• [本体] ネットワークに関するデバイスに不具合

投稿者 tankimono の上 2016/4/2712:22

二台所有している、初期型の1-Zの内1台がネットワークに関するトラブル?

特に電源投入後NAS録画の再生は10分も再生できず、通常の衛星視聴でも1時間もしないうちにLN02、SR02、SR04エラーを連発視聴できなくなり、最後にはリモコンを受け付けず電源断しか行えなくなってしまいます。
    再度電源を入れなおすとしばらくは動作するが同じで使用できなくなってしまいました。

色々サポートを頂き、視聴可能な状態になってきた?
    此処に、現在の状況をレポートします。
    同じような状態で悩んでおられる方に参考になれば又、解決されて方の情報を頂ければ幸いです。

ポイント1.USB_HDD録画ファイルは再生できる。
    ポイント2.NAS録画の再生や録画等ネットワークにアクセスする用途(衛星視聴も数秒おきにサーバーからネットワーク経由でスクランブル解除キーを受信する)でエラーが多発する

色々、試行錯誤しましたがネットワークに関するデバイスに不具合が起きているようです。
    サテラのケースを上蓋開けてRJ45のネットワーク・コネクタジャック当たりをFANで冷却すると正常に長時間動作します。

今の所このUSBとLANのコンボ・ジャックの温度特性不良か此処に繋がるNIC制御のLSIのマージン不足か特定できていませんが、上記付近に送風すると継続して動作しています。

今後本件において進捗があれば、レポートしたいと思います。
    解決策など情報を頂ければ嬉しいです。

tankimono 答えた 7 年. 9 ヶ月前 1 メンバー · 1 返事
  • 1 返事
  • tankimono

メンバー
    2016/6/3000:57
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

NIC制御のLSI(RTL8201CP)やRJ45のネットワーク・コネクタジャックを交換しましたが症状は改善しませんでした。
    そこで、NICに関係する周辺デバイスを徹底的にテスト・調査しNICのクロックを司る25MH水晶振動子の温度上昇時に不具合を発生していた様でこの表面実装のクリスタルを交換したところ今までの不具合がうその様に何ら問題なく動作するようになりました。

ディスカッション「[本体] ネットワークに関するデバイスに不具合」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月