1人参加, 0件の返信
  • 作成者
    スレッド
  • #418920
    Avatar for 3chcopy3chcopy
    参加者

    今までNAS+kuro-rsでサテラをリモコン操作していましたが、面白そうなKITを見つけたのでサテラに使えるかどうか試してみました。

    http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/Products/005-RS/index.html

    購入時の状態ではサテラには使えませんでしたが、ソースコードが無料配布されており簡単な変更で使用可能でした。

    PCからだけでなくandroid(スマフォやタブレット)からも使用(要ファーム修正)出来ますので、これと連携させて

    ・ネットからEPGを取得して(シリーズやキーワード選択しての)予約録画
    ・iEPGでの予約録画
    ・複数台サテラの個別・同時操作(台数分の予約振り分け)

    を構築予定です。
    また受光ユニット部品も付いていますので、KIT内でコード変換すれば他社リモコンや旧サテラ添付リモコンにて複数台のサテラを一つのリモコンで個別に制御も可能になります。

    常時PCから制御だと電気代がかかりますので、制御はシステム構築情報が豊富なラズベリーパイで行う予定です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/Raspberry_Pi

    旧サテラではftpやhttpサーバー機能がありましたので、これにてUSB内の録画ファイル一覧や予約情報、内部状態の表示をPCやスマフォのブラウザで確認していましたが、この機能もラズベリーパイにじょじょに統合しようと思っています。
    ラズベリーパイ単体で録画ファイルの視聴も可能ですので、これと安くなったサテラ0を2台で目指せサテラ2という感じでしょうかw
    自分で機能を自作・構築できるので、つまらないpatchのバグに悩まないですむのが最大のメリットですね。

    皆様の、”自分はこんなふうにシステムを組んでいる”といった情報も期待しています。

    0
  • この質問をすべて閲覧、また質問や回答をするにはメンバー登録をしてログインしてください。新規登録ボタンはページの一番上にあります。