限の入力は得られないのであまりお勧めできませんが
    コンバーターはプラスチック製だと思うので
    そのまま電動ドリルで位置決め穴を開けて無理やり
    ネジ止めでいいのではないでしょうか?

  • spider0822

    メンバー
    2018/6/2307:40
    pt: 814
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    無理にネジで止める微妙に角度が合いませんから

  • masa7

    メンバー
    2018/6/2309:27
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    勉強になります。

  • pepperid

    メンバー
    2018/6/2310:50
    pt: 4,276
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メディアマスター賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    普通の調整でも難しいのに雲をつかむような感じがします。
    ラッキーとしか言えません。

  • dmama

    メンバー
    2018/6/2313:50
    pt: 2,599
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    [attachment file=463679]

    むずかしいよね

  • satella1Zosaka

    メンバー
    2018/6/2319:58
    pt: 148
    誕生日プレゼント賞

    同じソニーアンテナでも、穴の位置が違いますね。私の場合は素直に真っ直ぐ二つあいていました。そのまま差し込むとスムーズに合いました。何も問題なく使えました。今から1年ほど前の物です。それとも、最近LNBの形か変わったかも知れませんね。

    このソニーのアンテナは、私の知っている限り3種類有ります。CSのみです。ですから、アンテナの末尾の型番により 異なるのかも知れませんが他のアンテナを持っていないので分かりません。

  • satella1Zosaka

    メンバー
    2018/6/2320:12
    pt: 148
    誕生日プレゼント賞

    参考までに、SP-AM400M,500M,600Mで受信されている方、取り替え可能ですのでBSの受信出来ないデュアルアンテナに変わります。穴の位置は共通で真っ直ぐでした。

  • mkih2741

    メンバー
    2018/6/2323:57
    pt: 2,142
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    勉強になりました、ありがとうございます。

  • tombi

    メンバー
    2018/6/2406:02
    pt: 2,360
    紹介ビジター賞プロフィール完成賞番組レビュー賞大爆笑サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    自力でされようとしている姿勢に敬意を表しますm(__)m

  • hn194711

    メンバー
    2018/6/2409:17
    pt: 996
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    アンテナはデュアルLNBコンバータと適合しているので
    ケーブル(20m)と同時購入予定です。

  • setsuna

    メンバー
    2018/6/2503:08
    pt: 16

    皆様、コメントありがとうございます。

    私のSAN-40DK3は10年近く前に買ったものなので、satella1Zosakaさんのアンテナの方が新しいですね。
    最近のはマスプロさんのOEMに変わってるのかな?
    spider0822さん、すごいですね。
    ちょっと自分には出来そうにありません。

    最近はスカパーのマルチアンテナの価格が上がってるので、デュアルLNBが使えたら安くマルチ対応出来るかと思ったんですが、素直にマルチアンテナを買うか、マスプロ製のアンテナを買ってデュアルLNBに付け変えるか考えることにします。(お皿だけならヤフオクで買っても良さそうだし)

ディスカッション「SAN-40DK3へのデュアルLNB取り付け」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月